健康・病気

2021年5月23日 (日)

ワクチン1回目 接種しました

ウォーキングの途中で眺められる風景です。 

麦が日ごとに小麦色にと変化しています

麦畑は四季をとおして、それぞれに良いながめで

私の大好きな風景が身近にあることが、嬉しい!

Photo_20210523101301

昨日、午後4時前

コロナワクチンの1回目接種を済ませました。

近所のかかりつけ医(個人の診療所)です。

普段の診療時間を終えた午後、ワクチン接種のために設けられた時間です。

外で、問診表や予約券などの確認。

いつもはスリッパに履き替えるところを、

「今日は靴のまま入ってもらうことにしました」と

先生自ら あちこち… 動かれています。

問診表などを挟んだバインダーに 氏名と、番号が大きく書いてあり、

 

待合室のソファーにも 番号を書いた紙が貼ってあり、

自分の番号の場所へ座ります。 

密を避けるのと、順番が一目でわかり、なかなかよく考えられています。

 

ドクターもナース、事務の方等々 総出で

初めてで、かつ間違えの許されないワクチン接種に当たっておられました。

ひとグループ6人かな? が揃って初めて接種が始まりです。

一人の時間は あっという間。

インフルエンザより、全然 痛みを感じません。

今夜ごろから 痛みが出ると思いますが痛みの程度は 人それぞれです」 と言われました。

 

なるほど。。。

夕方から すこ~し 痛みをかんじますが、大したことはありません。

入浴もOKです。

 

ところが、翌朝(今朝です)3時ごろ目がさめて

体を動かそうとしたら

 痛い!  いたた!

 

午前中いっぱい・・・ 動かすたびに痛みが

(筋肉痛のようなかんじの痛みです)あり、

気分がすぐれなかったですよ。

 

午後になると いつの間にか 痛みもうすれて

体が動かせるようになりました。

 

2度目には もっと痛みとか、熱とか出る方も多いらしいです。

それでね、

解熱剤などは、前もって貰っておくようにと、言ってましたわ。

我が家には、以前からの手持ちがあったので

いざという時には それを使います。

 

2回の接種後、2週間たってやっと抗体ができるんですよね。

あと、ひと月ほどは じっと我慢の子 を続けましょう!

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ