パソコン関係

2024年2月 5日 (月)

昔の記事と写真を削除しました

Img_2185

      寒空にも、良く見れば春の準備が。。。 

 

昨日、ブログを書こうと思って写真を取り込む段階で

写真の容量が足りなくなっていて、取り込めなかった💦

 

パソコンの知識がまるっきり(少ししか?)無いものだから

 どうしよう!!  

もう、ブログを書けないのか!? 

こんな突然に、尻切れトンボのような形で?

私のブログ、終わってしまう?

 

それは、嫌!!

 

・・・と云うことで、

過去の写真を相当数、削除した。

 

写真だけでなく、記事も

始めの頃のを大分、削除して余裕を作りました。

 

だから、過去のブログを訪れる方は無いとは思うけれど、

写真が、歯抜けになっていたり

記事の間隔が(日にちの)歯抜けになったりしてます。

2022年2月 8日 (火)

長い冬眠から覚めました

Photo_20220208135101

何をするにも気力をなくして。。。まるで

熊の冬眠のように眠っていたとしか、言いようがありません。

やっと腰をあげ、ブログを! ・・・と、行動を起そうとしたところ

何となんと、自分のブログの作成画面に入ることができません!

記録してあるIDやパスワードが違うというのです。

以前の(少しずつ違うパスワードとか)を入れてみたり、

何度もトライするも、駄目。

サポートメールで助けを求めましたら、

@niftyユーザー名がメールで届きました。

確かに、使ったことのあるユーザー名ではあったけれど

一番最近のものとして手元に記録してあるものではなかったわ。

そして「お忘れにならないようにご注意ください。」と添え書きがありました。

 

やれやれ、良かった・・・早速それで入ろうとしましたが、

それでも違っているからと、入れないのです。???何で?

 

再度、サポートメールに助けを求めると

ココログフリーの人にはメールでのサポートは出来ません。とつれない返事

 

諦めるしかない?

随分長い間、楽しませてもらったけど、

最近は(今回の様に)長く休みがちで、

気分がのらなくなっているのも確かです。

 

やめ時かなぁ~~

 

又、数日たち、今日も駄目ならやめよう! っと思いました。

そんな気持ちが、何かに通じたのでしょうか?

 

手元の記録にあるIDやユーザー名で 入れたのです!

 

メールで「忘れないでください」と教えてもらったのとは別のですよ!

 

ご心配して下さった方々に、心からお詫びを申し上げます。

 

そして、心を入れ替えて。。。

ぼつぼつと、書いていきたいと思っておりますので

以前の様に、お付き合い頂ければ嬉しいです。

2015年12月 9日 (水)

6年前の記事にコメントが!

このところ慌ただしい事もあるけれど、記事にするようなネタが見つからないまま日が過ぎていた。 

ところが今日、初めての方からコメントが付いているではないか! 

それも、6年も前の記事に。

そのタイトルを見て、私の名前についてのことだと分かったが自分のそのブログを改めて読み直してみた。こちら

智子の字で届を出しに行ったら、この名前(漢字)は皇室の方のお名前にあるので使用できない。と言われ字を変更した・・・簡単に書けばこういうことです。

私の同級生にも同じようなことで変更した方があるのですが、、、

今日はコメントを付けて下さった方のお母上様が、そうだったのだが、どうして変えなければいけなかったのかという、疑問が、私のこの記事でやっと理由が分かった、有難うございましたと書いて下さっていました。

6年も前の記事に、どうやって辿りついたのか・・・?

特別な検索の仕方があるのかもしれませんが、PC知識の乏しい私には分かりません。 

時々ブログ管理画面から→アクセス解析→リアルタイム→現在見ているページへと入って行くと、どなたなのかは知る由もないけれど、私のブログのどのページを見て下さったのかが分かる。

そこで、自分も懐かしい記事だったりした場合、アクセスして読み直すことがあるのです。 今回もそうでした。

智子に対する使用禁止とかが、いつ頃まであったのか分かりませんが、現代は何でもあり・・・のような変わった名前が多くて戸惑いを覚えます。

私のブログ記事が、今回のようにお役にたったことがとても嬉しく感じた日でした。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ