パソコン関係

2016年6月 5日 (日)

URL変更で、ご迷惑をおかけしてます

私のこのブログに訪問下さった方々に、御礼と、お詫びを申し上げねばなりません。

テンプレートを変更してみようかと・・・めったにないことなのですが、

気持ちがふっと・・・動いたのです。

皆様のブログタイトルには 副タイトルを付けていらっしゃる方が多いことを思い、じゃあ私ならどんな副タイトルにしようかなぁ~~ ? ということで

考えてみました。

*注意書きがありました・・・が、

  主タイトルに対するものだと・・・この時点で早とちりしました。

副タイトルを入れて変更を保存 ⇒ クリック 

  さて、お気に入りに入れてある自分のブログから開いてみようと思ったところ、開かないsweat01   

     変だ!  

そこで 副タイトルを 削除して  変更保存を再度クリック

   でも、元には戻らなかったのですdown

コメントを入れて下さる方、何人かには コメントの形でお知らせしたものの、

過去記事の写真も消えてしまっています。

これを機に、過去記事も大幅に整理(削除)しようと、考えていますが、、、

検索で【ともこのtea-break】訪問は可能かな?  と、先ほど試してみましたら、これは可能でした。

そして、驚いたことに

【ともこのtea-break 画像】っというサイトがあったので、それをクリックしてみると、何となんと!  私がブログに載せた写真がずら~っと表示されたのです。

こんなこと、知ってる人は 「あたりまえでしょ~」 の話だと思いますけれど、びっくりです。  だったら、管理画面のマイフォトは削除しない方が良いのかどうか?、 又少し悩みます。

 * 皆様のブログを訪問して、コメント残す時、私の名前やURLを記入する欄がありますよね。 そこへ新しいURLを書きこんでみたのですが、それをクリックしても私のブログには入れなかったのです。 どうなっているのか、ゆっくり時間をください。  ご迷惑なことですよね、済みません

2015年12月 9日 (水)

6年前の記事にコメントが!

このところ慌ただしい事もあるけれど、記事にするようなネタが見つからないまま日が過ぎていた。 

ところが今日、初めての方からコメントが付いているではないか! 

それも、6年も前の記事に。

そのタイトルを見て、私の名前についてのことだと分かったが自分のそのブログを改めて読み直してみた。こちら

智子の字で届を出しに行ったら、この名前(漢字)は皇室の方のお名前にあるので使用できない。と言われ字を変更した・・・簡単に書けばこういうことです。

私の同級生にも同じようなことで変更した方があるのですが、、、

今日はコメントを付けて下さった方のお母上様が、そうだったのだが、どうして変えなければいけなかったのかという、疑問が、私のこの記事でやっと理由が分かった、有難うございましたと書いて下さっていました。

6年も前の記事に、どうやって辿りついたのか・・・?

特別な検索の仕方があるのかもしれませんが、PC知識の乏しい私には分かりません。 

時々ブログ管理画面から→アクセス解析→リアルタイム→現在見ているページへと入って行くと、どなたなのかは知る由もないけれど、私のブログのどのページを見て下さったのかが分かる。

そこで、自分も懐かしい記事だったりした場合、アクセスして読み直すことがあるのです。 今回もそうでした。

智子に対する使用禁止とかが、いつ頃まであったのか分かりませんが、現代は何でもあり・・・のような変わった名前が多くて戸惑いを覚えます。

私のブログ記事が、今回のようにお役にたったことがとても嬉しく感じた日でした。