わくわくサロン

2018年2月15日 (木)

サロンで・新しい試み

001_640x480_2ウォーキングで見上げた桜の枝と青空です。厳しい寒さに震えながら過ごして来ましたが、予報によれば最高気温が少しずつ高くなるようで、春はそこまで来ていることに元気が出そうです。

ブログの更新が遅くなってしまいました。何があったわけでもなく、PCのある部屋が寒いのでPCに向かえなかっただけです。スミマセン

それでもって、さっきやっと記事を書き、保存をクリックしたら、どうしたことか、何がエラーとなったのか分からないけれど、記事がまるまる消えてしまって、もう~直ぐには書きなおす気分になれない!  けど、、、ボツボツと、先ほどの記事を思い出しながら書くことにします。 同じには書けないよね。

前回、続きます・・・って書いたまま、長い時間が経ちました。

新しい試みのことです。 サロンでいつも仲良しさんとばかりじゃなく、 新しい知り合い (敢えて友人 とは云いませんが) ができて、仲間の輪が広がってほしいから。

歌を歌う時間は 今まで通り好きに座って、、、ティータイムに移る時に、くじを引いてもらいました。 紙にはAとかBとか テーブルの記号が書いてある。

ひとテーブルには6人ほどですが、 お茶を飲み、 お菓子を食べるだけでは変化に乏しい。  何かを一緒にすることが 話すきっかけになると思ったので、私が紅茶の入れ方をデモンストレーションし、それぞれのテーブルでも 一緒に真似をしながら 紅茶を入れてもらいました。 リーフティーって、一人だけの時には入れませんよね~ 私も、自分だけが飲む時はティーパックを使います。紅茶の入れ方は、この日の場合、二の次で 本命は 皆さんの会話が弾むかどうか? でした。

肝心の会話はどうかなあ~ っと、見まわしたところ

おぉぉ・・・ 話し 弾んでいるじゃない!  

   やった やった!

帰り際に 「良かったわよ」 と、何人かが声をかけてくれたし、1回目の試みとしては良かったみたい。

時々、新しいことに挑戦するのもよさそう。

そんな事を思った会でした。

2017年12月22日 (金)

メリー クリスマス!

Img003_455x640

今年もクリスマスですねxmas

近年は家ではな~んにも

それらしき事をしないままにその時が過ぎて行きます。

あ~あ、 何て侘しいことでしょう。。。

でも

サロンがあるからクリスマス会が開け

私は皆様に差し上げるカード作りに何日も

没頭しましたheart02

楽しい事をしている時は、おやつを食べるのも忘れるほど

幸せな時間を頂きました。

数種類のカードを作りましたが、人数分を手書きで・・・

と、云うわけには 流石にできなくて

コピー しましたけれど。

こんなのも作ってみました。

Img004_459x640
クレヨンを使って描いたので、そんなに時間はかけていませんよ。

テレビの「椿文具店」を見て、すごく興味深かったので、クレヨンで描いた絵の上にクッキングペーパーをのせ、その上からアイロンをかけました。

熱でクレヨンが溶け、スルっと色が広がるんですね。

遊びました!

このカードの裏側には、ルイ・アームストロングの

What a Wonderful World (この素晴らしい世界)の歌詞を印刷しました。

この歌詞は泥沼化したベトナム戦争への嘆きから生れたものだと云う事を初めて知りました。

24日、私は近所の教会で開かれるコンサートを聴きに行こうと考えています。

2017年12月20日 (水)

クリスマス会をしました

月1回のわくわくサロン、12月は毎年 クリスマス会です。

001_640x480参加者の平均年齢は・・・さて? 70代後半でしょうか?

この会をはじめてからの年月をはっきり記憶していないのですが、多分9年くらい。ですから参加して下さる方もそれなりにお歳を召され・・・我々スタッフ側も70を超えてしまいましたsweat01

だ・か・ら・ あまり動くゲームや、難しいことは全て止めになり、おとなしいクリスマス会ですよhappy01

昨年は 「風の電話」を朗読しました。

今年は準備不足で、 下の様な朗読をしました。

008_589x640絵本好きの私、時々絵本を買います。

これはもうずっと以前に、買ったものですが、

読み聞かせるだけでは面白くないし・・・

プロジェクター? ですか?

そういうものも、どうしたら良いのか分からないdown

そこで、数年前のことですけれど、私が、本の絵を真似て

大きく描いてみました。それを壁一面に貼り、

↓のように

002_800x194

003_800x227

004_800x207

006_800x183
007_800x293

この絵を見ながらお話しを聴いてもらったのですが、

後で思うに、絵本はページをぱっとめくった時の感動があるから、良いんだろうな~~

絵が先に見えてしまうのは・・・感動が薄いな~と云うことでした。

せめて、紙芝居形式に出来ればよかったかも?

一人で読んでいた時には、本の内容が今イチ、軽い? 

そんな感じでしたが、朗読のお稽古に通っている友人二人の朗読を聴いていると、どうしてどうして・・・

間の取り方や声色や・・・さすがで!

クリスマス会にこれをして 良かったんじゃないかと、

自画自賛!  今頃は反省もしないではないけれど、

自画自賛で、よしよし! とすることが次第に増えているような気がします。

これって どうなんでしょうね?

もっと、向上心を持たないといけないのかしら?

でも、今できることを精一杯したつもりの私。

もっと会の内容も書きたいのですが、今日はこの位にしておきます。

会の前から喉の痛みがあったのですが、翌日からダウン。

う~~ン!!  久しぶりの風邪みたい。

4日たち今日やっといつものリズムに戻ってきました。

ウォーキングにも久しぶりに行ってきました。

でも途中でチョッと気分を害することに出くわしたりして、

次にでも書こうかなと思いますが、書かないかも?

2017年6月 3日 (土)

サプライズ・ハッピーバースデー

今日は月1度のサロン開催日。

そして、この会で音楽を指導して下さる先生のお誕生日でした。

今月のお誕生日の方に向けては

おめでとうの気持ちをこめて「12の誕生日の歌」を歌います。

・・・が、ドンピシャ今日が誕生日ですから、これは何かお祝いをしたいと思って、何が良いかと、あれこれ考えてきました。

といっても、会費500円の集まりです、あまり経費をかけられない事情もあります。

先ず、カードを手作りしました。 写真を撮っておけばよかったのに、、、残念!

ちょっと凝った作りで、丸々1日、いやそれ以上の時間を費やしてしまいました。

それから、花束。

以前からクローバーの花束を作ってみたかったのです。

ウォーキングをしながら、どこにあるかを探していましたが、

ほとんどの所で、クローバーはもう終わりです。

大きな木の陰でやっと、見つけ、今朝摘んできて花束に。

003_480x640萎れないように花瓶に入れてスタンバイ中。

真ん中辺りの葉を見て下さい。

何と!! 

偶然でしたが

四葉発見!

ラッキーでしたheart01

そして、問題はケーキです。

いつもは焼菓子や、和菓子の出番が多いのですが、

バースデーケーキといえば、生クリ―ムを使って、苺を使ったケーキが欲しい!

今回ばかりはケーキ屋さんのものを利用しようと思っていました。

ほんの1週間前までは。

普通の丸いショートケーキを1個買って、一人一口位でも良いか?

  (これ予算の関係で)

・・・と、思っていたんですね。

相談をさせてもらった友人が、四角いのを頼んだら? って

云ってくれたので、それもそうね! と私。

じゃあ、どの位のサイズが良いかと、手持ちのお皿と相談。

・・・ 私、四角い焼き型持ってるわ。大きさもよさそう・・・

じゃあ、作ろうか!?

004_640x480_2ごくごくシンプル、間に苺をサンドしただけ。写真にはありませんが、7のローソクを2本立てて77に。

切り分ける目安のラインをつけ、バラバラになるのを防ぐために1切れ分の中央に爪楊枝をたてました。

(一切れ分が小さくて、縦長になるので)

ケーキの下に敷いた紙もクッキングペーパーに細いカッターで模様を入れてあります。

サプライズだったこともあり、

「こんなに嬉しい誕生日のお祝いは初めてです」と、

チョッピリ胸にぐっときた様子も見せた先生。

あ~~ 大変だったけど、良かった!

先生77歳に。 これからも宜しくお願いします。

2017年2月 6日 (月)

2月のサロンで

一昨日(2月4日)、月1度のサロンを開催。前日が節分で、当日は立春。

豆まきは皆さんされたのかしら?  我が家ではしませんでした。

お一人暮らしの方が多くなったサロンの参加者さん達、どうだったかしら・・・と思いながら、1日遅れではありましたが、豆まきの歌をうたいました。

デパートで見つけた、炒り豆入りの小さな三角袋をかってみましたら、1つの袋に大豆が4~5ケ入っていました。

皆さんに行き渡るだけの数と、他にも少しだけ大きい袋入りの豆とか、チョコとかを幾つか混ぜて用意しました。

皆で輪になり、豆まきの歌をうたいながら、、リズムに合わせ隣りの人に渡していきます。歌い終わった時に自分の手にあるものが貰える。

そんな事を夫と指導して下さる方とで考えていました。

さて、  

実際にやってみると・・・どうしたことでしょう!

上手く出来ないのです!

なんで?   歌が早すぎる・・・じゃあ もっとゆっくりにしましょう。

ピアノをゆっくり弾いてもらいます・・・・が

やはり down  歌が終った時に、手が空っぽの人。 反対に3つも4つも溜まっている人がいます。

何度やっても 同じ結果になり、、仕方なく 皆さんに一つずつになるように、空手の人には配布しました。

しかし、意外にも・・・皆さんこれが楽しかったようです。

頭で考えた事と違った結果でしたが、

ある方は 「自分の老化の具合に気付かされた」という感想を寄せて下さいました。

この日のお菓子は、キャロットケーキ。 パソコンでレシピを検索したところ、NHKの<グレーテルのかまど>のレシピがあり、これでつくりました。

好評でした。 簡単でしたよ。

      ~~~~~~~~~~~~~~

最近は 葉書に庭の花を描いて楽しんでいます

Img017_640x453

Img015_447x640Img016_446x640

Img012_640x510

まだまだ寒いですね、インフルエンザが猛威をふるっています。

お気を付け下さい。

2016年12月23日 (金)

クリスマス会 続き

 

ティータイムにはケーキ屋さんのロールケーキに、フルーツ3種を添え、

飲み物はポットにお湯を用意して、紙コップに各自紅茶を入れて貰います。

皆さんのお顔が一番幸せそうに見える時間です。

 

一息ついた頃に、私からのメッセージカードを皆さんへ。

B5の紙、それをくるくる巻いてマスキングテープで巻いておきます。

内容が3種類あるので、テープの色で違いが分かります。

 

決して配るのではなく・・・ご自分で選んで取って頂くのです。

005_603x800

004_584x800

003_800x503

今年は上の3種です。昨年は手書きの文章でしたが、今年はそこまでのエネルギーがでませんで、プリントにしました。

最後のお楽しみは、何と云ってもプレゼントですよね!

皆さんが、頭を悩ませ(ワンコイン程度としているので)ながら用意された品物です。何が良いかとお店を巡ることも楽しみの内でしょうか?

私はチョコレート菓子を頂きました。 有難うございました。

参加者の年齢が高くなりましたので、ゲームはじゃんけんゲームのみとなってしまいましたけれど、大きな笑い声もでて、楽しんで下さったようでした。

私はその夜は夕飯もそこそこに・・・ウトウト夢の世界に引き込まれておりました(笑)

2016年12月19日 (月)

サロンのクリスマス会

パソコンに向かえないまま・・・気になってはいたのですが、

 1カ月以上更新もできなくて、皆様の所へ訪問もできないままで

 本当に失礼をいたしました。

 

サロンのクリスマス会を無事終え、ほっとしているところです。

086_800x376

087_800x362

088_800x400
飾り付けなどの作業、若いころは楽しくて仕方なかったのに、今はそういうエネルギーが萎んでしまって、なるべく簡単に! ということが条件になってしましました。

昔、ヨーロッパのクリスマスマーケットで買いあつめたグッズや、松かさを使った手作りのモミの木などを並べてみました。

1年かけて皆で練習したベートーベンの第九(合唱部分)も歌い、例年よりはクリスマス気分が盛り上がったかと・・・自己満足の世界に浸りました。

しかし、後で思い返してみれば、朗読教室に通っている友人3人による

絵本「風のでんわ」朗読が一番心に残ったのじゃないかなあ~ 

東北の震災で家族や友人を失った人達の、伝えたかった言葉を

電話線の繋がっていない電話機で話す・・・絵本では動物たちが出てきて話しをするのですが・・・

NHKで本物の風の電話をとりあげて放送していたこともありました。

亡くなった方に自分の想いを伝える方法として、電話BOXでというのは、とてもよい方法だと思いました。

・・・そんな、声が詰まってしまいそうな悲しいお話しです。

クリスマス会に適当かどうか? そのところで迷いもありましたけれど、最後に星空がキラキラ光り、まるで電話が通じたかのように皆の「ありがとう!」「アリガトウ」「有難う!」の言葉で絵本は終っているので、CDで静かな曲を流し静かに反すうする時間を持ちました。

きっと、皆さんの心に残ったお話しだったと思います。

   クリスマス会の続き、もう少しだけ書きたいのですが、次回にします。

2016年1月17日 (日)

サロンの新春お茶会

昨日(土曜日)我が家のフリースペースで毎月開催しているサロンの日でした。

新年初ということで、一昨年からはじめた「新春お茶会」と銘打った会ですが、

内容はいつもとそう変わりなく、唯いつものティータイムが、手作りのお菓子ではなくて、お饅頭とお抹茶になるだけのことですが・・・

生憎、回らない頭がグルグルして、カメラのことはすっかり忘れ、写真がないのですsweat01

この日、頭痛がしなかったことが先ず、とても嬉しかったのは言うまでもなく、良かったです。

我が家にありったけの抹茶茶碗・・・季節外れの絵柄のものも総動員・・・を並べ、お抹茶の心得のある方達に手伝ってもらい、流れ作業でお茶を立てました。

買って来たお饅頭は、重箱に入れて取りまわし。

昨年まではこれだけだったのですが・・・

今年は少しお正月らしい趣向で、おみくじが入ったお煎餅も出したんです。

これが好評でしたよ!

思いついて、デパートで探したものの、見当たらず、ネット検索で見つけました。

京都の伏見稲荷の近くにあるお店のようです こちら

「30個なら何とかしましょう」ということでぎりぎり前日に届きました!

参加人数が、私も入れて31名だったので、と~っても残念!!

私の分がなかったんですよぉ~  でもまあ・・・お煎餅ですからねぇ~

おみくじ、ってどんなのが入っているのかと興味がありますよね、

何人かのを見せてもらうと、神社のおみくじを小さくした形で、

大吉、末吉、遠からず後吉・・・こんなのもありましたよ。

今年は1年かけて「第九」の合唱部分を練習することになったんです!

だから、日本での第九の発祥地?  徳島の捕虜収容所跡へバス旅行ができたらいいなあ~ って思っています。

2015年6月21日 (日)

シンドラーのリスト・・・サロンコンサートで

002_485x640
我が家のフリースペースで年に1~2回開くコンサート。

今日がそれの第12回目で、高須昌緒(東京在住)ヴァイオリンコンサートだった。

ピアノ伴奏はお母様(岡山在住)の高須理佳さん。

チケット売りは皆様のご協力もあり60枚を超え後の方ではお断りもしなければいけなかった。

しかし 何といっても狭いスペースで、音楽鑑賞にはお粗末な建物ではあるし、ピアノときたら、我が家の子供達がお稽古に使っていた古いアップライトピアノ。

チケットは毎回千円と決めてある。東京在住の方と知って、真っ先に気になったのがお礼のこと。 交通費も出るか出ないか?  それくらいしか出せない薄謝でも良いのだろうか?   毎月のサロンでご指導下さっているK先生の教え子だから、「喜んでOKしってもらった」という事ではあったが・・・

005_640x427K先生もボランティアでしてくださっているようなものだし、私達もそう。で、演奏者もボランティアみたいな感じで・・・いいのかなあ~~ 疑問と、心の痛みが残る。

お花は、アジサイを中心に、我が家に咲いている花で間に合わせた。 花束も。

今日の演奏の中で一番好き! っと思った曲は「シンドラーのリスト」こちらで視聴 

今日のヴァイオリンの方はまだお若い男性ですが、気持ちが沈んでいる時の気分転換には、どん底まで落ちてしまいそうな曲で慰めると、云われました。

これって、私も同じかもしれない・・・・・ しんみり、ジワ~ッと悲しみに包まれるような曲で自分らしさを取り戻せるような気がします。

一つ大きな山(私にとって)を超えた後には、どっと疲れが出ると同時に、今まで忙しかったのだからという思いから、な~んにもしないでぼ~っとした時間ばかりが過ぎていきます。

2014年12月21日 (日)

クリスマス会が終わりました

昨日、サロンのクリスマス会が終りました。

準備期間中、体調のすぐれない日が多くて、十分な準備が出来なかったにも係わらず、参加された方々が口々に よかった! 楽しかった! っと云ってくださって、ほっとしました。 カメラの用意はしてあったのに、いつものことながら、進行の事ばかり気になって、1枚も写さず(私は)に終ってしまいましたsweat01

001_640x480クリスマスの飾り付け、年毎に大儀さが増し、我が家用にはほとんど何も・・・と言っていいほど・・・1つ2つしか飾っていなかったけれど、流石にクリスマス会ともなれば、いつの間にか衣装ケース一杯溜まった飾りものの中から引っ張り出して飾りました。  そのほとんどは、会の終了と同時に片付けてしまったけれど、幾つかを食卓や、玄関に並べてみました。  昨日の会でプレゼント交換をして、頂いたものや個人的に頂いたプレゼントも合わせて写真に納めてみました。
002_640x4802枚目の写真のローソクは数年前に買ったものですが、電池をいれ、スイッチONにすれば炎が明るく揺らぎます。

サンタさんは、ドイツのクリスマスマーケットで求めたもの。

こうして飾ってみれば、思い出があって、楽しいですね。

003_480x640ガラスの額に入れたのは、私が遊び心でつくったクリスマスカードをスキャンしてPCに取り込み印刷したものです。

マスキングテープが近年色とりどりの楽しいテープに生まれ変わってもの凄い種類が売られていますね!

ちょっと横道に逸れますが、昔、良く使っていた蠅捕り紙ってありましたね。

カモイの蠅捕り紙じゃなかったですか? その、カモイが今、様々なマスキングテープを売りだしています。岡山にあるメーカーです。

004_640x480 そのマスキングテープを2種類つかってモダンなツリーの感じに・・・と云っても、ホントに遊びだったの・・・でも、何だかぁ~ ・・・好いんじゃない!? なんて思えてきて・・・ こんな風に飾ってみました。

最後はティータイムに出したものの中から、手作りクッキーです。今年はケーキはお店で買ってきたので、作ったのはクッキーだけでした。

ゲームもしました。初めての試みとしては、絵本の朗読。

朗読の教室に行っている二人にお願いして「賢者の贈り物」を。とっても良かったですよ!
 

                xmasbellxmasxmasbellxmas

終了後、片付けがあらかた済むと・・・疲れが~~coldsweats02  どっと!

テレビの前で爆睡? したかなcoldsweats01