日記・コラム・つぶやき

2020年7月16日 (木)

九ちゃんの歌 ともだち 


今朝は ひさしぶりにお日様が顔をだした! 

あ~ぁ いいなあ~

ありがたいなあ~

 

今日は病院へ行く日だった。

前回した検査の結果も良かったし、

気分よく帰る、その車の中で聞こえてきた歌

   ともだち

あれ? これって九ちゃんの声かしら・・・

ちょっと違うような・・・だけど

九ちゃんの 特徴的な歌い方

きっと 若いころの九ちゃんの歌だ

 

そう思いながら 聴いていると

。。。 どうしてだろう~ 。。。

じわ~っと 涙が 浮かんでくる

 

すっごく久しぶりで懐かしいってことは言えるけど

なんで? 胸にじ~んとくるんだろう

友達っていいよね! ありがたいよね!

大事な存在だよね!

自分のことを そう思ってくれる人いるかな?

 

九ちゃん、あの事故で亡くなってしまって

   残念だったし、 悔しい 

 

だけど 世界中の人たちに愛された

スキヤキソング を 残したんだから

   凄い!  でも、

歳を重ねた九ちゃんの歌も聴きたかったなあ~

 

YouTube 貼り付けができないの。

九ちゃん ともだち 聴いてくださいね。

 

2020年6月26日 (金)

田植え後の風景

梅雨真っただ中ですね~

今日は 雨予報から次第に曇り、それから晴れへと天候が変化するらしい。

朝は 降ってなくて ↓ のような空だったからウォーキングへ。

Photo_20200626095801

私の住む 地域では 田植えと言っても、直播が多いということを

先のブログに書きましたが、

この前の日曜辺りで、水を張った水田にも田植えがおわったようです。

   ↓ これは 直播した田圃ですね

Photo_20200626095802

 こっちは いわゆる 田植えが終わったばかりのようですよ!

Photo_20200626095804

どこが違うかって・・・? 見ての通り、苗がいくらか貧弱にみえますね

そして、一か所の植えられた苗の本数が 少ないみたいですよ

Photo_20200626095803

水田に 周りの景色が映りこんでるのを 見るの、いい気分です。

雨が降り始めたら、 ゲロゲロ と大合唱が聞こえてくるのでしょうか?

2020年6月10日 (水)

横田滋さま、安らかに

Photo_20200610154101

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父上、

横田滋氏が6月5日、老衰のため87歳で亡くなられた。

拉致被害者家族の会の先頭に立ち、長年頑張っていたお姿を忘れることはできません。

大変な人生を送ることになってしまったことに、

何の助けもできず、

唯 お気の毒だと思うだけだった。

夫とも、口数少なくだが・・・話してみたものの

夫「運が悪かったとしか 言いようがないだろ!」って。

 そうだね、運命とか、運 という以外に慰めの言葉や納得できる言葉って、見つけられないよね。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビのニュースで亡くなられたことを知り、

更に、葬儀のことなどは新聞で読んだりしました。

私も3人の子供がいますから、親が子供を思う気持ち よく分かります。

「元気だよ!」 の一声がきけたらそれだけで安心

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

横田さんはどんなに無念だったことでしょう。

政治がらみの このことに付いては 何も書くつもりはありませんでした。

 

が、今日 訪問したブログで 中島みゆきさんの歌(この空を飛べたら)

を聴きました。

好きな歌だったので、一緒に口ずさんでいたんです。

そうしたら 突然 横田さんの事が胸に迫ってきたの。

まるで、 中島みゆきさんが 横田さんや、他の拉致被害者の方達の事を歌にされたかのように

思えてきた。

せめて、忘れずにいること!

一刻も速く 拉致された方々の帰国が叶うように願い、

祈り続けること!

出来ることって、これしかないのだと思う。

 

2020年5月13日 (水)

朝イチメールに ドキッ!!

朝食後、NHK朝イチでインナーマッスルの鍛え方をしていたので、見ながらやってみた。

一段落して 気が付いた。 

携帯(ガラ系)が青く光ってる。(メールありのお知らせ)

どれどれ、 

ウっ??  何 ?   

どこから?  

From の枠には メールアドレスかな? 英字や数字ばかりで解らない

宛先 ・・・・・私の下の名前がひらがなで

件名 ・・・・・口座が開設されました

添付 ・・・・・なし

内容 ・・・・・全て英字なので、見ても理解できないし、読んでみる気もしない。

 

変だ!  と、直ぐにわかるが、(夫はそのままにしておけ、って言う)でもねぇ~

     口座が開設?・・・ された?

         相手の狙いどころかな

            やはり気になる

docomoに訊いてみる? 

市民相談センターだったっけ、そんなところへ訊ねるべき?

単に削除でいいか?  

 

一度 閉じた携帯を再度開き、受信BOXの一覧を見る。

       ・・・と、セントラル銀行って出てる。

 

パソコンに向かって、検索。 直ぐに出てくる。

      実在しない銀行

      口座が開設された ・・・同様のメールだ

      2017年から 同様の不審メールが届き始めたとか

 

ここまで見れば、早く削除だわ!

   勿論、このメールに関しては一切クリックすることなく

         無事に削除!  

      でも、チョッと、どきどきしたわね~~

      *****************

気分直しに、今朝の収穫物を見てください。 

Photo_20200513113501

サニーレタス系とそら豆(まだ若いですが)

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

簡単朝食 夫のできること

コロナ騒ぎが湧きおこってから、夫のプール通いは休んだままだ。

プールへ行っていたときの夫は、ウォーキングはあまりしていなかった。

私はジムに半年くらい通ったけれど、運動の効果よりストレスのほうが大きいと感じて止めてしまい

それからはウォーキングだけが、私の唯一の運動らしい運動と言える。

だから、以前は一人ウォーキングが日課だったが、夫がプールに行かない今は、毎日のように二人ウォーキング。

           ********

今朝はひさしぶりに一人ウォーキングで60分。

緑の麦畑が広がる私の大好きな風景の中、出会う人もほとんどいない。

ゆっくり、のんびり幸せ時間を満喫する。

途中で四つ葉のクローバー みーつけた!

Photo_20200508123701

帰宅したら キッチンに 朝食のサラダの用意ができてる!

玉葱の酢漬けと、豆苗を散らしてサラダ完成 😃
料理番組はみるが、ちっとも作ろうとしない夫だったが、ほんの少し変化が現れ始めたのかな?

Photo_20200508123702

  ↓ 私の分( あまりきれいでなかったが・・・)

サラダとチキン(塩こうじまぶして一晩おき、フライパンで焼いたもの)

昨晩の残りの味噌汁を少し

Img_0304  

パンが切れていたのでオートミールもたべる。(夫はご飯)

*****************

料理をしなかった夫ですが、茹で卵が最近つくれるようになった。

サニーレタスは洗って冷蔵庫にあるので、ちぎるだけですけどね。

後は、ミニトマトを切ってあるねぇ~

これだけでも、私にとっては、とても嬉しいこと!

先に食べずに待っててくれたしね!

四つ葉のクローバーが見つかったのは、これだったのかなぁ~?

 

 

 

2020年4月25日 (土)

しぜんな笑顔って いいですね

Photo_20200425144001

五つ葉アケビが可愛い花をつけている。

私が近くの里山で手折って、挿し木にしたものが昨年から花が咲き、実もなった。

派手ではないけれど、こういうことが私を喜こばせてくれる。

 

さて、前置きはこのくらいにして、

コロナ渦が思ったように収まってこないから、気分はますます重く沈んだまま。

テレビをつけるのも 楽しくないですね。

そういう中にあって、 我が地方エリアの天気予報のお兄さん、

いつも自然体で にこやか。 にこやかって、笑顔とは違うんですよ。

ほっと します。

 

そして、今朝。夫がテレビを見ていて

「今のトランプさんの笑顔は、作り笑いだなぁ~」と、一言。

 

そういう夫も自然体の笑顔が 苦手な人。 

だ・か・ら・

つくり笑いということを目ざとく感じ取ったのだと思った 私でした。

Photo_20200425144002

夫が社会人となった時の 上司の方が、笑顔は大事だから、毎日鏡を見て

笑顔の練習をしなさい。と言われたそうですが。。。

鏡をみての練習で自然の笑顔ができるようになるって、大変だとおもう。

 

人間性? 性格? 気持ちの優しさ?

そんな 色々な要素があいまっての 自然な笑顔ができるのかな?

 

今のこの時期、特に 笑顔に癒されるって大切だわ!

 

 

2020年4月 8日 (水)

頑張ろう~~!

Photo_20200408162201

コロナウィルス騒動も、来るところまで来たか!?

これからが正念場か!

コロナに打ち勝つべく、我慢をし、耐えねばなるまい。

工夫も必要。励ましあうことも必要と思われる。

 

そんなじっと耐える暮らしは、気分が晴れない。

気持ちが沈んでいくようだ。

 

幸い、私はガーデニングと言えるかどうか、庭にでて

花と会話(気持ちの中で)したり、手入れは勿論

草を抜くことさえも、楽しいと思えるから

息が詰まりそうになると、庭へでて気分転換をする。

 

さて、今日は娘のバースデー

主役は大阪で閉じこもりの暮らしに入ったから

主役は不在だが、 生クリームを使ったケーキを2切れ買ってきて

夫と二人で、お祝いのティータイムとした。

 

みんなで、心を寄せ合って頑張りましょう~~!

 

2020年4月 6日 (月)

4月6日 しずかな お花見

お天気がよいので、夫と二人ウォーキングを兼ねてお花見!

Photo_20200406154002

桜のバックは、今日のような青空でなきゃ!!

家からゆっくり歩いての往復で 2時間くらい。

Photo_20200406154001

ウォーキングしてる方、3人ほどと 出会いました。

外出の自粛を と、言われていますが、人のとっても少ない戸外なら大丈夫でしょう。

Photo_20200406154004

狛犬が 大真面目の表情で 背筋をのばしてる~~

岡山の 古くからある神社の狛犬は 大半が備前焼の狛犬ですが

此処は近年になってから 整備された 寄宮跡なので 狛犬も新しい。

写真の左下辺りに 青く見えているところは

瀬戸内海、遠くに小豆島が見えるのですけれど・・・

Photo_20200406154003

鶯が 時折 鳴いている。

花の季節が どんどん進んでいるけれど、コロナはますます拡大中。

昨日、仁和寺の法師が 人々の閉塞感を励ますためにと

ヴァイオリンで「情熱大陸」を演奏したのを 観、聴きました。

じわ~~っと 涙がにじむようでした。

 検索・・・ 仁和寺 ヴァイオリン 情熱大陸

自分の出来ることで 励ましあう・・・大切ですね。

2020年3月25日 (水)

みんな、どうしてるゥー?

Photo_20200325075301

貝母(ばいも)です。 

地味な花ですが、面白いっていうか、不思議っていうか?

実家の母も育てていたから、母を思い出す大切な花です。

葉先がツル状になって、互いに絡み合っているでしょ!

 

コロナウィルスがますます拡大してきているようで

外出は極力控え、家に閉じこもっていると気分が滅入ってきます。

簡単な春色のちらし寿司をつくりました。

ご飯に混ぜこんだのは ゴボー、人参、高野豆腐、アナゴ、桜エビ

上に飾ったのは そら豆、スナップエンドウ、アスパラガスの茹でたものと

スライスしただけの生の紅芯大根と、酢漬けにしてあった同じく紅芯大根を桜の花びら型で抜いて

花吹雪みたいに散らした。芽をだしたばかりの山椒も多めに散らす。

それだけの簡単ちらし寿司だけど

春らしさが感じられる!

 

最近、友達になった年下のYさんにおすそ分け。

私の「妹になってあげる」って言ってくれた人だから。

 

それから、ボランティアを長年一緒にしてきたSさんへも。

Sさんに、携帯が繋がらなくて「只今、電源が入っていないか電波の届かない。。。。」とメッセージが流れる。

昼前も午後からも。Sさん昨年秋にご近所へ越してこられたお1人暮らし。

何かあったら大変と、ウォーキングを兼ねて様子見に行った。

ピンポ~ン♪ 「はーい!」  いるいる!良かった~

携帯、勝手に圏外となっていたらしい。固定電話がないしどうしたらいい?と尋ねられ、私も知識がないが取り敢えず一度電源を切って、入れなおしてみる。これを2度繰り返し、圏外表示が消えた。あ~良かった!

お寿司の効用だったかな?

人と繋がってるって、大事な事だな~と改めて思った日。

 

2020年3月11日 (水)

3月11日 鎮魂の日

今日は 鎮魂の日 です。 

あの日、あの大津波が家々を押し流してゆく様をテレビで見ていました。

大阪にいる娘から「テレビを見て!!」と緊迫した電話を受けるまで全く知らなかった。

直後からテレビ画面にくぎ付けとなった、あの時の事がまざまざと蘇ります。

被災された方々の、今日までのご苦労は私などには思いも及ばないものでしょう。

震災後まもなく、岩手大学のシニアカレッジで

岩手の被災地の数か所に連れて行って頂きましたから

今の様子を見ながら・・・その時のことと比べている私がいます。

「大きな地震は時を経て必ずやってくる」と専門家の方が先日も話されていました。

次は我が地方かも知れないですが・・・

唯、祈ることしか知らない私です。

万全の備えなどということができるなんて、思えないから。

*************************

ふきのとう が出ていました。

春ですね!

Photo_20200311182902

活動しやすい気温が嬉しいです。

庭に出て草花の手入れをしている時間が幸せだと感じます。

 

より以前の記事一覧