« 自分を奮い立たせるもの | トップページ | 春 らんまん »

2024年3月11日 (月)

今日は 3,11 大切な日に思うこと

ベッドで目覚めると、枕もとのラジオのスイッチを入れるのがここ数年の習慣。

 

最近のある日のこと、スイッチを入れたとたんに聞こえてきたのは

「 ♬ 埴生の宿 ♪」 私年代の人なら、誰もがよく知っている曲

 

その時の私は、曲への懐かしさじゃなく、ある映画のシーンが頭に蘇った。

 

「ビルマの竪琴」きっと、多くの人の記憶に残っていることでしょう。

 

「おーい水島!」 「一緒に日本に帰ろう~~!」

 

肩にインコを留まらせ小型のビルマ竪琴を持った、ビルマの僧姿の元日本兵は

日本への帰還を明日にをひかえた同僚の呼びかけに応えることなく。。。

 

葬るものとておらず、無残に朽ち果てる多くの日本兵の遺体の山。

英霊を葬らずに自分だけ帰国することが申し訳なく、

この地に留まろうと決心したのです。

 

収容所の柵越しに合唱する隊員たちの「埴生の宿」

その歌声に合わせてかき鳴らす竪琴

 

やがて「仰げば尊し」が・・・弾かれ

 今こそ分かれめ! いざ、さらば・・・と。

         一部 ウィキペディアより

 

二度と戦争の無い世の中であって欲しい!  切なる願いです。

なのに

何故❓  どうして❓

人間の欲望がそうさせるのでしょうか?

 

 今日は  3.11 

 今日も 祈りの日ですね

 災害への備えを 見直す日でもあります

 

159

 

« 自分を奮い立たせるもの | トップページ | 春 らんまん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3月11日が近づくにつれテレビや新聞にあの震災に関する報道が多くなり
それにつれ、あのときの情況が思い出され、感慨深いものがありました。
2時40分になったら絶対に、犠牲になった方の冥福を祈ろうと思っていたのに
なんということ、早々と庭木の手入れに来ていた植木屋さんとの会話に夢中になり、
気がついたら、過ぎていて、反省しきりでした。

戦争ほど愚かな行為はないのに、どうして次々と争いがおこるのでしょうか、
悲しいですね。
とも子さんが印象に残ったビルマの竪琴のシーン、私も忘れることのないシーンです。
水島上等兵の心境が何とも切ないものがありました。
忘れられない映画です。

今は能登の震災で、犠牲になった方の冥福を祈ると共に、、避難生活を送っている方たちの
1日も早い復興を祈りたい思いです。

それにしても日本は災害の多い国ですね。


久子様

 3,11は決して忘れることのでき無い日ですけれど、
日本は次々に新しい震災に見舞われる国。
先日、ラジオでその道の専門家が話していました。
プレートは確実に動いているものだから、5年~10年の差はあっても
必ず大地震は起こるそうです。
私の住むところでは南海トラフ地震が、一番身近な脅威かなあと思います。
私が生まれた頃に起こっていて、私の傍にタンスが倒れたんだと、聞かされています。

出来る備えをし(これが中々難しい)。。。
備えるって言ってもねぇ~

祈ることなら、できますね。

能登の方達のことも、祈りながら復興を見守りたいです。

出遅れごめんなさいね。
私の体調を心配し、励ましてくださる大切なtomoko様。
誰もが忘れてはいけない日ですが、次から次へと
災害が起こり、頭ごちゃごちゃになりそうです。
東海地震と騒がれ、病院勤務の時は毎年備蓄品の予算を
計上し、購入していました。
いつ起こるかわからない災害に備えは必要ね。
物品だけでなく、心の準備も大切かと。
スマホにホイッスルを結び付けて、
お風呂の湯も、入浴時までは捨てずにおいています。
些細なことですが、習慣づけています。

起こらないことを祈願します。
富士山の噴火??

おばさん様
 体調は落ち着かれましたか?
私のブログに来ていただけるだけで、充分嬉しいですから、その上ご無理の無い所で
コメント頂けると、最高に幸せ!
見れば、真夜中の時間にコメ入れて下さったようですね。
有難うございます

お風呂のお湯も次入れるまで抜かずに・・・それは考えにありませんでした。
井戸水は出るのですが、これもポンプが働かないとダメですものね。

断層のズレ(?)暫く前に専門家が言っていましたが、
数年のずれはあっても、必ず起こるものらしいです。

私の居る地方では、私が赤ん坊だった時に大地震があったので
次が近いのかな?

日本は絶対安全な場所って、ないのかもって思います。
スマホは、まだまだ初心者の域を出ないままの私です💦

コメントの様式を一部変更いたしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分を奮い立たせるもの | トップページ | 春 らんまん »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ