« 昔の記事と写真を削除しました | トップページ | 自分を奮い立たせるもの »

2024年2月12日 (月)

何故か懐かしい「鯛茶漬け」

つい先日、主人と二人で ぶらっと ドライブ

 いや~~ いつも、いつも 二人なんですけどね!

 

特に、これと云った目的は ない!

気分転換 ・・・ これが 目的と云えば 目的だわね

 

町の雰囲気を 味わい

   興味本位で 店を のぞき。。。

       でも、買い物をするわけでもなく

 

  唯、街の雰囲気を 目や 耳や 皮膚で 感じながら

 

  ぶらぶら と、 歩く

 

 新しいお店が 出来ていたり

 

 好きだったお店が 無くなっていたりもする

 

 留まることを許さない 時の 流れや、無情さを あじわう

 

 小さいけど、味わい深く、

 

 昔、実家のアルバムに

 

 この街の 小さいけれど 名の知れた美術館前に立つ 若い父の姿があったのを

       思い出したりもした

 

Photo_20240212141001

 昼食は、旅館でもある「鶴形」で

     私の好きな 鯛茶漬け を

Photo_20240212141101

   熱いお出汁をかけて

 お料理屋さんで いただくと、こんな感じになるんだなあ~ と、思いながら

 

愛媛の田舎では、鯛のお刺身をわさび醤油に まぶし、熱いご飯にうずめるように乗せ、

其処へ熱々の お茶をかけるだけだった様に 思うのだけど。

我が家では、基本はそうで、その上に青じそと、焼きのりを散らすくらい。

 

とても、手っ取り早く用意出来るところが、いいです。

懐かしくもあり、私の好きな 食べ物です。(愛媛は鯛がよく獲れたのかしら?)

 

さて、この日、出掛けたのは?  何処だと思われますか?

 

答え 倉敷でーーーす!

« 昔の記事と写真を削除しました | トップページ | 自分を奮い立たせるもの »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

記事を読み進んで・・・倉敷の地名が出てきて・・・オ~懐かしい場所だ~
娘が倉敷の大学にいた頃を思い出しました。
あの街並み、水路に沢山いたカメさん、大原美術館・・・まだ鮮明に覚えています。
もう行くことは無いとは思いますが、tomokoさんがあの街にいらっしゃると思うと
何だか懐かしさが・・・もう随分遠くなりましたが (笑)

ロココ様

 お早うございます!
そうでしたねぇ~~ お嬢様、倉敷の大学だったんですよね💖
チョッと気分転換したい時に行きます。 車で30分強かな?
歴史があり、観光客がいるのも、決して悪くなく街に溶け込んでいます。
町の雰囲気が、落ち着きと懐かしさ? が感じられ、
いつ行っても癒されます。
ロココさんも、もう少しお歳を召されてからいらっしゃるのも良いのでは?

おはようございます!

  鯛茶漬けは松山で食べました。
  ホテルの近くの郷土料理の店でした。
  大好きな砥部焼で出ましたよ。
  そして同じ片口の器を買いました。
  懐かしいですね。

お二人で気ままなドライブ
何よりでしたね。この気ままこそが
一番の贅沢な時間だと思います。
誰にも・時間にも縛られず・・・
そして 美味しく懐かしいお味に巡り合え
良い時間だったおもいます。

倉敷までは20kmぐらいかしら?

koko様
  春が近づいたり、遠のいたりしていますね!
そうですか! 其処の鯛茶漬けも興味がありますねぇ~
多分、愛媛では鯛がよく獲れたのでしょうね!
最近のテレビで、愛媛県で外国産の鯛を仕入れて・・・と云う様な事を言ってました。
稚魚? かしらねぇ~
思い出のある食器って、好いですよね!
我が家にも、幾つか砥部焼があります。

おばさん様

 目的もなく、唯ドライブを楽しむ。
これも贅沢な事なんだと、今はそう思えるようになりました。
30kmくらいかも?  
1本道ですから、あまり気を遣う事もありません。
何度も訪れている所ですから、あれもこれもと、気ぜわしく
見て回ることもせず、街の雰囲気を味わうだけで嬉しいです。
おばさん様と違って、私は助手席だから、楽ちんです!

おいしそうなお茶漬けですね。
鯉のお茶漬けですから美味しいのはもちろんですが

倉敷をブラブラですか、うらやましいです。

暑い夏の暑さにふうふう言いながらも街並みの美しさに暑さを忘れて歩いた時のことが
なつかしくおもいだされました。

不思議、パソコンがちょっとしたことで立ち上がりました。

久子様

 パソコンが立ち上がって、本当に良かったですね!💖
私もパソコンがトラブったら、もう全くのお手上げですから、
本当にどうしたら良いか・・・頭を抱えてしまいます。

鯛のお茶漬けって、魚臭さが感じられなくて、私は好きです!
我が家では、お刺身用に切ったのを買ってきて、作りますよ。

コメント、嬉しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔の記事と写真を削除しました | トップページ | 自分を奮い立たせるもの »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ