« 新年のあれこれ | トップページ | 寒さの中で 福笑い »

2024年1月10日 (水)

詐欺  危なかった!  

今 思い出してもドキドキしてきます!

1昨日の午後、お友達のブログ訪問をして、

  そうだ! 昨年末は、どなたにも贈り物をしなかったから

  私が知っている美味しいクッキーなんかはどうだろう~? って

  ネットで探し始めたところ、

  いきなり画面がフリーズ状態!  えっ! 

  何? どうしたの?

  って、思うと同時に

フリーズした画面の上に、新しく Windows とか、色々書かれた別の画面が!

   直ぐに下記に電話を・・・みたいな・・表示あり。

 

怪しい・・・とは思ったんです。

丁度、夫も近くに居て(夫はPCには触れることの無い全く何もわからない人です)

夫が、電源を引き抜け!!  って、云ったけど、

その後に、面倒な事がありそうな気がして、それは止めました。

 

暫く、画面を眺めていましたが、警戒音?は鳴りっぱなしだし

画面からは、怪しさを読み取ることは出来なかったので

意を決して

電話を  私が かけました!

 

  女性の声  どうしましたか? ・・・って、云ったかどうか?

 

あっ 怪しい!?     直ぐに、そう思ったのは

       日本人じゃない!

        日本語だけど、外人さんの喋り方

 

  怪しいと思いながらも、一方では、今の時代、特にこういう職場には

  外人さんが居ても不思議じゃないよな?   なんて、頭の片隅で思ったり。。。

 

その女性が、色々 云いました。

      私、メモを取りながら・・・

      夫、私の傍で 何やかや つぶやいてました

 

お金の話が 出てきました。

3万円、かかるけど、これは直ぐ、翌日には払い戻されるから、実際には0円だって。

 

コンビニは近くにあるか? と訊く

        私、ある

そこで、3万円を振り込みなさい

        私、怪しいという気持ちが強くなった。だから、返事をすこしのらりくらりと。。。

        本当は、コンビニは直ぐ近くにあるんだが、

        30分くらいかかる とか

        今、3万円の持ち合わせが 無い だとか言ってみた

3万円なければ、コンビニには ATMがあるから、そこで引き出しなさい

 

こんなやり取りをしている間に、

      夫が となりに住む息子のお嫁ちゃんを呼んできてくれて。。。

 

          そうこうしている間に 電話は 切れてましたが

 

お嫁ちゃんは、さすがに

 

   詐欺だから

     強制終了 しましょ!  って、やってくれました。

 

PCをあらためて立ち上げると、いつも通りの画面が現れ、やれやれ~~~

 

私、緊張で 口がカラカラになってました。

 

 強制終了のやり方を、しっかり書いて、目につくところへ!! っと、用意すると、

  な~んだ!  

何年か前に書いたものが、ちゃんとキーボードの横に貼ってありましたわ💦

    

皆さまも、充分 お気をつけて下さいませ

 

* 強制終了は

   Ctr +  Alt + Delete の3つを同時に(何度も)押す

« 新年のあれこれ | トップページ | 寒さの中で 福笑い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

大変な思いをしましたね、でも被害が無くて良かったです。
私も使えるけど、PCの根本がわかっていないので
最近は変だな???と思ったら即、強制終了しています。
本当に恐い世の中になりましたね。

姫だるま記事を読んで「これあるわ!」とニタニタしていたら、怖い話が出てきて驚きました。
そうか!海の向こうからこういう手口でやるのか・・・
よくわかりました。
PCの乗っ取りなのですね。
とても臨場感がある記事で勉強になりました。

新年早々怖い思いをしましたが、
被害に遭われずに良かったですね。
tomoko様でも慌ててしまうほど、巧妙な手口。
乗っからない様に注意しますよ。
爺婆は、いざという時に周りに頼れる人がいない・・・
慎重に生活しますね。

遅まきながらあけましておめでとうございます。
はやいですね新年も15日が過ぎ、お正月気分はどこかに行ってしまいました。
輪島の大きな災害もありましたしね。

良かったですね。たすかって
私は何度かひぅかりかけたにがい思いをしていますので今は在宅でも留守電にお任せしています。

輪島の被災者にもこのてのサギが横行しているとか悲しい出来事ですね。朝からゆきまじりのどんよりした1日で今年一番の寒い1日になりました。

本当に遅くなりましたがことしもよろしくお願いします。

ロココ様
 こんな事は初めてでした。
強制終了し終えて、ホッとして気が付いたら
口はカラカラに乾き、胸はドキドキして震えがきそうでしたよ。
あ~~怖かった!

私が夫や嫁ちゃんと話している声が聞こえたんでしょうね
向こうから電話を切ってましたよ。

強制終了を忘れないようにしますね!

koko様
怖かったですよ!
強制終了を嫁ちゃんにしてもらい、気が付いたら
口はカラカラ、胸はドキドキで震えがきそうでした。

夫が「金の話がでたら、即、強制終了だ!」って、云いましたが、本当にそうですね。
コンビニや3万円の話で、返事をのらりくらり・・・
向こうから電話を切ってましたよ。

気をつけましょうね!

おばさん様
 本当に、こういう事が我が身にも降りかかってくるのですねぇ~
相手の声を聞いたとたんに、怪しい!! とは思ったのです。
だって、外人さんの日本語、、、100%丸出し だったのよ。

本来なら、ここで強制終了するべきだったかな? と、
今なら、そう思います。
たまたま嫁ちゃんが在宅してて、本当によかったです。

久子様
 おめでとうございます。

引っかかりかけた事があったんですか?
コンビニは直ぐ近くにあるんだけど、 時間稼ぎしたほうがいいかな? と、思って

30分くらいかかる。 って、云ったのよ。
傍で、夫が、「3時間位って言え!」って言うし。。。

3万円を振り込みなさい。って相手が云うので、
「今、3万円は無いかもしれない」とか、言ってね、
時間稼ぎでもないけど、少し疑ってる雰囲気が
相手にも伝わったんでしょうね。

向こうから電話をきってました。
あーー怖かったです!

今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のあれこれ | トップページ | 寒さの中で 福笑い »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ