« 今年もありがとうございました | トップページ | 詐欺  危なかった!   »

2024年1月 6日 (土)

新年のあれこれ

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。

 

Img_2164

姫だるまは私が結婚するときに、松山に住む姉からのプレゼントでした

                         下手な絵を描いてみました

 

年明け早々、大地震!! 

  テレビのニュースにくぎ付けになっているところへ、羽田の航空機事故で、火災。

 

今年は、何という年明け!?

地震被害に遭遇した地域の方がたの苦難は、言葉では言い表せないものでしょう

そして、経験したことの無い者には、決して理解の届かない悲しみと、ご苦労の最中に置かれている事でしょう。

一刻も速い救助、救援の手が差し伸べられますよう

遠い地から、今は祈ることしかできません。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、お正月気分も薄らいで今年はどんな年になる?

お雑煮を食べながら、昨年まではあまり気にすることもなかったけれど

お餅を、喉につかえさせないように・・・気を遣いました。

嚥下力が弱ってきていると思うので。

 

私の親しい友人の話ですが、(彼女は看護師さんです)

子供さんが小さかった時

喉に詰まらせたそうです!

当然、背中を叩いたりはしたでしょうが、最終的には

掃除機で吸って、事なきを得たらしいです。

 

老人は嚥下力が落ちてますものねぇ~

夫と二人

並んで、お雑煮を頂きながら

 夫「おまえ、どの位の大きさに噛んでる?」

 私「親指の半分くらいよ」

 夫「それじゃあ 未だ大きすぎるだろう?」

 

あぁ~あ~

 老人の会話ですぅ~~

 

でも、二人いるから、こういう会話があって

   有難いことだと、しみじみ思うのです。

 

最近、二人で居ることに、とても幸せを感じます。

« 今年もありがとうございました | トップページ | 詐欺  危なかった!   »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。

元旦からとんでもない事でしたねぇ・・・7日16時06分 頃
TVから突然流れた警告音と同時に大きな揺れ!
こちらもかなり揺れましたので、すぐ玄関ドアを開け放ちました。
幸い当市はほとんど被害が無かったですが・・・
あんなに警告音が鳴ったのは初めてのことで・・・心臓がバクバク!!!
さらに羽田空港の大惨事!!! 本当にとんでもない新年の幕開けでしたね。

お雑煮を食べながらの、ご夫婦会話に何だかホッコリしてしまった私(笑)
我が家でもチョッと認知症気味の私
事あるごとに主人に「私より早く逝かないでよね」って・・・あんまり笑えない会話が・・・
まだ母(97才)が元気なので、ボケ気味の私はチョッと切ないです。
「しっかりしなくっちゃ!」と、時々自分に気合いを入れているこの頃です。

ロココ様

  訪問、コメント迄いただき、ありがとうございます。
私はロココさんのブログに、コメントが入らなくて、いつも読み逃げ💦
申し訳ないです。

本当に今年の年明けは、とんでもない事で始まりましたね。
世界がどんどん終わって行きそうで。。。

地震、そちらも揺れたんですね!
さぞ怖かったことでしょう。

あらためて、普段の備えを見直していますよ。

復興は時間がかかりそうね。
何かの形で協力出来る時が来たら、協力したいと思っています。

コメント、有難うございました。

とんでもない年明けでしたね。
新しい年に多くの夢や希望を持ち迎えた新年、
それなのに、残酷な出来事が続きました。
いま 私達は何をすべきか?

ご夫婦の会話
微笑ましく思い、思わずつられてほっこり。
良いお年でありますように。

おばさん様
 本当に大変な年明けで、お正月気分が吹っ飛んでしまったわ!
自由奔放に過ごすのも個人の自由ですが、
そればっかりでは悔いが残りそう。

上手く表現できないけれど、本当に大切な事に
しっかり想いをかけなくては。。。と。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もありがとうございました | トップページ | 詐欺  危なかった!   »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ