« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月31日 (月)

写真をプリントしようかな?

今年も、庭のハスが咲きました。全部で3輪咲きそうです。

夜には一度花を閉じてお休み。。。これをくりかえし。。。

     4日くらい咲いたあと散ってゆきました

 

Img_1916

40度に届きそうな猛暑。老人は家に籠っているのが賢明?

でもね、ついついテレビばかり見て、これじゃあ良くないなあ~と思うのです。

・・・が、さりとて、気力が全く出てこないので何もできません。

 

そんな時に、PCのある棚の上にずっと置きっぱなしだったこれ ↓ を

ふっと、取り出してみると、何とも懐かしいじゃないですか!

Img_1917

10年前に行った八ヶ岳の写真を、大きめにプリントして貼ってます

1枚目が ↓ のこの写真

Img_1918

たしか、 ホテルの敷地内だったと。。。

スメタナは、我が夫婦にとって(特に夫)記念すべきクラシックコンサート、デビューだったんです。

八ヶ岳ではなく、地元でしたけどね。

まだ小さかった子供を、両親に預け 「俺、寝るかもしれないぞ」と云った夫でしたが、

そんな事にはならず、クラシックに興味を持つきっかけとなったのですよ。

その時のプログラムなど、大切に額に入れて取っています。

Img_1919

八ヶ岳高原ホテルを舞台にしたテレビドラマもありましたね。

Img_1920

 

Img_1921

お土産に「青い鳥チョコレート」を。

小さなグッズも(スケッチブックに付けてあります)

10年前の秋のことでしたから、まだまだエネルギーもあり、

老人という意識はなかったかな?(笑

Img_1922

 

Img_1923

撮りためた沢山の写真はPCに入っていて、(コンデジにも300枚ほど入れたまま)

夫はPCに指を触れることの無い人なので

今のままで、もし私がPCに触れなくなるとか、亡くなってしまたら

懐かしい写真を夫も見られないし(近年は焼いてアルバムに貼ることをしていない)

懐かしく、若く、幸せだったころの写真も目にすることが無いかもしれないです。

 

それで、今ならスケッチブックをアルバム代わりにして(大きくて重いのは駄目)

手軽にヒョイ~~! と、幸せな過去へ逢いに行く。

これって、ちょっと素敵でしょ。

一度には出来ないから、少しずつ始めて見ようと思います

(その中から遺影にする写真も選べるように)

 

Img001_20230731043301

明日から8月、皆さま 健康でのりきりましょう!!

2023年7月25日 (火)

好きなもの

今日、やっと全国的に梅雨明けとなったようですね。

私の梅雨に対する意識・・・じとじと、じめじめ? って感じを持っていましたが

今年は梅雨の時期に、あちらこちらで大変な水害が起こり、テレビで見るにつけ

何とも恐ろしい光景に、これまでの意識を替えなきゃ! っと思ったものです。

幸いにして、今年の梅雨に限って云えば、私の地方は恵まれていたのだと思います。

 

梅雨明けと共に、一気に気温の上昇が、怖さを伴って襲いかかっているようで、

これにも、充分用心しなくちゃならないです。

 

Img_1901

私を慰めてくれるのは、庭の花たち

↑ は、ルドベキア  丈夫で長く咲いてくれます。

Img_1904

  ↑ は、はて?  名前を忘れてしまったわ💦 ハーブですが、利用したことはありません

Img_1911

  ↑  柏葉アジサイ もう終わりかけていますけれど、この色合いに一人うっとりしているの。

 

お友達から届いたパン

私は大のパン好きなので、食べてみたかった憧れのパンに大喜びです。

 

Img_1909

 

そして、ある日の朝食

Img_1915

カフェオレ・ スイカ・ 野菜とウインナーなどの炒め物など

 

庭の植物への水遣りは欠かせませんが、暑いのと、蚊がくるのとで、大変!

でも、後の時間はクーラーの効いた部屋で だら~~り と、

テレビを友に過ごしていますわ。

 

ニュースをみてると、信じられないような事件、事故が・・・

何を信じて生きて行けばよいのか?  そんな事を思う時代になって来てますよね。

 

この夏が無事で過ごせますように!!

 

 

2023年7月 9日 (日)

雨の朝に

今日も時折、雨音が強くなり、緊張が走る感じです。

皆様の所が、どうか何事もありませんようにと、心の内で祈りながら

パソコンに向かっています。

 

降りはじめた雨の中、傘を差しながら庭の花を切ってきました。

クリックしていただければ、クリアな映像が見えると思います。

Img_1896

アナベル(白花アジサイ)も終わりが近づき、緑色に変化。私はこういうのも好き!

紫陽花って、青やピンクなどがありますが、終わりがけには皆 グリーンになってしまいます。

     

    ☔ ☔ ☔

歳をとったからでしょうか? 睡眠の質が落ちてしまいました💦

夜中に目覚め、時計を見ると決まって3時前後です。

トイレに立ち、、、再度、眠りたいところですが、これが中々眠れません。

ラジオのスイッチを入れることも。

わたし、ベッドの中では、歌はあまり聴きたいと思いません。

今朝は4時を回ってから、ラジオ深夜便のクラシックの遺伝子(お話です)を少し聞いていました。

今日のお話は 「奥田よしみちさん」と紹介があったけど・・・さて? お顔が浮かばないし、

お名前の漢字も判らないのでスマホ検索しましら、奥田佳道さんと判明。

 

ついでに・・・奥田つながりで・・・(私の旧姓なの)

 

父の名前をいれて検索を・・・ 何の期待もせず・・・

 

あれれぇ~~

 

出てきましたよ!  うっそーー! って思ったのですが

 

岡山医科大学第一外科教室 副主・・・胃粘膜を証明したる先天性〇〇に就いて

上記以外にも2~3項目あり

次に、これを見て、間違いなく父のことだと確信したものが ↓

部分的亘大発育症の2例・・・岡山県和気郡日生病院 云々

             四国の病院へ転任する前の勤務地でした。

日本温泉学会の中にある 父の名前

             新婚の頃、三朝温泉病院へ勤めていました。

 

とても無口な父でしたし、私も無口だったから、父と向き合って話をすることは

ほとんど無かったような親子。  

今の様な友達のように気楽に話しかけることって無かったように思います。

食卓で、時々でしたが、新聞や本の一部を読み聞かせてくれたことを思い出します。

 

ラジオでたまたま耳にした方のお名前から、色々な事に想いを馳せる一日となりました。

 

雨音が、まだ聞こえています。

被害の出ない事を祈りながら。。。。。

 

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ