« 本年もどうぞ宜しく | トップページ | 電気圧力なべで »

2021年1月 4日 (月)

三が日が過ぎて

誰も帰ってこない、静かで暇なお正月でした。

今日は早、4日となり

我が家流のお雑煮は昨日で お終い。

そこで、私が秘かに食べてみたいと思っていた

あん餅雑煮(香川のお雑煮)を、自己流でつくってみました。

Photo_20210104094901

普通のお雑煮は 茹で丸餅をつかいます。その丸餅の残ったのを

レンジでチン(レンチンって云うのですよね)

 

柔らかくなったところで、冷凍してあった自家製の餡を包み込む。

この時、片栗粉をつかうので、出来たあん餅は一度湯を通しました。

 

美味しいお出汁に白みそを溶き

あん餅、かまぼこ、ゆり根をそえて。。。

さて、グリーンが無い!

 

窓辺で 観賞をかねて育ってきているマイクロガーデン(?)から

Photo_20210104095003

人参葉 を チョキっと

Photo_20210104095001

雑煮に そえました good!

 

うん ウン 。。。 なかなか美味しいですよ

頭で考えてた時より 実際、食べてみると美味しいわ!

 

窓辺のマイクロガーデンでは

大根も(葉) 結構そだってて、使ってーって言ってるし

昨日は 下仁田葱の根っこの部分も仲間入りしましたよ。

これが上手く 緑の葉を伸ばしてくれたら。。。

これは 畑に植えて、来年に使える葱に育てたいです。

Photo_20210104095002

 

三が日に使用した 雑煮椀は 模様違いなので

5客を使いまわし(どれも1度は使って)

せめて 1年に1度は使ってあげなきゃ 可哀そうだものね。

Photo_20210104094902

家族が揃わないから、そんな事にも気を遣います。

« 本年もどうぞ宜しく | トップページ | 電気圧力なべで »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あんころ餅雑煮こちらは味噌仕立てですね~
うちは醤油ですよ。
愛媛県出身の母親はあんこ好きの父のためか、いつも雑煮はあん餅でした。
それで育った私もそうしたら、何でもおいしく食べる婿殿が「これだけは勘弁してください」と言うの、ふふふ!

マイクロガーデンっていうのですか?
すてき!
外の椿?山茶花?もっといい!
うらやましい!

我慢の2020年も明けましたが
相変わらずの毎日が続いています。
早く平穏な日常が戻りますように。
本年もよろしくお願いいたします。

tomoko様
2人だけの静かなお正月だったようね。
どこも同じよ。
いつまで我慢の時間が続くのかしら?
静かなお正月に絵本読みました。

koko様

 お返事がおくれました。
お正月、あっという間に過ぎてしまいました。
お母様、愛媛出身ですか? これは偶然でしょうか?
私もそうなんですよ。 餡餅雑煮って初めて耳にしたときは
ぎょっとしましたけど、食べてみると意外に美味しいです。
でも醤油味なんですね。雑煮って家庭ごとに色々違っていて
興味深いですね。
マイクロガーデンは私の造語よ、小さな生命が何とも嬉しいです。
外の花は、椿です。

おばさん様

 お返事が遅くなりました。
静かなお正月でしたが、新年早々のトラブルもあったり、
コロナは増々拡散するし、落ち着かない日々です。
絵本、読んで頂けたようで嬉しいです。
自分らしくあれば良いのだと。。。
そんな風に思えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本年もどうぞ宜しく | トップページ | 電気圧力なべで »