« 三が日が過ぎて | トップページ | 孫の誕生日 »

2021年1月12日 (火)

電気圧力なべで

昨年、圧力なべを買い換えました。

それまでの物は、ガス用で大きく、たっぷりの量をつくれたのですが、

新しい鍋は、以前の鍋の半量程度がやっと、という大きさです。

Photo_20210112124801

まだ、あまり使っていないのですけれど、鍋についていたレシピ本をみていると

≪牛すじ肉を使ったビーフシチュー≫ が、とても簡単に出来そうなので

作ってみましたよ。

昨夜、出来立てのシチューは

  こんな程度ね。。。

って、感じでしたが、一晩置いて

今日のランチ(上の写真です)に頂いてみると

昨夜とは 数段 美味しく感じられ

これなら、又 作ってみても良いな! って思いました。

 

レシピ 4人分

A  牛すじ肉 400g /  赤ワイン(煮切り)200ml / 玉葱 すりおろし 小1個

   玉葱 2個(芯を残し縦二つ切りに)/ 固形スープの素 1個 /  ローリエ 2枚

 

B  人参 小2本(縦半分切り)/ じゃが芋 2個(半分に切る) / 水 200ml

 

C  デミグラスソース缶 400g /  ウスターソース 大匙1 / 

     濃い口しょうゆ 大匙1 /  塩・胡椒 少々

 

*作り方は参考程度に。。。

1. 牛すじ肉は5分程下茹でし、水洗い。大きめの一口大に切る。

2. 1とAを圧力なべにいれ、圧力調理10分

3.圧が抜けたら Bを加え 圧力調理5分。

4.圧がぬけたら Cを加え、圧を掛けずに、煮込み5分

     *

ソース(汁気)がたっぷりありました。

デミグラス缶は 300g程度の内容量だったので、これを

1缶と、水分を100~150ccにしても良いかな? と思う。

     *

冷凍庫にあった空豆や、マイクロガーデンの人参葉、

鉢植えのイタリアンパセリをのせると

お洒落度がUP!! 

 

ステイホームで外食もままならない今、

手間はほどほどで、チョッとお洒落な食事を楽しむのは、

気分転換になりますよ~~

 

« 三が日が過ぎて | トップページ | 孫の誕生日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うーん、
二度も、圧をかけないとけないのですね。
ちょっと、手間だなあ・・・
材料費も結構、掛かりそうですね。
簡単と言うより、豪華なおごちそうレシピって感じかしら。
コラーゲンたっぷりで、お肌に良いかも!(^^)!

くちかずこ様

圧を2度かけるところが意外で手間と言えば、そうですが
火にかけて使用していたそれまでの物にくらべると
シュシュっと出る蒸気の加減をみながら火を調節する
手間が一切なくて、電気鍋は気軽に使えそうです。
・・・そうです。(まだ数度しか使っていないのでね)
外食がほとんど無くなった今だからこそ、こういう料理に
トライするのもありかな? って思います。

シチュー
良いですね。
実は私も昨年の誕生日に主人から。
煮込み料理は、この鍋に限りますよ。
簡単でしかも美味しく出来るって有難いわね。
次回はシチュー作ってみます。
お洒落な感じにね。

おばさん様
 毎日寒いですね! こういう日にはシチューって、良いですよね。
おばさん様も昨年から使ってらっしゃるの?
こんなに簡単でいいの? っていう感じさえあります。
大量には出来ないけれど、二人暮らしにはちょうど良いです。
これから少しずつ使いこなして行かなきゃ!
お洒落な感じもだいじですね!

おいしそう!生つばが出て来ました。
二人暮らしになりシチューは作っておりませんよ。
シチューは外食するものなのです。
圧力鍋も処分しました。
tomokoレストランさま、出前お願いします、ふふふ!

koko様
 シチューは外食ですかね?  そうかもしれない。。。
その外食が、今は気が引けるっていうのかなぁ~
ほとんど しなくなっています↷
お弁当を買ってきて、っていうのは案外 多いかもしれないですが。
家計簿の外食費ゼロの月が続いていますよ(苦笑い)
出前・・・できなくもないかも? 笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三が日が過ぎて | トップページ | 孫の誕生日 »