« 牛窓は日本のエーゲ海っていわれています | トップページ | 秋晴れなのに・・・心が淋しい »

2020年11月12日 (木)

喪中につき。。。

今朝は冷え込みました。

高齢者の爺婆はやせ我慢を止め、早くもストーブがお出ましです。

Photo_20201112134301

                 庭に咲いた 菊

11月には 「喪中につき新年のご挨拶を失礼いたします」との

葉書が舞い込みます。

お名前は知っているけれど、お顔はさて? という方が多いのですが、

先日届いたHさんからの葉書に 。。。

一瞬 言葉を失うような 何とも淋しい感情が湧き上がりました。

我が家の次男と、Hさんの長男さんが同級生。

小、中学生時代 一緒にサッカーをやってて(サッカー熱が凄かったです)

試合と言えば父母の応援も熱が入ったものでした。

Hさんの、奥様の応援の声。よく通る声でした!

活発ではっきりされていて、弾けるような雰囲気を持った方。

Photo_20201112134302

           野葡萄の実は 宝石のようですね

高校からは学校が異なり、大学へ行く頃にはご主人様の転勤で

お会いすることもなくなってしまったのですが、

何かにつけ思い出す方でした。

 

その奥様が73歳でこの夏に旅立たれたことが記された葉書。。。

 

あのお元気な姿。

明るい声は、今もはっきりと耳に残っていますが・・・

もう二度と お目にかかることも、お話することも叶わなくなってしまったなんて

信じられないのです。

 

高齢化社会で、寿命が100歳を超えられる方もおおくなりました。

でも、70代・・・そうねぇ~

一昔前・・・私の両親の時代には70代で旅立たれる方も珍しくなかったですね。

 

残されたご主人様、さぞかしお寂しいことでしょう。

幾つになっても・・・長生きが出来たとしても

別れは いつかやってきますね

 

    ***************

 

先日、朝ご飯を一緒に食べる「朝餉の会」で

83歳の女性の方が 「死にたくない」 と言われたそうで

          (とてもお元気な方です)

その隣に座ってた、1歳年上の女性が。。。

「あんた、何ようん(なにいってるの)、死ぬっていい事なんよ!」

「死なんかったら、周りの人はみんな死んでしもうて、一人だけになってしまうんよ!」

 

そんな会話をされていました。

  ああぁぁ。。。ぁ

どんなリアクションをしたものか? ?

 

どちらの言い分も 分かりますからねぇ~~

 

今を 大切に

お互いを大事にして、感謝を持って日々をおくりたいと

強くつよく 思います。

« 牛窓は日本のエーゲ海っていわれています | トップページ | 秋晴れなのに・・・心が淋しい »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まぁ!一緒だと驚きました。
こちらもZの青春を共にした方が8月に亡くなったとのハガキをもらって、しんみりしていたのです。
思えばコロナ渦の今、何があるのかわからないのに、家の雰囲気は暗いのですよ。
「わかっちゃいるけど♪」名案がありますか?

『とんでいったふうせんは』読みましたよ~

kokoさま、こんにちは!

 この時期は、喪中の葉書に気分が暗くなります。
親しかった、そして元気な若いころを知っている方の旅立ちには
特別の感情が湧きますね。
名案ねえ~~?? 
今あることに感謝しつつ、前向きに生きてゆくことでしょうか?
絵本に教えられることもありますね。

人の考えって千差万別ですよね。
死にたくない・・・
くちこも、人間なので、最後はジタバタするかもですが、
今の気分を言わせて貰えば、いつ逝っても良いわ、です。
これ以上、老いを背負うよりも、
もう、両親も看取り、子供達も社会に託し終わったので、
宿題が済んだ気満々のくちこは、もう、十分生きたって気分ですよ。
まあ、サメ氏が残ると可哀そうとは思いますけれどね。

そうですね。
この時期になると舞い込むはがきは
辛く悲しいお知らせが多くなってきますね。
100歳近くまで、頑張って生きてきた方々が
コロナで旅立つのは辛いわ。
縁戚でなくとも寂しい気持ち菜なってきます。

いつかは、往く道ですがもう少し・・・・

くちかずこ様  
今日は小春日和のと~っても良い天気です!
そうね、残していく人のことを考えると、複雑な気分ですが
子供たちを社会に託した後は・・・いつでも・・・いいですよ~
って事かしらね。 それなりに楽しい時間も凄しましたから。
身の回りの整理を急がなきゃなりませんが。。。

おばさん様

 良いお天気でうれしいです!
コロナでお亡くなりになるのは、本当にお気の毒です。
入院事情が、厳しいでしょ!? 

第3波ですかね、このところ感染者がふえていますから、
矢張り自粛。。。世の中の仕組みの変化に付いてゆけません😢

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛窓は日本のエーゲ海っていわれています | トップページ | 秋晴れなのに・・・心が淋しい »