« コロナ禍 ・・・八月が過ぎてゆく | トップページ | あぁぁ 遂にこの日を迎えたのね! 敬老の日 »

2020年9月 9日 (水)

喜ばしいこと 嬉しいこと

最近、芸術部門の世界的コンクールで日本人の活躍が目立つような気がしません?

つい先日、テレビを通じて あっ!! と驚いたのですよ。

Photo_20200909142601

 若い音楽家の登竜門ともいえるコンクールだそうです。

ヨハネス ブラームス国際コンクール

その、声楽部門で優勝した森野さん。

   え===っ!

我が家の子供たちも卒業した高校の後輩ですし、

何より 声楽家でもあるお父上は、その高校の音楽教師。

我が息子の担任でもありました。

身近な存在すぎて、驚きが大きかったですよ(笑

この時には知らなかったのですが、

このコンクールの時に ピアノ伴奏をした男性は

森野さんと同じ高校で しかも同級生だって。

そして彼も 伴奏者としての最高賞を貰ったそうです。

Photo_20200909142602

立派な賞をもらう方が、こんなに身近にいらしたとは。。。

我がことのような? 否そんなことは思わないまでも

地域をあげての 喜ばしい出来事でした。

これから 益々のご活躍を楽しみにしていますよ~~

 

  *****************

次は ぐっと身近な個人的な事で。。。

今日ね、チョッと買い物があって デパートへ go !

買い物たって、最近は食料品ばかりで、地下の売り場でね

通りすがりに 目に入ったんですよ!

Photo_20200909142603

玉椿  姫路の銘菓。

私自身は このお菓子に個人的な思い出などはありませんが

母がね、 いつの頃の話か分からないものの

「 あれは 美味しいねぇ~ 」て、言ったことが忘れられなくて

躊躇なく、手が伸びてしまいました(笑

 

Photo_20200909142604

 白あんを薄桃色の餅(求肥でしょうね)で包んでいます。

Photo_20200909142605

最近も、高齢者の爺婆はステイホームで お籠りですから

刺激がないですね~~

そうすると、昔のことが ふっと思いだされるんですよ。

普段 気にもかけない、忘れていたようなことが。

   つかの間 

母の思い出にひたりながら・・・

お茶の時間といたしましょうか。

 

 

 

 

 

« コロナ禍 ・・・八月が過ぎてゆく | トップページ | あぁぁ 遂にこの日を迎えたのね! 敬老の日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

噂の玉椿、とても品がありますねぇ。
包装もすてき!
求肥も大好物です。
広島のデパートにはあるでしょうが、行く予定がありません。
でもいつか!のお楽しみですね。

若い身近な人の活躍嬉しいですね、がんばれ!

岡山挙げての喜ばしい出来事でしたね。
愚息に話したところ、
岡山城東高校って偏差値も高く、進学校で
著名な方も多く輩出していると教えてくれたわ。
愚息も吹奏楽部の顧問なので興味ありで、ニュースは
知っていました。
皆さんで応援しましょうよ。

お母様を忍んでの玉椿
きっと喜ばれていますよ。

kokoさま、こんにちは!

 kokoさんの所で玉椿のことをおしゃべりさせて頂いたのが
この前でしたでしょ? これを見つけて あっ! って思ったの。
躊躇なく手が伸びましたわ(笑

身近な方の、世界的な活躍で地元の価値が上がったような気分ですよ。今後の活躍に期待してる!!

おばさん様こんにちは!

 流石に! 息子さんはよくご存じですね~~
確か・・・ウイーンへも? でしたよね?  吹奏楽部はコロナ禍で
今は皆さん苦労されてますね! 頑張れがんばれ!

森野さんの、地元での演奏会、どうかなぁ~って今から楽しみにしてますけど??
 母の好きだった玉椿、私も美味しく頂きましたよ~ ふふふ

こんばんは♪

声楽部門で優勝なさった森野さんのニュース
私も見て「スゴいな、日本人!」と、思いましたよ。
tomokoさんの身近な?方だったんですね。
それじゃチョッとテンション上がっちゃいますね。

姫路の銘菓「玉椿」、本当に美味しそうですね~
新潟の片田舎じゃ、まず買えないお菓子ですね。
娘が倉敷の学校に行っている時に知ってたら・・・
(何年前の話じゃ~ハハハ・・・)

こんばんは! ロココさんようこそ!
ニュースご覧になってましたか。
最近の 日本人、なかなかやるなっ!って思いますね。
今までは、フツーにそんな気分でしたが、
今回はえ==っ! ってなりました(笑

玉椿ね、包装も繊細で。。。といっても特に変わったお菓子って言うわけじゃない(見た目は)
頂いてみると、、、普通ではない何かが感じられましたよ。

岡山県からはこのところ世界に羽ばたく若い女性が相次いでいますね。
息子さんとつながる身近な方の活躍にびっくりしながらも、嬉しさで興奮しているとも子さんの気持ちわかります。
写真で見ると本当に若くて素敵な方です。
私が岡山出身でフアンになったのは昨年彗星のようにデビューしたゴルフの日比野日名子選手も笑顔がかわいいすてきな女性ですね。夫が亡くなってからゴルフの試合はめったに見なくなりましたが、ニュースで見ると、相変わらず活躍していてうれしいです。
姫路の名家、美味しそうですね。2回も訪れているのに初めて知りました。

ごめんなさい。ゴルフの渋野選手の字がまちがっていました・。
正確には渋野日向子選手でした。

ヒサ子様 こんばんは!
若いって、いいわね~~💖 
自分が若かった時には何にも思わず、当たり前のこととして
過ごしてきましたが、無くしてみると如何に素晴らしいことだったかがよく解りますね。若い方が活躍してくれると、みんなが元気になれるように感じます。
姫路の玉椿、何処にでもありそうな餅菓子ですけれど、
この度、久しぶりに頂いてみると、なるほど・・・
お・い・し・い・・・!!
母は何処で出会ったんだろう? 
あっ!  母のお兄さんが姫路の近くへ養子に行ってました。
もしかしたら、その方からかな?

この情報を全然知りませんでした。
さっそくYouTubeで「偽の庭師」を聴くと、それはそれは
澄み切った美しいソプラノでした。
対談番組も見ましたが、普通の声も美しく、天性の声に
技術が加わり、それに美人だし、これから世界にどんどん
伸びていかれることでしょう。
心が洗われる、この言葉にぴったりでした。
ありがとうございました。

ちゃぐまま様 こんばんは!
You Tubeを遅ればせながら聴きました(笑)
本当に澄んだ美しい声でしたね。世界で活躍される人だと
感じます。頑張れがんばれと応援しなくっちゃ!
地元の宝、日本の宝、世界の宝!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ禍 ・・・八月が過ぎてゆく | トップページ | あぁぁ 遂にこの日を迎えたのね! 敬老の日 »