« 小銭が溜まる | トップページ | ふるさとソング・ラジオ深夜便と里芋の花 »

2020年8月 2日 (日)

おかやまバナナ

おかやまバナナをご存じですか?

東京バナナはお菓子だけど、こちらは本物のバナナです。

Img_0416-2

私、名前は知っていたし、店頭で見かけたことはありました。

しかし。。。悲しいかな

その大きさ(あまり大きくない)というより

    小ぶり です。

そして、 お値段が

その大きさに見合った 値段とは

到底 思えない 貧乏性の私です。

だから 買ったこともなければ

食べたこともありませんでした。(今朝までは)

 

昨日、夫の誕生日

節目の年齢に よいこらしょ っと

乗っかりました

 

本来なら 特別なご馳走を作る?

食べにでる?

プレゼントをする?

 

えぇ  気持ちは十分あったんですけどね。。。

ステイホームで

すっかり やる気をなくしてしまった婆は

どれもこれも あ~ぁ 面倒!!

 

お赤飯 だ・け・・・ 作りましたわ

私の好きな。。。ですよ 

5合ずつ 2度に分けて(合計1升ですね)

 

な~ンにもない バースデーだったなぁ~

 チョッと 申し訳なさを感じていたとき

隣に住む 次男一家4人がそろってやってきました!

    「じいじ!」

  「お誕生日おめでとう!」

 

プレゼントは おかやまバナナを2本と

巨大な葡萄ひと房(名前がわからないけど紫色)でした

 

「お赤飯食べるかなあ~ ?」ってきいたら

男孫が大好きだというのでパックに詰めて持たせました

(ほかの人はあまり好きでないか、嫌いなのを何となく知っていたから、あえて用意はしてなかったの)

    ************

おかやまバナナ だけど、食べごろになったのを出荷していると、

書いてあったので、今朝半分ずつ食べてみました

皮も食べられるそうだから、

はじめて、皮も一緒に一口 がぶっ!

なるほど、 食べられるけど。。。皮は無いほうがいいなあ~

後の部分は 皮をむいて普通に食べました。

後口には 甘さ が残りましたよ。

 

後 2日ほどしてからの方が 美味しいかも? 

残りの1本は 後日 食べてみようと思う。

2_20200802103201

 

 

« 小銭が溜まる | トップページ | ふるさとソング・ラジオ深夜便と里芋の花 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

岡山県でバナナが栽培されているのですか?
初耳ですよ。
昔台湾バナナが美味しかったですよね~
輸入バナナは農薬まみれ、こちらは安心安全なのでしょうね、まだお店で見たこともないですが注意してみます。
こちらはコロナがどんどん増えてきて、店舗が休むところもあります。
ゆっくりショッピングという雰囲気ではなくなりました。

ご主人様 お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

高価なバナナで驚きました。
良いものを頂きましたね。

何も作らなくとも、プレゼントがなくても
ご主人様は一緒に迎えられた誕生日が
何よりだったと思います。

koko様

 梅雨明けは嬉しいですが、一気に暑くなりましたね。
バナナ、数年前から一部の店頭に出ています。はじめは好奇心で眺めていましたが、今は目の端でチラッと見るだけ。どうしてもその値段を出して食べようという気が起こらないのですよ。ふふふ
今回、初めて口にしました・・・やはり もう少し追熟させてからが良かったかと、残り1本、寝かせてあります。
そちらは、ゆっくりショッピング気分じゃなくなりましたか?
目に見えない。治療に適した薬が無い。これが問題ですね!
もう暫く? 1~2年待てばそんなに恐れることもなくなるのかしら?

おばさん様

 主人には少しばかり申し訳なさを感じていますが、
息子たちからのプレゼントが救いとなりました。
高価なバナナを初めて口にしましたよ。やはりもう少し追熟させた方がより美味しく頂けそう。残り1本はそうしようと思います。
二人が、まずまずの元気さで迎える誕生日。有難いことですね。

岡山バナナ初めて知りました。
こちらではあまり見かけないです。
もしかしてデパ地下で売っているのかもしれませんね。
特別のバナナのようですからきっとびっくりするほどの高い値段で、打っているのでしょう。!!
ご主人様誕生日おめでとうございます。
お孫さんたちからのプレゼント嬉しかったですね。
これからも誕生日を重ねられることを心から願っています。
我が家の分まで、

久子様

 おかやまバナナ・ご存じなくてもちっとも不思議じゃないですよ。
地元でも目にするのはごく限られた一部の店だけです。
誕生日プレゼントに・・・なるほど、そういう使い方なら納得しますが
我が家用にはとても買う気にならないお値段・・・高価です💦
ヒサ子様には少々酷な生地になりましたね。少し落ち着かれましたか? ・・・ 何かにつけ寂しさが募ることでしょう。
しっかり食べて体には気を付けて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小銭が溜まる | トップページ | ふるさとソング・ラジオ深夜便と里芋の花 »