« ゆうすげ 咲いた! | トップページ | 九ちゃんの歌 ともだち  »

2020年7月 8日 (水)

心がやすまる 1冊の本

各地の豪雨被害があまりに甚大で、心が痛みます。

お見舞い申し上げます

今朝、未明  私の住む地区にまさかの避難指示?

 ( 指示じゃあ無かったと 思うけど。。。)

何分にも 真夜中、2時半位のことでした。

たまたま、目が覚めた夫がラジオを付けて 判ったのですよ。

驚きましたが、まだ他人事のような感覚。

しかし 真っ暗な中に聞こえる雨音は怖さを感じさせるものでした。

コロナ感染もありうる中、夫々の状況を考えて自宅避難も言われています。

我が家も、今日の所は自宅2階で。

一応、着替え、水、貴重品、、、最低限のものを手元におき、

ラジオを聞いているうちに、雨音が止みましたからほっとしました。

ほとんどの人は、そんなこと夢にも思わないで

ぐっすり眠りに落ちていたのではないでしょうか。

 

  気持ちが 落ち着かないです。

 

  こういう時におすすめの本です

Photo_20200708142201

 とっても優しい絵に吸い込まれます。

それぞれの植物の説明、回想、和歌や詩 などとともに絵が沢山載っています。

 ささゆり ↓

2_20200708142201

  しゅうかいどう ↓

Photo_20200708142202

 17年ほど前に買ったと、記してあります。

 我ながら、良い本を買ったな~と 今更ですが

 そう感じます。

« ゆうすげ 咲いた! | トップページ | 九ちゃんの歌 ともだち  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最強コンビのすてきな本ですね。
さっそくに検索してみます。

こちらも夜中にサイレンやら放送やら、でも何を言っているのかわかりません。
ただただ怖くって。
雨も怖いし、コロナも恐ろしいですね。

帯を読んで虜です。
だって私の心境そのものですもの。
このような素敵な言葉は並べられないけれど
同じで嬉しくなりました。
写真でなく画ってところも素敵だわ。

koko様 おはようございます🌥
安野光雅さん、大好きなんです えへへ
お姿、お声、絵の雰囲気がそろってますよね。
この本に描かれた野の花たちは 特別に楚々としてて
いいなあ~~ 眺めていて飽きませんよ。

雨音・・・ある程度以上だと本能的に恐怖を感じますね。
日本列島、大丈夫かなあ~?

おば様 おはようございます🌥

 ご主人様、日田でしたね。同級生が日田、人吉といましたから
ごっちゃになって失礼いたしました。
今朝のウォーキングでも つゆ草が群れ咲いているのを見つけました。 おば様のことをとっさに思いましたわ! 本当に、姿も色も
可愛くて、私も大好きですよ!
画は本物以上に それを表現し伝えてくれますね。

こんばんは。
素敵な本。心癒されそうです。
確かにとても良い本を購入されましたね!!
tomokoさま、ユウスゲの絵とてもお上手でびっくりですよ!!

近年は豪雨の被害が尋常ではなくて、本当に怖いです。
夜中に避難指示!ビックリしますね。大ごとにならず、良かったです。
最近は避難も各自の状況で判断するようにとも言われているので、普段から避難のパターンを考えておく必要がありますね。
突然降って湧いたコロナと言い、本当に怖い時代です。。

minigardenさま ようこそ!
今朝は早朝? 未明に目覚めてしまいました。
あれやこれやで 私の心が少しダウン傾向かな?
こういう時に画で癒され、文は音読で声をだす。
ちょっと不安な単語の意味をネットで調べたりしました。

スケッチ褒めて下さって有難うございます。
今は全く描かなくなりましたが、この頃は描くのが嬉しかったから
その気持ちが出たのかもしれないです。
コロナや豪雨や、経験の無い状況に手探りで立ち向かわないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆうすげ 咲いた! | トップページ | 九ちゃんの歌 ともだち  »