« 冷たい緑茶が美味しい! | トップページ | おかやまバナナ »

2020年7月27日 (月)

小銭が溜まる

Photo_20200727102401

ルッコラが育ってきています。背景の緑は全部ルッコラです!

仲良くして頂いている知人Kさんご夫妻。

昨日午後、ご主人様がこられて、しばら~く 

あれやこれや おしゃべりしました。 男性には珍しく、

話が途切れることなく、延々と続きます。

 

以前にお会いした時に

最近は銀行も、何かと手数料が高くなって。。という話になりました。

両替も、紙幣の枚数や、コインの数で手数料がかかる。と

たしかそんな話をしました。

例えば、知り合いに 500円玉貯金をしている方がいます。

数年前なら 溜まった500円玉を容器ごと窓口へ持って行って

預金できたのだと思いますが

今は 200枚を超えると手数料がかかるそうです。

 いくら掛かるのかな? 聞くの忘れましたが

 

その話をした後日 Kさんご夫妻は

ご自宅のコインを全部まとめてみたら

2,000枚程(10万円ちかく)あったそうで

お二人で、各自の通帳と、各自200枚のコインをもって

銀行の窓口へ通ったそうですよ。

ATMに放り込んでは駄目! 

壊れる可能性があるそうで窓口へ。

 

お陰様で、コインは綺麗に片付いたと聞きました。

 

最近はカード払いが増え、現金払いは少なくなってきました。

我が家の爺婆でさえ その傾向にあるのですから

若い方は 現金払いってほとんど無い? どうなんだろう。 

 *************

ここからは後で加筆したものです

銀行によって手数料のかかってくる枚数が異なるようです。

  101枚~500枚 だと550円

     (例 みずほ、三菱UFJ,りそななど)

  301枚~500枚 で、550円 (三井住友)

 ※ ゆうちょ銀行は手数料はかからないが、

            事前の連絡が必要

 ※  駅券売機10円からチャージできるカードもあるそうです。

  いずれにしても、ご自分で確認をお願いいたします。

« 冷たい緑茶が美味しい! | トップページ | おかやまバナナ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

う ふ ふ
実は先日体験しました。
お祝いに出すお金でしたので、新札にと思い
近くの銀行に行ったところ、通帳お持ちですかと尋ねられ
持参していなっかたのね。お名前を・・・確認します・・と。
今回は良いですが来月から有料ですと言われました。
なにか 世知がない世の中ですね。

妹は学童に行っていますが、お給料はスマホ決済だそうです。
現役でなくて、良かったわ。

おばさん様 おはようございます。

 あらら、体験されましたか!
銀行へ行くことが滅多になくなりました。
僅かの年金暮らし・・・つましい暮らしにですよ。
でも二人一緒なら、なんとか。。。
 あら、朝から愚痴をこぼしてごめんなさい。

ルッコラみずみずしくおいしそうですね。

私は違う要件で今朝銀行に行きました。
窓口で画面にタッチし確認し・・を10回近くやって、書類が出てきて、サインを1回だけしました。
硬貨はこの流れではいかない、効率が悪い仕事になるのでは?と鈍い頭で考えたのですがどうでしょうか?
全くタイムリーな話題であーおもしろかった!

koko様 こんにちは!

 そちらの雨は如何ですか? 
日本中、あっちと思えばこっちも・・・?
全く定まらない天候で被災された方々、片づけが
はかどらずお気の毒。
 今朝、銀行へ? タイムリーでしたね ふふふ
銀行が遠のき、どんどん暮らしがつましくなっていますよ。

ルッコラ美味しそうですね。
私も500円貯金で外国に行ったときのこずかいをそれで間に合わせたことがあります。
500円といえどたまると馬鹿にならないお金になりますね。その時は確かただでした。

先日夫がためていた記念硬貨を息子たちにあげようと思い銀行に行ったら、50枚までは通帳に入れるとただですといわれそうしました。
何回かに分けていかないといけないようです。
本当に世知辛い世の中になりましたね。

久子さま

 ようこそ!  訪問いただき、とても嬉しい!!
色々な意味で、です。 ご主人様も貯めていらしたのですね。
そちらでは50枚まででしたか。。。
郵貯銀行へ問い合わせてみたらどうでしょう?

お忙しいこととお察ししますが、時には息抜きにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷たい緑茶が美味しい! | トップページ | おかやまバナナ »