« 雀が 巣立ち? | トップページ | 朝餉の会 もうすぐ7年? »

2020年5月24日 (日)

二か月ぶりの 朝餉の会

コロナ騒動であれもこれも自粛の日々から、一歩ずつ抜け出して先へ進むことを考える時がきたようです。

とは言っても、自ずと控えねばならない事はありますよね。

そのあたりを手探りしながら、しっかり閉まっていた重い扉を ほんの少し開けてみることにしました。

あじさいが色づいてきました

 Photo_20200524223202

歌をうたうわくわくサロンは もう一か月 休止にしようと思っているけれど、

10人前後での 朝餉の会 「そろそろ、してほしいなあ~」と声が聞こえてきました!

そこで 急な決定だったけど、今日 2か月ぶりに開きました。

準備期間がなくて、「ご馳走より、おしゃべりをしたいから!」という声を素直に受け取って、簡単な献立で。

 写真をいつも撮りわすれてしまうのです😢

 サラダ(サニーレタス、青シソ、スライスオニオン、甘酢漬け玉葱、ミニトマト)

 ポタージュ(空豆、玉葱)

 ヨーグルト(市販)と パイン缶

 ウインナーソーセージ、プレーンオムレツ、

 新じゃが(輪切りオリーブ油炒め)、白花豆の甘煮

 トースト、メイプルパン、コーヒー

バラはそろそろピークを過ぎようとしています

Photo_20200524223201

今日は6人と少人数なので 我が家の食卓を囲んでの 

朝餉の会としました。

 

Yさん「F㊚さん 芸術家のように なられましたね」

F㊚ 「ええ、散髪に行くのが怖いから、2か月 行ってないんです」

  ・・・・・・・・・ こんな会話から 会が始まりました。

さらにF㊚さんは、「本をよく読みましたが、本屋に行けないから 読む本がなくなりました」とも。

 

 そんなにも 真面目に自粛生活をされてたんだ(私の内なる声)

女性陣は、マスクをチクチク縫うしかなくて。。。と、皆さんマスクを縫ったようです。

非常持ち出し(避難するとき)の物についても話がでましたよ。

これからは、感染症も併せて考えなきゃならないから、今までのものに加えて用意する物があれやこれや要るようですね。 沢山の物を どうやって持って出ればいいのかしら?

避難所へ行くより、2階へ避難が、返っていいのかもね~ 

 

話は、あっちこっちと 途切れなく エンドレスに続きそう。。。

でも 次回のお楽しみにしましょうか?

 久しぶりのおしゃべりのためかしら? 何だか疲れて、お昼寝をしました。

 

« 雀が 巣立ち? | トップページ | 朝餉の会 もうすぐ7年? »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
朝餉の会、始まりましたか?
皆さんお待ちだったのですね。
よ~くその気持ちわかりますよ!
おまけに良い季節ですし・・・

6月からはすべてが全開ですか?

* koko様 *
暑さを感じる陽気になりました!
静かな暮らしも悪くないと思えるようになったものの、やはり
特に女性は おしゃべり が出来ないのがストレス!
たわいのない話題がエンドレス・・・これが幸せってものなのでしょうね!
6月が目の前に迫ってきましたね。 サロンは歌をうたうので、
引き続きお休みに。。。と、思っているのですよ。

始まりましたか?
皆さん楽しみに待っていらしたのですね。
久しぶりで皆さんとの会話も弾み、良かったですね。
社協から、まだOKが出ないので、我が家のサロンは
まだ休会です。
だんだん 億劫になったわ。
あれもこれも、お役目が終わり、少しボケっとした
時間を送っています。

* おばさん様 *
随分久しぶりの会だった・・・と、感じましたが、4月が抜けただけだったわ。 サロンは6月も休会です。人数も20人超えますし、歌をうたうってのが、怖いですね。もし、何かあったら?

おばさまも億劫に感じられますか?
私もね、静かに暮らす期間が長くなるにつれ・・・もう一度 自分の気持ちを高めるのが 少ししんどいなあ~って。
ずんずん、歳を感じます。 自然のことなのかな。。。

朝餉の会って、
朝ごはんを朝、ご一緒に?
凄いなあ。

こちらも、サロンは休止のままですが、
来月から、週一の体操は再開とのことです。
くちこ家にも、友達が来て、お茶するようになりました。
どこまで・・・
この線引きが手探りですね。

* くちかずこ様 *

そうそう そうなんですよ! 朝ご飯を 朝、一緒にたべる。
月に一度、時間は季節によって多少 早くなったり遅くなったり。

説明すると長くなるけれど、朝のウォーキングの帰り道に、寄ってみたくなるような カフェがあればいいのにな~ ・・・
そんな思いからでした。
あぁ、そうね、今度 ブログに書きますね。
毎日が日曜日の人たちばかりで、家に閉じこもった暮らしに
そろそろ変化が欲しくなりましたよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雀が 巣立ち? | トップページ | 朝餉の会 もうすぐ7年? »