« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

朝餉の会 もうすぐ7年?

前回の記事「朝餉の会」について 改めて説明したいと思います。

朝餉の会って、何? って思いますものね。

朝ご飯を、朝 一緒に食べる。 食べながら おしゃべりを楽しむ会です。

始まりは、 

夫婦で一緒にウォーキングすることが多くなった頃のこと10年ちょっと前です。

しっかり歩いて、少し汗ばんだり、疲れを覚える頃に

気の利いた カフェ でもあれば 入って一息つきたいなあ~ と。

素敵なお庭の 感じの良いお家が 今時は、あちらこちらに ありますね。

そういうところが カフェ だったら、ゆっくり時間を過ごしてみたいと思いません?

 

自営業だった夫が 仕事を止め、職場だった小さな建物が不要なものになりました。

ウォーキングしながら その建物をどうしたらいいかが、二人の話題でした。

取り壊すのが、一番楽だってことは思うのですが 夫、

「壊すのは 忍びない」と申したのですよ。

 

市内とはいえ、中心部からは少々 距離があり、5分も歩けば田園風景が広がっている

いわば 田舎です。

退職した女性の方達の多くが、何かしら趣味の習い事をされています。

物を作成したり、絵を描いたり。。。と。

 

下手でもいいから みんなに 見て貰って、お世辞とわかっていても

上手ね~ 、これ良いわね! 凄い!   などと

「褒めてもらえる場があるって、いいんじゃなあい?」

 

毎日が日曜日 となった我々世代の人たちが 気軽に集える場ができないだろうか?

 

何を どうやったら そんな事ができるか・・・何も解らなかったけれど

小部屋に分かれていた建物内部を 仕切りをとって広い部屋一つと、

小部屋 一つ。 それから 小さなキッチン代わりの部屋が一つ。 

それとトイレ。・・・ このように改造してもらいました。

 

そして、元短大で音楽を教えていらした 知り合いの方にお願いして、

月1度のサロンが 先ず 始まりました。 もう10年を過ぎました。

Photo_20200530155102

  ↑ オープンデーの準備です

サロンに4年位おくれて、朝餉の会の前身となる オープンデーを始めました。

 この場所を オープンにする日 ですよ。

ラッキーなことに 3軒隣にある パン屋さんで美味しい焼き立てパンが買えます。

だから、 最初は コーヒー1杯100円で淹れます。 ということだけ決め、

パンを買ってきて食べるもよし。 おしゃべりだけでも良いし。

日曜の朝の時間を ゆっくり 過ごして頂ければ。との思いでした。

絵本なども 並べ

  ↓ 初日です

Photo_20200530155103

テーブルを散らばせて お連れさん同士で座るのがいいかな~ なんて。

Photo_20200530155104 Photo_20200530155101

準備さえしておけば、後のことはセルフサービスで出来るように準備。

2度、3度した頃に、「手作りケーキも出してもらえたら良いのに!」との

Photo_20200530160001

声が聞こえてきて、 それからは手作りケーキも加わり、

やがて 一品いくら じゃなく、まとめての値段となりましたが 

洋食が基本で、例えば ↓ のような時もありますし、色々 気まぐれです。

Photo_20200530155901Photo_20200530175201

はじめの頃は お連れさん同士で ひとテーブルにしていたところ、テーブルを超えて話が広がっていきます。

それからは ↓ のように皆で一つのテーブルを囲むスタイル。

多い時で14人位でした。

Photo_20200530160002

始まり時間は8時だったり、8時半だったり季節によって違います。

常備菜や 前日から作っておくものなど出来る限りのことを前日までにしておいても、当日は4時くらいから準備始めないと、もたもたします。

さて、いつまで続くでしょうか?

コロナ騒動で4月は休会。他のことも(サロンも)休みとなって分かったことだけど、私はサロンや朝餉の会などをすることで、元気をもらっていたんだな! って実感しました。 

私に出来ることで、皆さんが喜んでくださるなら、これって本当に嬉しいことですよね。

きっと 私の頭の体操にもなっていたんだと思います。

休むと、又 気合を入れなおさなといけないから、億劫に感じ始めていたのですが。。。

元の形そのままには戻せない…でしょう。どんな工夫が要るんだろう?

何しろ、集う方達 皆さん高齢者ですからね。

2020年5月24日 (日)

二か月ぶりの 朝餉の会

コロナ騒動であれもこれも自粛の日々から、一歩ずつ抜け出して先へ進むことを考える時がきたようです。

とは言っても、自ずと控えねばならない事はありますよね。

そのあたりを手探りしながら、しっかり閉まっていた重い扉を ほんの少し開けてみることにしました。

あじさいが色づいてきました

 Photo_20200524223202

歌をうたうわくわくサロンは もう一か月 休止にしようと思っているけれど、

10人前後での 朝餉の会 「そろそろ、してほしいなあ~」と声が聞こえてきました!

そこで 急な決定だったけど、今日 2か月ぶりに開きました。

準備期間がなくて、「ご馳走より、おしゃべりをしたいから!」という声を素直に受け取って、簡単な献立で。

 写真をいつも撮りわすれてしまうのです😢

 サラダ(サニーレタス、青シソ、スライスオニオン、甘酢漬け玉葱、ミニトマト)

 ポタージュ(空豆、玉葱)

 ヨーグルト(市販)と パイン缶

 ウインナーソーセージ、プレーンオムレツ、

 新じゃが(輪切りオリーブ油炒め)、白花豆の甘煮

 トースト、メイプルパン、コーヒー

バラはそろそろピークを過ぎようとしています

Photo_20200524223201

今日は6人と少人数なので 我が家の食卓を囲んでの 

朝餉の会としました。

 

Yさん「F㊚さん 芸術家のように なられましたね」

F㊚ 「ええ、散髪に行くのが怖いから、2か月 行ってないんです」

  ・・・・・・・・・ こんな会話から 会が始まりました。

さらにF㊚さんは、「本をよく読みましたが、本屋に行けないから 読む本がなくなりました」とも。

 

 そんなにも 真面目に自粛生活をされてたんだ(私の内なる声)

女性陣は、マスクをチクチク縫うしかなくて。。。と、皆さんマスクを縫ったようです。

非常持ち出し(避難するとき)の物についても話がでましたよ。

これからは、感染症も併せて考えなきゃならないから、今までのものに加えて用意する物があれやこれや要るようですね。 沢山の物を どうやって持って出ればいいのかしら?

避難所へ行くより、2階へ避難が、返っていいのかもね~ 

 

話は、あっちこっちと 途切れなく エンドレスに続きそう。。。

でも 次回のお楽しみにしましょうか?

 久しぶりのおしゃべりのためかしら? 何だか疲れて、お昼寝をしました。

 

2020年5月17日 (日)

雀が 巣立ち?

コロナ自粛、そして新しい生活スタイルをと、言われています。

元には戻れないってことですよね。ウィルスとうまく共存していかなくてはならない。

気を緩めてはいけませんが、緩くなった人も多いような気がします。

 

さて、私の暮らしは 今のところ 何も変化なく静かなままですよ。

PCに向かう時間が以前に比べて(コロナの前)長くなっていますね。

それで今朝は、庭のキウイの花をカメラに収めました

Photo_20200517133801

 

昼食後、外で 鳥の声がやたらと にぎやかで何事かしら?

チュン チュン ジュ ジュン ジュ ジュ チュン。。。

はじめは、危険を知らせる鳴き声かと思ったけれど

息をつぐ間もないほどに 賑やかで うるさい

 

キウイの枝のそばに 雀を発見

Photo_20200517133802

少し 細いように見受けられます。 小雀かしら?

Photo_20200517133803

 2羽・・3・456

6羽もいる!

きっと、巣立ったばかりの雀たちね

親が 必死で こっちよ! 此処よ! 

みんな 揃ってる?

付いてくるのよ!  

そう言っているように見える。

子育ては 雀も 大変そうだ!  頑張れ! 

 

平凡な日々の中で 雀の観察だなんてね、ふふふ

これは 幸せともいえるのかしら?

2020年5月13日 (水)

朝イチメールに ドキッ!!

朝食後、NHK朝イチでインナーマッスルの鍛え方をしていたので、見ながらやってみた。

一段落して 気が付いた。 

携帯(ガラ系)が青く光ってる。(メールありのお知らせ)

どれどれ、 

ウっ??  何 ?   

どこから?  

From の枠には メールアドレスかな? 英字や数字ばかりで解らない

宛先 ・・・・・私の下の名前がひらがなで

件名 ・・・・・口座が開設されました

添付 ・・・・・なし

内容 ・・・・・全て英字なので、見ても理解できないし、読んでみる気もしない。

 

変だ!  と、直ぐにわかるが、(夫はそのままにしておけ、って言う)でもねぇ~

     口座が開設?・・・ された?

         相手の狙いどころかな

            やはり気になる

docomoに訊いてみる? 

市民相談センターだったっけ、そんなところへ訊ねるべき?

単に削除でいいか?  

 

一度 閉じた携帯を再度開き、受信BOXの一覧を見る。

       ・・・と、セントラル銀行って出てる。

 

パソコンに向かって、検索。 直ぐに出てくる。

      実在しない銀行

      口座が開設された ・・・同様のメールだ

      2017年から 同様の不審メールが届き始めたとか

 

ここまで見れば、早く削除だわ!

   勿論、このメールに関しては一切クリックすることなく

         無事に削除!  

      でも、チョッと、どきどきしたわね~~

      *****************

気分直しに、今朝の収穫物を見てください。 

Photo_20200513113501

サニーレタス系とそら豆(まだ若いですが)

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

簡単朝食 夫のできること

コロナ騒ぎが湧きおこってから、夫のプール通いは休んだままだ。

プールへ行っていたときの夫は、ウォーキングはあまりしていなかった。

私はジムに半年くらい通ったけれど、運動の効果よりストレスのほうが大きいと感じて止めてしまい

それからはウォーキングだけが、私の唯一の運動らしい運動と言える。

だから、以前は一人ウォーキングが日課だったが、夫がプールに行かない今は、毎日のように二人ウォーキング。

           ********

今朝はひさしぶりに一人ウォーキングで60分。

緑の麦畑が広がる私の大好きな風景の中、出会う人もほとんどいない。

ゆっくり、のんびり幸せ時間を満喫する。

途中で四つ葉のクローバー みーつけた!

Photo_20200508123701

帰宅したら キッチンに 朝食のサラダの用意ができてる!

玉葱の酢漬けと、豆苗を散らしてサラダ完成 😃
料理番組はみるが、ちっとも作ろうとしない夫だったが、ほんの少し変化が現れ始めたのかな?

Photo_20200508123702

  ↓ 私の分( あまりきれいでなかったが・・・)

サラダとチキン(塩こうじまぶして一晩おき、フライパンで焼いたもの)

昨晩の残りの味噌汁を少し

Img_0304  

パンが切れていたのでオートミールもたべる。(夫はご飯)

*****************

料理をしなかった夫ですが、茹で卵が最近つくれるようになった。

サニーレタスは洗って冷蔵庫にあるので、ちぎるだけですけどね。

後は、ミニトマトを切ってあるねぇ~

これだけでも、私にとっては、とても嬉しいこと!

先に食べずに待っててくれたしね!

四つ葉のクローバーが見つかったのは、これだったのかなぁ~?

 

 

 

2020年5月 5日 (火)

ひとりしずか と、ふたりしずか

5月5日 こどもの日ですが、静かに・・・とっても静かに時が流れています。

最近は朝、6時前後に家をでて、ウォーキングを・・夫と二人で。

夜明けが早くなったので、陽はまぶしいですが空気は清浄なかんじで気持ちがいい。

ゆっくり目に歩いて30分で畑に到着。植えて間もない野菜苗のご機嫌伺いや草取りをしながら、鳥の声に癒される時間です。

少しの収穫物を手に帰ります。今朝は帰り着いたらもう8時。

庭の植物を紹介しますね!

↓ の2枚は フタリシズカ

Photo_20200505135101 Photo_20200505134901

↓ の2枚は ヒトリシズカ 

Photo_20200505134903 Photo_20200505134902

ヒトリシズカは 芽を出しはじめがとっても可愛いですし、

フタリシズカは  白い穂(何ていうのかしら?)が見える今が 可愛いと思います。

 

コロナ騒動で、一人静かにお家で過ごしていらっしゃる方達、どうされているかしら?

我が家は 二人静に(?)家に籠って過ごしていますが、

この暮らしに 少し慣れた感じがありまして、こんな静かな時間も悪くないかもな~ なんて。

テレビやネットでは、芸能人や音楽家の方たちがそれぞれに工夫を凝らして、私たちを楽しませてくれています。

世の中に新しい風が吹き始めたような感覚がありますね。

 

どうかどうか、 ひと月後には 規制緩和が広がって皆様の困難な状態が 良くなっていますようにと祈ります。

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »