« 冬 今日はヨーグルト作り | トップページ | 冬しごと でも天気がわるくて »

2020年1月19日 (日)

令和2年初 朝餉の会(変わりきんとん作った)

朝8時半、同じ地域に住む高齢者10人で今年初の朝餉の会の始まりです。

今朝の食卓。

Photo_20200119150401

手作りヨーグルトも何とかできました。これにはジャンボレモンで作ったジャムをそえて。

プレートの上には紅白なます・ブロッコリーのオリーブ油炒め・コンビーフ缶詰を少し・スクランブルドエッグ・白花豆の甘煮がのっています。コンビーフは予定外だったけれど、数日前のラジオで、コンビーフ独特の缶(鍵のようなので缶をくるくるして開ける)が製造中止になり、在庫がなくなり次第新しい形状の容器、内容も少し変わるというようなことを耳にして、急遽、みんなで別れを惜しむことに??したの。

夫の同級生で網走にいる方から、毎年白花豆が送られてきます。 初めの頃は上手に煮ることができるか、いつもおっかなびっくり状態でしたが、最近は大丈夫! 今回も上手に煮あがってますよ! 

☆白花豆の煮方 コツと言えば・・・先ずしっかり浸水させること。今回の豆はよく乾燥していたので丸々2日間かかった。それからかぶるくらいの水で茹でるんだけど、塩を少し加えれば皮が切れないということを覚えましたよ。

1度茹でこぼして、2度目も塩水で茹でるんだけど、煮立って来たら火を止め、10分蒸らす。蒸らすことで皮が柔らかくなるそうな。

もう一度、2度目を繰り返し、柔らかくなれば、最後はひたひたの水量に砂糖を加え、火にかけて砂糖が溶ければ火を止める。これで出来上がりです。私は土鍋で炊きました。

Photo_20200119150501

他に・ 食パン2種類やき(写真に写っているのは、アールグレイティーの茶葉をミルにかけて加えたもの。もう1種は、畑の巨大化した小松菜を茹でてブレンダーにかけたのを加えた緑色の食パン)紅玉りんごのジャムがよく合って美味しかった。

スープ・大根、人参、玉葱、ブロッコリーの茎、ソーセージの具沢山スープ…寒い時に美味しい!

食後のコーヒーに添えて、茶巾絞りを作ってみた。

Photo_20200119150502

実際は一人1個です。 ちょこっと 紅色がのぞいてて可愛いでしょ!?

紅色の正体なんだと思う? ・・・後でお教えしますね。

皮のほうは、サツマイモとやまと芋って書いてあったけど、長芋そっくりの芋。

それを柔らかくなるまで蒸して、砂糖を加えながらマッシャーで潰しただけ。

Photo_20200119150507

さて、その紅色のものですが、私が種まきして育てた紅芯大根(こうしん)

これを塩ゆでしただけ(塩味が感じられるくらいに効かせて)

Photo_20200119150508

マッシュ↓皮を丸め、中央辺りをすこし窪ませ大根をのせる。

Photo_20200119150506

ぬれ布巾に包んで茶巾絞りにすれば完成。

Photo_20200119150504

Photo_20200119150503

紅芯大根は↓ こんな姿です、包丁を入れた時に現れる紅色はドキッとしますよ。

生でサラダや、マリネ、酢の物などに使っています。

10

お料理の大半は昨日大方仕上げてあったけど、朝バタバタしたくないから、やっぱり毎回と同じく4時半起き。

今、夕方の4時・・・少々眠くなってきて頭がぼ~~っと状態です。

 

« 冬 今日はヨーグルト作り | トップページ | 冬しごと でも天気がわるくて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

朝餉の会お疲れ様でした。
4時半から起きての準備はなかなかできないことです。
お料理をみて皆さんの喜んだ顔が見えるようです。
疲れは取れましたか、

パンを2種類もやき、茶きんしぼりも作り、すごいなあと感心しています。
本当にお疲れ様でした。

>>ヒサ子様

 パン焼きね、自家用には月に1度くらいしか焼かないから、
毎回自信がないの。それで1種類は数日前持って焼き、冷凍に。
後の1種は当日焼き立てを食べてもらえるように焼いています。
焼くといってもホームベーカリーですけどね。
一人であれこれやっていると時間がすぐ経ってしまうので、やっぱり前日にあらからの物を作ったり、下準備の必要がありますね。
いつまで出来るんだろうって思いながらです。

毎回手が込んいて皆さんの顔が浮かびます
紅心大根の使い方ははじめて知りました。
我が家の畑にももう少し残っています。
次回の食事会の時に使う予定です。
サラダだけどね。
おもてなしは前日からの仕込みが必要ですよね。
一人でとなると何となくソワソワしています
花豆の煮方参考にさせてくださいね。
ムラサキ花豆ですが

やっと訪問できました。
いろいろありがとうございました。

相変わらず お料理頑張っておいでで、
素晴らしいわ。参考にさせていただきます。

皆さんきっと喜ばれたことでしょうね。
4時半 
だめだわ。とても起きられないけれど
tomoko様の頑張っている姿を
想像しエールを贈ります。

>>スヌーピー様

 お料理上手のスヌーピー様にはとてもとても敵いませんし、
お恥ずかしいですが、参加される方のお顔を思いながら準備を進めること、これが楽しいし、多分 私に元気を与えてくれてるのだと思います。 
後1年 続けられれば? ・・・そんなことを思いながら・・・
来て下さる方達の楽しそうなおしゃべりに応えたいと頑張っています。

>>おばさん様

 たった今、伺いました! 遅くなり悪かったわ。
そしたら、私のほうにもコメ頂いてて嬉しい! 有難うございます。
新しい気持ちで進みましょうね。おばさん様からのエール、力を頂きました!!

豪華な朝餉の会ですね。
手が込んでいてランチかと思いました。
乙女の頬のような茶巾絞り、心がキュンとします。

肉に甘いソースは合いますよね。
ドイツの白ソーセージに甘いマスタードソースを
経験して以来、ソテーやハンバーグにも使ったりします。

>>ちゃぐまま様

 訪問、コメントありがとうございます。
茶巾しぼり・・・いいでしょ!?
簡単にできた割に、可愛くて。塩味の効いた赤い大根がみそ!
大変といえば大変だけど、私こういうことが好きなんだなあって思います。みんなが喜んで下さる顔を想像しながらキッチンでくるくると仕事してるのが好きです。・・・でも毎回、何にしようか?って悩むんですけれどね。

紅芯大根先日いただいて 薄きりにしてらっきょ酢につけて いただきました。菅納さんにもできたものをおすそ分けしたら 喜ばれて
あのきれいな紅色にほれぼれ。
今日久しぶりにこの記事見せていただいて 茶巾絞り素敵ですね。
ありがとうございます。
東京行きを考えていたのですがこの騒ぎであきらめ。東京都現代美術館で16日までのミナ ペルホネンの展覧会見に行きたくて。
6月に兵庫県立美術館に来るそうです。いまはまっています。
頭痛よくなりますように♥お大事に。

>>のぶりん様

 訪問、コメントありがとうございます。
紅心大根、気に入っていただけましたか?
酢漬け・・・我が家の冷蔵庫には切らすことなく入っています。
味もさることながら、あの紅色がい~い仕事をしてくれると感じます。東京まで展覧会を観に行こうというお気持ちに、お若いなあ~と羨ましい! 最近は何処にも行ってないです。でも今は下手に出かけないのが賢明ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬 今日はヨーグルト作り | トップページ | 冬しごと でも天気がわるくて »