« 冬しごと でも天気がわるくて | トップページ | 2月はやっぱり寒! 朝餉の会 »

2020年1月27日 (月)

今日は頭痛 簡単夕食

寒さの厳しいこの時期、頭痛持ちの私にはいやな季節でもある。

今日は目覚めのときから、頭痛のはじまりだなあとの自覚あり。

痛み止めの薬をなるべく止める方向にもっていきたくて、昨年秋ごろから出来るだけの我慢をとつとめているのだが。。。

痛み止めを服用することによりおこる頭痛があることは聞いて知っているけれど、頭が割れるような痛さにくわえ、嘔吐もつく。

何もない日であれば、嘔吐しつつも、ベッドで丸まって我慢してみることもあるが、今日は午後から予定があり、早めに薬を服用したにもかかわらず、効きが悪い。 

午後の予定をキャンセルした。 同時に薬の種類を変えて追加服用。そしてベッドへ。

夕方、多少の残存感ありだけど気分はずいぶん楽になっていて、手抜きながら(いつもの事だけど)夕飯づくりにキッチンに立つ。

農夫の朝めし

 中学1年からの寮の朝食で、食べ親しんだ(作りなれた)はずの献立。

しかし半世紀以上の時が流れ・・・こんなンだったかなぁ~~? 

Img_0189

じゃが芋を茹でる。人参は電子レンジでチンする。

玉ねぎをくし切りにしフライパンで炒める。

コンビーフを加え、ほぐす。

じゃが芋、人参も加え、味を調える(塩コショウで加減)

最後に溶き卵を流しいれ全体を大きく混ぜて完成。

パセリを散らしてみた。

盛り付けたら↓こんなになった。

Img_0190

チキン(むね肉)のロースト を添えた。

むね肉 2枚(600g)に塩コショウし、半日から一晩位おいたもの

これを常温に戻し、小麦粉を薄くつける。

フライパンに太白ごま油(またはサラダ油)大匙1ほど入れ中火にかける。

鶏肉を入れ、蓋をして表4分、裏返して4分、火を止め4分蒸らす。

これだけで、ジューシーなローストの出来上がり。

好みのソースで食べたり、サンドイッチにもよさそうだし、作り置きがあれば重宝しそうな一品です。

何より簡単なことが一番嬉しいかも?

今日は出来たばかりをスライスし、適当なソースがなかったのでリンゴジャム(25%の砂糖)をつけて食べてみた。

これはこれで、悪くはない。

最近の朝餉の会の記事にも書いたけど、コンビーフといえば、↓ このスタイルに慣れ親しんできたが、

この形状のものが、生産中止になるというので、2ダースの買いだめをしました。

息子の好物だったことを思い出し、分けようかと思っている。

 Img_0188

一つの時代が過ぎてゆくと言うと、少々オーバーかな?

 

« 冬しごと でも天気がわるくて | トップページ | 2月はやっぱり寒! 朝餉の会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

tomoko様は頭痛持ちでしたね。
辛いわね。お大事にね。
主婦はいかなる時も、食事の準備は・・・ね~
手抜きとはいえ、しっかり作られ立派。
ジャガイモに溶き卵
これは思いつかなかったですが、すぐに
真似しますよ。
ジャガイモたくさん残っていますので。

頭痛辛いですね。
でも、休んで頭痛が治まったばかりなのに手抜きをせずに夕食をしっかり作るとも子さんに感心です。

ジャガイモ、ニンジン。玉ねぎ、どれも我が家にある野菜なので作ろうかなと思っています。
頭痛は天気とも関係があるのでしょうか、今日の仙台は朝から雨でうっとうしい模様です。
全国的にもあれた天気のようですね。

私は自律神経が弱いようで今日みたいな天気の日は何もする気になれません。


>>ヒサ子様

 私の頭痛は天候にも左右され、低気圧が近づくと起こることが事が多いですが、
何が原因か解らないけど・・・・寒さや季節の変わり目など・・・とにかく頻繁に起こるから厄介です。 ヒサ子さんも天候によって体調不良があるのですね。
この年まで何とかやってきたのだから、もう少しの我慢??かしら。
薬を止めろと言われても、あの痛みを我慢するのは無理!  って思える私ですが・・・
さ~て、どの程度我慢が出来るものか、自分との闘いですね。

>>おばさん様

 申し訳なかったです。お返事書いたと思っていたのに、あれれ?
農夫の朝めし・・・学生時代の食卓によく登場したのです。
半世紀もたって急に懐かしく食べたくなりましたのよ。
こんな感じだったかな~? 適当でしたが夫も美味しいと言ってくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬しごと でも天気がわるくて | トップページ | 2月はやっぱり寒! 朝餉の会 »