« 冬の台所仕事 ジャムづくり | トップページ | 令和2年初 朝餉の会(変わりきんとん作った) »

2020年1月17日 (金)

冬 今日はヨーグルト作り

日曜日の朝餉の会にむけて、昨日からヨーグルトを作っています。

種用に市販のヨーグルトを1ケと、牛乳を買って、2リッター弱作りたいと思っているのです。

冬場のヨーグルト作りに、これまでは

↓ こんな土鍋にお湯をはって作っていたのだけれど、ヨーグルトの容器が土鍋からはみ出して保温力が低かった(出来るにはできるんだけどね)

Photo_20200117111601

そこで、今日初めて実験的にだけど、発泡スチロールの箱を使ってみてます。

まだ時間がかかりそうだけれど、上手くできそうな予感。ふふふ

Photo_20200117111603

熱湯消毒した容器に、電子レンジで温めた牛乳+種にするヨーグルトを入れて攪拌する。

その容器の上に乗せているのは、保温を助けるのにどうかなあ~ と思って

木綿の袋に小豆を入れたものですが、これを電子レンジで温めたものです。

ずっと以前にkokoさんのブログで教えてもらった(首周りの暖めに使うものなんだけどね)

これ、どうかな~って。他に良いものが思いつかなくて、今日はこれでやってみる。

Photo_20200117111602

発泡スチロールの箱を、立てて使っているので、うっかり横にしないように札を付けてます

Photo_20200117111604

こんな事をしてる時って、なんとなくワクワク感があって楽しい!

上手くできると良いけど。。。

 

« 冬の台所仕事 ジャムづくり | トップページ | 令和2年初 朝餉の会(変わりきんとん作った) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くちこも、ずっと作っています。
冬は面倒ですよね。
今は、密閉容器に入れて、タオルに包んで炬燵に。
カスピ海ヨーグルトです。
これに、あれこれフルーツを足して、自家製ジャムとて毎朝食べています。
最近は、柚子ジャムを作りましたよ。

>>くちかずこ様

 早速の訪問とコメント、有難うございます。
炬燵・・・いいですね!  
我が家は炬燵を出さなくなって10年以上経つかなあ~~
炬燵に入ると私、動かなくなりそうで止めました(笑
今朝一番にヨーグルトチェック。 上手くできたみたいです!
朝餉の会には先日作ったジャンボレモンジャムと一緒に出します。話題も必要だしね! 

ヨーグルトも手作り、前にもブログで見た記憶がありますが
マメなとも子さんにいつも感心です。
作るためのアイデアもにも感心です。

我が家は夫がヨーグルトを食べないので、ヨーグルトは買っています。
20年?ほど前にカスピ海ヨーグルトが流行した時、作りましたがいつも余って捨てることが続いたのでそれっきりになりました。

>>ヒサ子様

 今晩は!  ご主人様、召し上がらないのね。
自分一人のために・・・って、何事も大儀になってしまいますね。
手作りヨーグルトは甘みが入ってないので、ジャムの出番となり
一石二鳥なんですよ。
今回のヨーグルトづくり、何故か1本はあまり固まらなくて、飲むヨーグルトみたいになってしまいました。何でだろう?

毎晩のヨーグルトが欠かせないものなので「作ってみたいな?」と言うと「ダメダメ、やめといて」と娘たちが言うのです。
大ざっぱで横着者の私には不向きだとか。
衛生管理ができないというのですよ。
そんな私にもできるでしょうか?

>>koko様

 ぐっとタイミングでのお越し、コメントを有難うございます。
ヨーグルト、今回は900ミリ×2本作っているのですが、普段は1本作れば1週間程ありますから、お試しにはその半量くらいでトライされたらどうでしょう?
私は熱湯で容器とスプーンや攪拌に使う器具を消毒するだけです。
炬燵で発酵させるという方、容器に巻き付けて熱を伝えるものも市販されているとか聞きましたけど。。。失敗は○○の母って言いますからね、恐れずにトライ!
唯、市販品よりはゆるいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の台所仕事 ジャムづくり | トップページ | 令和2年初 朝餉の会(変わりきんとん作った) »