« 緩和ケア病棟のクリスマス会 | トップページ | 令和2年 今年もよろしくお願いします。 »

2019年12月24日 (火)

クリスマスイブですね

_20191222

この1年、ほとんど出かけることがない状態で、旅行は1泊2日で2度だけ。

12月、私の誕生日月だったので安いツアーを見つけて行ってきました。

都会のセンス良いクリスマスツリーを観るのが大好きな私です。

写真は大阪のホテルです。

1日目は 咲くやこの花館 でクリスマスに因んだ植物やラン、それから珍しい植物を沢山見ることができました。

2日目は、海遊館で(何年振りかでした)ジンベエザメをはじめ、ペンギンやイカ、クリオネなどなど。。。

大きい魚から、小さなちいさな生き物たち。特に夫は楽しんでいたように思えました。

ドイツのクリスマスマーケットで食べたソーセージとスープ、とても美味しかったです!

2日間、歩いてあるいて、、3万歩を軽く超え、流石に疲れました。

 

皆様も、思い出にのこる素敵なクリスマスイブとクリスマスをお過ごしください。

« 緩和ケア病棟のクリスマス会 | トップページ | 令和2年 今年もよろしくお願いします。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵なクリスマスツリーですね。
さすが都会のホテルだけあると思いました。
おそろいで楽しいイブを過ごされたようでよかったですね。

私は友人が通っている教会が毎年イブの夜パイプオルガンとトランペットの演奏があるので今年も少しだけ荘厳な雰囲気を楽しんできました。夫は毎年留守なので毎年すねています。イブ我が家でのクリスマスイブはは25日とずれています。、今年は食べるものが限られているので普段通りの食事でした。息子も仕事でいませんし、の夜なのにと

何度か訪問しながら毎日ドタバタしていてコメントが遅れてしまいました。ごめんなさいね。

読み直してみて判読不明な個所が複数あり、またかと思いました。ごめんなさい。

>>ヒサ子様

 素敵なカード、有難うございました。
クリスマスツリーを観るのが私の楽しみの一つです。
都会へ出たのは今年2度目。次第に出掛けるのが(特に泊りがけ)億劫になっていますが大阪は近いから2度共に大阪でした。
文中の、ドイツクリスマスマーケット、と書いたのは大阪で開催されていたものの事で、私も何だかドイツの事みたいだなって、後になって気づき、しまった!と思ったことです。

こういう時間を持てることも、次第に限られてくることでしょう。
一期一会という言葉が頭をよぎります。

こんばんは。
とうとう大みそかになってしまいました。
tomokoさんはボランティアもされ、充実した1年を過ごされたと想像しています。
本当に素晴らしいなあと感心しています。
写真のクリスマスツリー、とても豪華ですね。
この時期は、あちこちのクリスマスツリーを見比べるだけでも、楽しいなあと思います。
2日間で3万歩超え!すごいですね!!
2020年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

>>minigarden様
 新しい年!! どうか穏やかでありますようにと願われます。
地球規模的にみても・・・日本国内を考えてもそうだし・・・
家族や自分のことでも・・・穏やかな気持ちで過ごせたらいいですよね。
 色々あるのが人生なのでしょうが、、、  とにかく
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟のクリスマス会 | トップページ | 令和2年 今年もよろしくお願いします。 »