« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月27日 (金)

今日も少し練習・・・フォト

031

ブログ友って、とっても有難いですね。

windows10になったばかりで、オロオロ、ウロウロしながら、ピクチャーのサイズダウンが、いまいち

よく分からないと、↓ の記事で書いたものだから、ご親切にやり方を教えて下さった方があり、

とっても、感激しました。 

だけど、私の錆びついた頭は どうしようもなく回転が悪くて

思うようにできないの…涙

これで出来ているのか、不十分なのかが まだよく分からなくて

まだまだ右往左往しています。

暫く、こんな状態が続くのかも???

 

今朝、ラジオ深夜便で 詩人の谷川俊太郎氏のお話がありました。

90歳に近い年齢だそうですが、お声の張りといい、瞬時に受け答えされる内容といい、

とてもお若く聞こえてきました。お一人暮らしだそうですが、

何も無い時はどうされていますか? の質問には

普段、言葉ばかりを考えているから、何も無い時には何もせず、

音楽を聴くことが多い。  と。

音楽には言葉がないから リラックスできるのだというような事を話されていました。

「平和と戦争」という絵本を見たくなった私です。 近くの図書館では貸し出し中でした。

この後、ネットで覗いて見ようっと!!

 

2019年9月22日 (日)

練習です (フォト)

台風の影響で今日は、雨が降ったりやんだりの一日だった。

物を買い替えるってこと、人生の中で色々あったけど、新しい製品に対する期待に反して、

新製品の使い始めには、使い慣れた以前の製品の方が良かったなあ~ って、思うことが少なからずあったと思う。

使い慣れるってことが、歳とともに時間が掛かるようになってきたし、何しろ高齢者の二人暮らしでは、新しい知識に馴染むどころか避けて生きているようなものだから、拒絶反応を起こしている感じすらある。

今回のパソコンの買い替え(バージョンアップ)など、全くそうだと思う。

 ・・・・・ 以上、私の今の心境で、ちょっと愚痴ってみた。

ところで、ブログへの写真の取り込みだけど、先日までのP.Cではサイズダウンが簡単にできたのに・・・

新しいP.Cでの操作がまだ手探りでよく分からない。

 以下 練習です。

庭のサクラタデが咲いてきた。(練習なので昨年の写真)

006_20190922203701 Img_1271

 

2019年9月20日 (金)

windows10になりました…が

注文していたパソコンが届き、セットアップもして頂きました。

2時間ぐらいかかりました。

心配だったブログ関係も、ちゃんと引っ越し出来ていて一安心。ほっ!

でも、まだ写真をUPするには気になることがあり、今日は写真なしで、報告のみで終了しますね。

キーボードの感覚に違和感を覚えていますぅ~~ 😞 💦



2019年9月16日 (月)

パソコン買い換え

035-640x427

 みずあおいの花 (今年は咲きそうにないので昨年のもの)

 

パソコンの前に座るのが億劫になっている。原因の一つに迫って来たwindows7の終了に合わせて買い替えの事が頭を痛めていた。

これは今も進行形。今週には新しいパソコンが届き、全てをやって頂けるようにお願いしてあるけれど、新しい機種に慣れるのがねぇ~

そんなこんなで、まだ当分ブログはお休みになる予感がしています。

もう一つのパソコン離れ原因に、体調のことも・・・そういうと大変なことが? なんて思われるかもしれませんが、以前から慢性的に左首の凝りがあったのだけれど、ここ数カ月、その首の凝りや痛みが腕にまできてしまって。特に寝ている時の痛みがひどく、とても寝ていられないで起きだしてしまったり、痛み止めを飲んだりする事もあり、自己流の運動で少し楽になったとはいえ、やっぱり痛い。

数か月をやり過ごし・・・重い腰を上げて近くの整骨院へ行ったのが、先週。

「首からきてますねえ~  2、3カ月かかると思って下さい」 との事。

幸い先生もスタッフの方も好い人、良い雰囲気で気分は楽になった。 でもまだ2回だから、ちっとも良くなった気はしない。

その時、私のひどい頭痛持ちの話になって、先生が 「それは薬を止めた方がいいよ  薬を服用することでおこる頭痛があるから」 

私「私の兄も同じように頭痛持ちだったんだけれど、数年前に薬を止めたら、頭痛も治ったって言ってました。

でも母は、亡くなるまで薬を止めることが出来なくて、最後の方は飲み薬でなく、座薬を使ってたみたいです。

  どうやったら薬を止められるでしょうか?」

先生「一カ月に飲める量を決めて、ここぞ! と云う時だけ飲むようにしたら? 他の日は寝て我慢するとか?」

 

そんな話をしたのが先週の金曜。 土曜日の夕方から ややややや・・・頭痛のはじまりらしき~~ 感じがして来た~~

いつもならとっくに薬に頼っているんだけれど・・・・我慢 がまん

でもね、日曜日は 月1回の 朝ごはんを一緒に食べる 朝餉の会で、早起きして準備しなけりゃならぬ!

吐き気もしてきたし、ここぞ! という日だわ!!!

で薬 服用して寝たのでありました。 翌朝(昨日のことですが)3時半起き。

8時に10名の参加で朝餉の会ができました。

片付けは全面的に夫に頼りましたが、ぐったりひどく疲れてしまった!   

この先、続けられるのか? 急に気弱になってきた私です。

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »