« 七夕前日、サロンの日 | トップページ | ある日の簡単夕食 »

2019年7月14日 (日)

月1度の朝餉の会でした

001-480x640

先日から蓮が咲きはじめました。 

今朝は朝餉の会。 2~3日前より天気予報が気懸りです。 80歳を超えた方でお一人暮らしのSさん、バイクで来られますが、雨がひどく降れば危ないから休みますと、以前より云われている。もし何かあったら大変ですから、私達もそうして下さった方が良いのは当然です。

・・・が、他にも、お一人暮らしの方は4名いらっしゃって、その方達には特に皆さんとお喋りを楽しんだり、私の作る朝ごはんではありますが、皆で一緒のごはんを食べるっていうのも好いかな~と思うのです。

今朝、4時起きです。 雨は大丈夫そうで良かった!

今日は私達二人を入れて11人の参加です。8時からね、

これから準備を始めるところ ↓

007-640x480

いつもはパン食だけど、今日はご飯です

006-640x480_20190714173601

食べはじめてから 写真撮らなきゃって ↓

009-640x480_20190714173601

一人分 ↓ (私のを写したら、たまたまランチョンマットが足りなくてその場に合った布巾を敷いていたので可笑しいです)

008-640x480_20190714173601

先日テレビで観ていて、あっ! 食べてみたい! って思ったものが幾つかあってね、メモとったから作ってみました。

卵黄の醤油づけ・・・レシピ↓に入れておきました。卵、殻付きの生卵を冷凍するってのが驚きです。冷凍庫から出してみると、殻にはひび割れが出来ています。30分水に浸けた後、卵を割ると、白身はどろ~んと流れでますが、黄身は茹でたようなと云うのか手でつかめる硬さです。しょうゆだれに浸けこんで味の付いた卵黄を炊きたてご飯にのせて頂きました。

一度、作ってみると面白いし、濃厚な味になって美味しかった!

Img012-800x518 サムネイルのサイズ変更が上手く云う事を効いてくれないわ

少し前のブログで紹介した、頂き物の「新潟のちまき」ですが、我が家だけで食べてしまうにはあまりに勿体ない。

そこで、冷凍してあったちまきを、今日来られた人達にもお裾分けです。

珍しさというより、芸術品とも言えるような、見事な仕上がりに皆さん感激です!

その場で召しあがったのはお一人だけで、後の方はお持ち帰りになりました。

じっくり鑑賞してから、おもむろに・・・ ということでしょうね。

紐をといてしまうのが、勿体ない気分。とてもよく解ります。なにしろ、岡山では目にする事のない貴重なちまきですから。

018-640x480

写真には写ってないけれど、食後はコーヒー(夫の担当)、それと人参をいれたカップケーキを用意しました。今回はあまり手をかけたくなかったので、ネット検索でホットケーキミックス粉を使って簡単なケーキをを作ってみました。

それから、差し入れの桃のコンポートもありました。

岡山の桃が出はじめたようです。このお天気(つゆ寒のような)で、今年の出来が気になります。

今日のコンポートはとても美味しかったです。

よくしゃべり、よく笑い、そしてお腹もいっぱいになって。。。。

8月はお休みで、次は9月になります。

 

« 七夕前日、サロンの日 | トップページ | ある日の簡単夕食 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

朝4時起きでの朝餉の会の準備お疲れ様です。

ハスの花が とてもきれいに咲きましたね。。皆さんきっと喜ばれたことでしょう、粽とともに。卵黄の醤油漬けやってみますね。簡単で美味しそうなので、
一人暮らしの方に取っては嬉しい時間ですね。頭が下がります。
素晴らしい会が長続きしていることにも感心です。

>>久子さま

 朝ごはんを食べる会って、我ながらなかなか良い思いつきをしたものだと・・・皆様の楽しみにして下さっている様子をみながらそんな事を思いますが、最初はもっともっと単純な発想で始めたものでした。ご飯を一人で、それも毎日まいにちっていうのは寂しいものだろうな~~、かと言って、なかなか「ご飯食べにおいで!」とは云い出しにくくもありますしね。会費を頂いている以上責任がありますけれど、あまり気負わずに続けられたらと思っています。

お久しぶりです。
ブログをスマホアップにしたら、gooblog内での移動になり遠退いていました。

朝餉の会を読んでほのぼのです。11人の朝食のなんと素晴らしい思い付きでしょう!
誠実に、丁寧に、温かく。ふと「楽園」だと呟いてしまいました。
近かったらお仲間に入れてほしいです。

>>ちゃぐまま様
 
訪問有難うございます。そして嬉しいコメントも。
月に1度だけの朝ごはんの会ですが楽しみに待っていて下さる方があること、それが私の力を引き出してくれます。普段はボーッと過ごしてしまいますが、この時ばかりは頭も体もくるくる働かせねば! お喋りするって女性は特に大好きですよね。
「楽園」?  秘密の花園のような? いつまで続くかが問題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕前日、サロンの日 | トップページ | ある日の簡単夕食 »