« 薔薇のお風呂で優雅~~ | トップページ | 父の書庫から もらってきた本  »

2019年5月26日 (日)

麦畑に矢車草?

004-1024x768

先日、 サロンの皆さんとご一緒にバス旅行をした時のこと。

出発して5分も経たない、私にとってはウォーキングエリア内の場所でしたが、

バスから一瞬見えた麦畑に矢車草とおぼしき、青い花 ・・・ウム?

矢車草が? 麦畑のなかに咲いてる??

旅行に出発したばかりだったこともあり、とても違和感のあるその光景だったけれど、

頭の中に閉じ込めてしまってました。昨日まで。

昨日、今度のサロンで皆さんに赤いヒナゲシの話でもしようかしらと、

下調べをしました。 与謝野晶子の雛罌粟(コクリコ)の歌を取り上げて。。。

あれこれ検索を重ねていました。

ヒナゲシ(雛罌粟)をフランス語のコクリコと読ませるところが面白く感じた私。

野原の中に真っ赤なヒナゲシが咲き乱れる様は

印象派の画家、クロード・モネの画に「アンジャントゥイユのひなげし」という有名な作品があるようです。

 

面白いいわれも見付けました。

ヒナゲシの真っ赤な色が雄鶏のとさかの色を思わせることに由来して

コクリコという花の名前が付けられたというのです。

フランス語で雄鶏は coq : コック

鳴き声は cocorico : ココリコ と表す。

 

それから、又々 面白いことに

フランスの野原一面が ヒナゲシの花で覆われていたり、

麦畑の中に 矢車草 が咲いていたりする風景も珍しくない・・・こんな記事も見つかりました。

更に又・・・フランス国旗の 青・白・赤 は

矢車草・マーガレット・ポピーの色だとも。

 

我が家の近くの麦畑。とある一枚の畑だけなのですが

002-1024x768_1

↑ こんなに矢車草が混ざって咲いています。

クリックして大きい画面でご覧いただければと思います。

花の盛りは少し過ぎていますけれど・・・

 このような麦畑、他所にもあるのでしょうか?

   ~~~~~~~~~~~

欧州各国の戦場では、戦死者の遺体の周囲に赤いヒナゲシが生え

荒れた土地がヒナゲシの野原に変貌したといわれるそうですね。

また、英国では11月11日(戦死者を追悼する日)紙で作った赤いヒナゲシのブローチを買って

衿や胸に飾るそうです。売上金は戦死者の追悼の費用の一部になるのだとか。

  ~~~~~~~~~~~~

一つの事を調べてゆくと、次々に連なって、色々な事がらが出てきますね。

一夜漬けの勉強ですので、間違っていることがあるかもしれません。

どうかご容赦下さいませ。

 

 

 

« 薔薇のお風呂で優雅~~ | トップページ | 父の書庫から もらってきた本  »

」カテゴリの記事

コメント

面白い記事でした。博識になりました。
与謝野晶子の歌、アルジャントゥユのひなげしまでは知っていましたが、「とさか」・・・までは知りませんでした。

麦畑の矢車草、珍しい光景ですね。
気になるのは刈り入れをどうするのかしら・・・。

麦畑の中のたくさんの矢車草、みごとですね。
初めて見る光家です。
コクリコとひなげしの花の由来や戦士者の周りのあかいひなげしなどなど、初めて知る事実です。

麦畑の中の矢車草は、麦畑の中に紛れて咲いた矢車草がどんどん増えたのでしょうね。

思わず う ふ ふ です。
昨日 主人に昔からある矢車草って
最近何処のお宅にもないわね・・・と
話したばかりなんです。
石川啄木を想いだしています。

tomoko様は偉いわ。
しっかり調べるんですものね。
お蔭で私も偉くなった気分・・・・でも
すぐ忘れそうだわ(笑)

ヒナゲシの真っ赤な色が雄鶏のとさかの<<<
ケイトウの花を想いだしました。

追伸
わが家では小麦を作らなくなりましたが
少し前まで作っていましたよ。UPのような
風景でしたよ。

>>ちゃぐまま様

 もの知りのちゃぐまま様に面白い記事と言っていただくと、何だか照れますが、麦と矢車草が共存だなんてねぇ~ 不思議です。この時代だから刈り入れ時にはコンバインが上手く処理してくれるのかしら? 
最近、この類の調べ物をする事がチョコチョコあって、面白いです。

>>サッ子様

 初めての光景ですよねぇ~  フランスではこんな風景があると書かれていて、この畑の方もフランスで目にして真似た??
一人で色々思いめぐらせています。 どんどん増えたのかもしれないわね。

>>おばさん様

 たまたま調べ物をしていたら、どんどん面白い事が出てきて、どうまとめようかと、又別の問題に突き当たって困っています。
少しだけ、学生時代を思い出すようですよ。
おばさん様の麦畑には、矢車草は生えて無かったんですよね?
私ね、麦の種類が良く解らなくて、PCで調べてもわからないのよ。近所では2種類の麦畑があって、キリンビールが割に近い所にあるから一つは其処へ行くのかなあ~と思うのですが。。。
青色の矢車草が大好きです。

麦と矢車草どんな組み合わせ!
本当にコンバインが上手く処理してくれるのか心配
我が家に周りも小麦が良い感じに実っています
そして色々と教えていただけて楽しかったです
我が家の畑にも一杯矢車草は生えています
お隣の畑から種が飛んできたのでしょうね
ピンクよりは紫色がお気に入りです

>>スヌーピー様

 あら!お宅の畑の周りにも矢車草が沢山ですか?
そんなに増えるものとは知らなかったです。青いのが好きで、
昔育てた記憶はあるものの、余り上手く育たなかったのよ。今は専ら他所のお宅の花を見て楽しむばかりです。
麦畑が思いのほか沢山に広がっていて今、とても綺麗です。

tomokoさん、☀こんにちは☀
お久しぶりです。
麦畑の矢車草、鳥が種を運んできたのかしら。
調べ物のつながり 興味深く 面白く読ませていただきました。
ネット検索でしょうか、便利にならました。
フランスの国旗が 矢車草・マーガレット・ポピーの色とは。
これを知ったら みんなも 優しい心になるんじゃないでしょうか。 

>>moka様
 ようこそ・ようこそ 訪問有難うございます。
難しい調べ物は頭痛がしそうですけれど、今回のものは
次から次へと興味深く、楽しかったです!
国旗のデザインや色がこんな風に考えて決められたものなら
本当に心優しい国民性が育まれそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇のお風呂で優雅~~ | トップページ | 父の書庫から もらってきた本  »