« 長い連休に・・・ | トップページ | サロンから日帰りバス旅行・香川へ »

2019年5月15日 (水)

若い人の声に元気をもらった

002-800x600

先日の母の日に二男から貰った豪華なお花。

私には不釣り合いに感じるほどの豪華さだけど、これが二人からの気持ちなのだろうから有り難く頂こう。

長男は、電話で何がいいかと訊いてくる。クッキーがいいと言っておいた。

届いたクッキーを大事に食べて幸せを感じている。

娘は母の日には二日遅れだが、久しぶりに帰って来て、以前頼んでおいたタオル(少し上等な)をプレゼントとしてくれた。

娘も、決して若いとは言えない年齢になっているが、私達から見れば十分若い(当たり前だけど)

家の中に若い娘の声がしているのが、今回とても嬉しく感じたのは何故?

今までだと娘が帰省して半日も過ごすうち、互いの感覚のずれっていうのか、同じことを繰り返す親の存在が鬱陶しかったり、若者の話題に付いていけない親に、いらいらとすることが沢山あったのだと思う。 久しぶりの一緒に過ごす時間が気まずくなることが多かった。

でも、今回は少し様子がちがった。 気まずくなってしまう事がなかった。

これって、娘が成長したのか? それとも親の老いを仕方ないと諦めた感情なのか?

たった1泊2日の帰省、短い親子の時間をこれまで以上に楽しめたことが嬉しかった。

夕飯を隣りの息子達にも声をかけて賑やかに食事をし、今日は牛窓までドライブして美術館へ。

お気に入りのカフェが休みだから、外食することもなく、私の普段の料理で済ませた。

これからのこと、伝えておかなければいけないことなど、少しずつでも進めなければ・・・と思うのだが

実行が難しい!

5月、爽やかで過ごしやすい季節だが、何かと多忙!

明日は月1度のサロンに来て下さる方々と日帰りのバス旅行です。

« 長い連休に・・・ | トップページ | サロンから日帰りバス旅行・香川へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互いに年齢を重ねたってことかしら・・・・ね。
豪華なお花 素敵ですよ。
ご子息様はtomoko様の事想いながら
選ばれたのではないかしら。

>>おばさん様

 歳をとるって・・・こういう事なのね! っと、具体的に
体や脳が教えてくれます。 なかなか厄介な事ですね。
サロンの方達、大半が年上で85歳超えの方もありますから
お手本になります。
バス旅行もお陰さまで楽しく行ってきました!

母の日のプレゼント豪華ですね。
娘さんもお家に帰ってこられたようで、
お家の中がきっと」花が咲いたように華やいだ気分になったのでしょうね。

私もたまに息子が帰ると年齢の差を感じますが、仕方がないというあきらめに似た感じで受け止めています。
とも子さんのように女の子がいたらもっと、日々の過ごし方やこれからのことを気軽に相談できるのでしょうが、
日帰りのバス旅行いかがでしたか、爽やかな季節、きっと楽しまれたことでしょうね。

>>サッ子様

 暫らくそちらへの訪問が出来なくなり、もう駄目かとの気分になりかけていましたが、再訪問出来た時にはホッと安堵しました。
長くお付き合いしたいものだと思っています。
娘とは日常の何気ない話しができ、嬉しいものです。息子は隣りに居ても言葉を交わす事が本当に少なくて・・・変な親子関係です。唯、これから益々老いてゆく身としては頼りにしていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長い連休に・・・ | トップページ | サロンから日帰りバス旅行・香川へ »