« こちらも春ならではですね!  つくし | トップページ | イースターに こんな卵を作りました »

2019年4月 1日 (月)

4月、特別な日!

今日は日本国にとってに特別な日ですね!

11時半、新しい元号の発表が待たれます。

朝ドラも、今日から新しくスタートしました。 

タイトルのバックに白い雲が印象的に思えたのは

昨日、白い雲を写真に写したからかしら?

002-640x480

夕方近くにウォーキングを兼ね近くの神社にある桜の開花状況を確かめに行きました。

芥子山(けしごやま)の中腹にある神社なので坂道を登りながら見上げた青空に

真っ白でくっきりとした雲が、とっても綺麗でした。

 

朝ドラの主人公「なっちゃん」 ですね。

この名前、私には親しい友人の呼び名と同じで、身近に聞こえます。

これからの朝ドラが楽しみになってきました。

そう思いながら朝ドラを観ていた時のことです。

    ドン!!

家が 音と同時に一瞬ゆれた!  

夫と二人で 「今の なに!?」

地震とは違う。

昨年の総社の爆発事故の事が頭をよぎりました。

サイレンの音は聞えて来なかったので、 ? マークだけが残りました。

朝ドラが終って、暫らくした時 

夫が 「車がぶつかってる!」と云うので外へ出てみると

我が家の裏隣りの方の車が、ブロック塀にぶつかっている!

運転手はいないけど、裏の、お一人暮らしの女性の車です

チョッと、声をかけて様子を伺った方が良いんじゃなあい?

体の具合とかが気になりましたから。。。

どうもギアの入れ間違いだったようです。

胸を打って、少し痛いと言われています。

「落ちつかれたら、病院へ行った方が良いですよ!」

と、言っておきましたが、自分達も気を付けなければと

改めて思った朝でした。

008-640x480

昨日の下見の桜。4分咲きって云うところ。

帰り道、群咲いていたスミレが可愛かった!

« こちらも春ならではですね!  つくし | トップページ | イースターに こんな卵を作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青空と白い雲がとてもきれいですね。


宮城は2~3日前から寒空だったら雪が降ったり今日は朝からしとしと雨が降り出したり青空とは無縁です。

櫻や春の咲きだした花々が震えているように見えます。
令和、すっきりした中にも優雅さを感じる言葉ですね。
令和の時代が災害や、戦争とは無縁の世の中になってほしいと思いました。

こちらはまだ筑紫は少ないですがヨモギやオウレンなどの
春先の野草を、暖かくなったら収穫したいな〜あと思っています。

>>ヒサ子様

 今日は長い時間TVの前で過ごしてしまいました。
5月に入ると私達も3つの時代を生きたことになりますね。
令の字は思っても見ない字で下が、なかなか良い意味ですね。
日本に元号があって良かったなあと思った日でした。

今日は新しい元号の発表
令和素敵です
万葉集から引用されたみたいです
広く国民に受け入れられることでしょう
自分で元号を書いてみました

>>スヌーピー様

 令の字が目に飛び込んできた時、一瞬 エッ!
意外な感じがしたのですが、耳に爽やか。意味を知って
とても良いなあ~ と思いました。
この元号の下、日本の国が心一つに歩んで行けますようにと
願われます。

日本中が新元号に湧いた1日でしたね。
慣れるまで大変そうですし、令ではなく私は
カタカナのマと書いていましたが・・・・
どちらでも良いということで安心しました。
昭和は遠くなりにけれ・・・だわ。

>>おばさん様

 音としては耳に爽やかで優しい感じね。
でも最初目にした瞬間は意外でした、令の字が。
意味を聞けば、なるほど~~ 
なかなか良いなぁ~~ と云った心持がしていますが
慣れるまでは少々もたつきそうです。
いよいよ、3つの時代を生きることになりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こちらも春ならではですね!  つくし | トップページ | イースターに こんな卵を作りました »