« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の日、感慨深いですね

大前の儀をテレビで見ながら、天皇皇后両陛下のご苦労を思い、感謝の気持ちで一杯です。

これからは肩の荷を軽くされて、お二人でゆっくりお好きなことを楽しんで頂きたいと願うばかりです。

 

さて、10連休ですが、私達は若者の邪魔にならないように、ひっそりと、庭や畑の草取りや野菜苗の植え付けなどしながら静かな時間が過ぎています。

そんな中、知り合いから手打ち蕎麦のご馳走に招かれました。

002-640x480_1 004-640x480

肝心の蕎麦の写真を取り忘れてしまいましたが、奥様手作りのスイーツとコーヒーまでご馳走になり、お腹がはちきれそうになってしまいました。

同じ年代で主人の野菜作りの師匠でもあるし、奥様はお料理がお得意で私の尊敬するご夫婦です。

005-640x480

広いお庭と広い畑をお二人で管理していることが、信じられない私達です。

私はすっかり、体力が無くなり、少し頑張ると疲れてしまいます。

外仕事で忙しくした日には簡単にできる料理で誤魔化さなきゃ(笑)

006-640x480_3

昨日の夕飯です。我が家の筍、木の芽で筍ごはん。 三つ葉は胡麻和え。新玉葱、キャベツ、パプリカ、スナップエンドウと、作り置きの鶏団子で一品。

白花豆は煮て冷凍してあったもの。お清汁。 簡単なものばかりでしたが美味しかった!

最近は美味しいお出汁(茅乃家)を2倍位濃くとって冷蔵庫に常備しています。使う時に薄めるのですが、時にはお茶代わりというか、お湯代わりに美味しい出しを飲むと、何だか体が、ほっと喜ぶ様な気がして、この日も薄めた出しに貝割れを入れただけの清汁もどきです。

今夜、そして明日と・・・テレビから目が離せない気がします。

令和の時代もどうか どうか 穏やかな時代でありますように。

2019年4月21日 (日)

イースターに こんな卵を作りました

4月21日、イースターです。 と云っても私、クリスチャンじゃないから関係ないといえばそれまでですが。

イースターエッグの様なものを作ってみました。

ずっとずっと以前に、創作で作ったものが意外と上手く出来たのが忘れられなくて、もう一度作ってみたくなっただけのことです。

今日でなきゃ、意味がない!  そんな気持ちで作りました。

016-640x480 015-640x480

  イースターの日に、真っ白なクレマチスが咲きました。

 

011-640x480 012-640x480

写真左・材料がそろいました。

鍋の中に水250ccと粉寒天4g。  砂糖50g、牛乳250cc

白あん150gに茹で卵の黄身1個分を混ぜたもの(半分程しか使わなかった)

卵に直径1cm位の穴をあけ、ストローを利用して中身を抜いた、卵の殻(水洗いして)10個

エッセンスを少量(写真にはない)

☆ 作り方

 最初に餡の準備をしておくとよい。白あんに黄身を混ぜ、小指の太さ位×4cm程に用意する。

 鍋に水と粉寒天をいれ、火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰後2~3分で砂糖を加える。

 これが溶ければ火を止める。牛乳を加える(少し温めておいてもよい)

 準備した卵の殻を、卵の入っていたクリヤ―ケースに並べておく(写真)

 寒天液を穴から流し込む(8分目くらい)

 黄身あんをそっと入れる。 寒天液を卵の殻一杯になるまで加え、

 冷蔵庫で冷やし固めたら、穴をシールなどで塞げば出来あがりですが、

イースターエッグらしくするには、模様を描いたり、テープを貼ったりするといいです。

 

 

2019年4月 1日 (月)

4月、特別な日!

今日は日本国にとってに特別な日ですね!

11時半、新しい元号の発表が待たれます。

朝ドラも、今日から新しくスタートしました。 

タイトルのバックに白い雲が印象的に思えたのは

昨日、白い雲を写真に写したからかしら?

002-640x480

夕方近くにウォーキングを兼ね近くの神社にある桜の開花状況を確かめに行きました。

芥子山(けしごやま)の中腹にある神社なので坂道を登りながら見上げた青空に

真っ白でくっきりとした雲が、とっても綺麗でした。

 

朝ドラの主人公「なっちゃん」 ですね。

この名前、私には親しい友人の呼び名と同じで、身近に聞こえます。

これからの朝ドラが楽しみになってきました。

そう思いながら朝ドラを観ていた時のことです。

    ドン!!

家が 音と同時に一瞬ゆれた!  

夫と二人で 「今の なに!?」

地震とは違う。

昨年の総社の爆発事故の事が頭をよぎりました。

サイレンの音は聞えて来なかったので、 ? マークだけが残りました。

朝ドラが終って、暫らくした時 

夫が 「車がぶつかってる!」と云うので外へ出てみると

我が家の裏隣りの方の車が、ブロック塀にぶつかっている!

運転手はいないけど、裏の、お一人暮らしの女性の車です

チョッと、声をかけて様子を伺った方が良いんじゃなあい?

体の具合とかが気になりましたから。。。

どうもギアの入れ間違いだったようです。

胸を打って、少し痛いと言われています。

「落ちつかれたら、病院へ行った方が良いですよ!」

と、言っておきましたが、自分達も気を付けなければと

改めて思った朝でした。

008-640x480

昨日の下見の桜。4分咲きって云うところ。

帰り道、群咲いていたスミレが可愛かった!

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »