« 漢字って面白いね~ | トップページ | 鶏モモ肉を使って・油淋鶏 »

2019年3月 1日 (金)

反田恭平・人間業とは思えない!

Img011_453x640大好きな反田恭平氏の演奏会が岡山にきました!

指揮者が、こちらも大好きな佐渡裕とあっては見逃せません。

昨夜、行ってきました。2001人入る岡山シンフォニーホールが満員。

演奏に入る前に、佐渡さんが一人出てこられて、日本センチュリー交響楽団の成り立ちからの話や、云わばサムライの様な若いピアニスト反田の、1回ごとにレベルアップしてくるような素晴らしい演奏について・・・話しをされました。

今回のツアーは九州から、山陰を回る9回が終わり岡山は10回目です。

今夜の岡山のコンサートの為に過去の9回があったと思って下さい。と、そんな事をおっしゃいました・・・・が、

夢の様な時間でした。 反田氏の指がバッチリ見える席でした。

人間業とは思えないのですよ!  しなやかで、力強くて、体がゴム毬のように跳ねる。 

オーケストラの音にもかき消されず、ちゃんとピアノが鳴ってる!

ピアノパートの短い休み時間には、吹き出る汗をしきりに拭っていました。

演奏が終わって、指揮者と二人しっかりと抱き合っていた姿が印象的だった。

2曲目「新世界より」・・・生演奏は久しぶり。好きな曲です。

アンコール・・・偶然にもだったけれど「ダニーボーイ」をフルオーケストラの重厚な演奏にこみ上げて来るものがありました。

反田さんの演奏、今日が3回目・・・来年はもう岡山は無いかもしれない・・・でも、又聴きに行きたい!!!  

« 漢字って面白いね~ | トップページ | 鶏モモ肉を使って・油淋鶏 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

反田恭平さん、とも子さんのブログでお目にかかる若いピアニストの方は素晴らしい才能を持ちなのですね。
私も指揮者の佐渡さんは好きな指揮者です、
好きなピアニストと指揮者の演奏を聞かれてよかったですね。
とも子さんにとっては至福の時間になりましたね。
仙台にも来られているとしたら、気がつきませんでした。

tomokoさん、こんばんは★
素晴らしいコンサートにいらっしゃいましたね。
きっと至福の時だったことでしょう。
以前 「反田恭平」さんのことを書いていらしたときのことです。
私のピアノの先生が 同じ桐朋で年齢も近そうなので おたずねしたら
同じクラス、しかも出席簿順が前後だったとか。
でも 彼は他の人と全然違っていたそうで 留学されたとか。
才能がすごかったのですね。

tomoko様のブログで知ったピアニスト
お若い方ですよね。
疎い私はここで知り、以前YouTubeを観ました。
ご夫婦揃って演奏会なんて、素敵だわね。
今 PCに向かいながら教えて頂いたピールに
挑戦中なんですよ。

>>サッ子様

 旅行はさっぱり行かなくなり、外出の機会がどんどん少なくなってきました。これではいけない!  今日行くところが・・・ってね。
せめて好きなコンサートや映画、美術展とかを見付けて・・・出掛けることを心がけなきゃって思うこの頃です。反田さんのピアノに今はぞっこん!  こういう事の一つくらいは無いとね!

>>moka様

 えーーーっ!  そうなんですか!
偶然というか世の中狭いというのか?  やはり才能がねえ~~
以前、テレビの番組で彼の手のひら、親指の付け根の筋肉がすっごい! 1秒間に鍵盤を叩ける回数が一般的なピアニストに比べて驚異的に多い! などということをやっていました。
しなやかに動く手、指、動きを見ているだけでもうっとりするほどでしたよ。  mokaさん、ピアノされてるんですねぇ~ いいですね~

>>おばさん様

 久しぶりに至福の時間を過ごしました~~
うっとりでした。割れんばかりの拍手・拍手・拍手
立ちあがりたかったけれど、立ちあがれず、己のふがいなさを感じた時でもありましたが・・・
あんなに全力投球で演奏した後にもアンコールに応えて下さったのですよ。
柑橘類の季節ですね。 おばさん様なら上手く出来あがること間違いなしですね!

夢の取り合わせ、二つの才能の組合せ、想像してうきうきします。佐渡さんのフランクさがまた魅力的です。
反田氏はソロもいいけどオーケストラと共演するとそのすごみが増しますね。tomokoさんに教えてもらった反田氏に私も酔ってます(>o<)
福岡では秋にポーランドのフィルとの共演が予定されているようです。
いいひと時を過ごされて、幸せを想像しながら(^O^)vです。

>>ちゃぐまま様

 そうです! 過去に聴いたのは2回ともソロの演奏会でしたが、
今回はそれを数倍上回って、楽しめました!
次のツアーが決まっているのですね!?
早速調べてみなくちゃ!
ボーっとしてる場合じゃないですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漢字って面白いね~ | トップページ | 鶏モモ肉を使って・油淋鶏 »