« 緩和ケアのクリスマス会 | トップページ | サロン・お茶会済んで・・・ »

2019年1月 1日 (火)

私の年越しは・・・花びら餅

新年明けましておめでとうございます。

004_640x480

本当に新しい年が開けたの? ・・・信じられない気分の私がいます。

どうしてかと云うと、誰も帰省してこないし、普段と変わらず夫と二人の時が流れているから。

そして、お節はお取り寄せしたし、蕎麦はプロの様な知人が打って届けて下さって私は、お雑煮の用意を簡単にしただけ。

若い頃のがむしゃらに頑張っていた事が、今となっては夢みたい。

なんであんなに頑張っていたんだろうって。

夫の両親宅のお節。 その又上の祖母用のお節を作り、それから我が家のを。

1カ月くらい前から、買い物の計画、手順等々・・・夜遅くまで準備してたなあ。

あれから、時代も変わり、何かと便利な世の中になったわね。

今も友人達は良く頑張って、帰省する子供家族の為に準備しているわ。

70を超えると、あんまり無理利かないよね~。 みんな良く頑張ってるわ。

私は昔頑張ったけど、今はの~ンびりさせてもらってます。

 チョッピリ寂しさがあるのはしかたないかな

・・・で、私の年越しだけど・・・

1月5日にサロンがあり、新年のお茶会をするの。

前のブログにも書いたけど、夫が望む 花びら餅 に挑戦してみようかと思って、出来そうかどうか? と、暮れに作ってみたんです。

002_640x480001_640x480

先ずは牛蒡の蜜煮から 牛蒡を揃えて(長さ、太さ)切るのは手間だったけれど、作り方は簡単でした。

それから、味噌餡・・・これは白あんに白味噌を混ぜるだけなので、簡単。

問題は求肥ね。 電子レンジでするので簡単なのだけれど、固さの度合いが分からず、レシピ通りだと、固くて伸びない。延ばしても縮む。

適当に水を増やす・・・失敗覚悟で

003_640x48031日に12個作り、この日誕生日の嫁ちゃんに4個プレゼント。

2個は直ぐに夫と試食。残りは1日置いたらどうなるか? と・・・

サロンの前日、作るとしての実験です。

・・・で、今日3時のお茶に食べてみました、OKでした。

005_480x640今回が良かったといっても、本番は数も沢山作らなきゃいけないし、神頼みでもしなくちゃって、そんな心境です。

神頼みといえば、サロンのお楽しみに「おみくじ」を作りました。

皆さんに楽しんで頂くのは大変です

以上、私の年末から年始にかけて頑張った事でした。

« 緩和ケアのクリスマス会 | トップページ | サロン・お茶会済んで・・・ »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

イエイエ・・・私から見ればtomokoさんは充分頑張っておられると。
サロンの数日前から準備に入られる・・・尊敬です。
何よりも・・・サロンをズッと継続なさっていらっしゃる
ちょっと出来ることでは無いと思います。

あけましておめでとうございます。

新年早々のブログを拝見して、サロンにかける熱意にただ、ただ感心しています。
花びら餅、おみくじ、細やかさが感じられます。
新年のおせち、働いていたころは時間がなくて不完全燃焼でした。
無職になってからその分頑張ったかというと、やはり不完全燃焼で、今年は喪に服しているという、理由でお雑煮を作っただけでいつもと同じ食事でした。
つくづく体力の衰えを感じ、これからは理由がなくても簡単になるのだろうと感じさせられました。
我が家も二男、三男は勤務とチケットが取れなかったという理由で帰省はなく、同居の長男も元旦から仕事でいつもと同じ過ごし方でした。
今年も元お互い、健康で過ごしたいですね。宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。「がむしゃらに頑張っていた事が、今となっては夢みたい。
なんであんなに頑張っていたんだろうって」・・・マッタクー!!同じ思いです。自然に頑張れた・・なんだかがむしゃらだった・・・今は静か・・・相棒もあんなに頑張った人ですから静かに余生・・・この余生って言葉…胸が痛みますけど本当に意味深長です。!!コメントありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
ゆったりしたお正月でしたね。
長男たちがネコちゃんを飼うようになったので日帰り。
その分楽なお正月でした。
サロンでは 皆さんがtomokoさんのお菓子を持っていらっしゃることでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。

>>雪ん子様

今や私にとってサロンのことが活動の大きな部分をしめています。
いつ、突然出来なくなるか?そんな気持ちもあるので、今は頑張ってやっています。  時々の状況で頑張る対象が変化しますね。   本年もどうぞ宜しく!

>>ヒサ子様

 慌ただしい年末でしたね。さぞ大変だったこととお察ししていました。  サロンの皆様が喜んで下さること・・・イコール・・私の今の生かされている意味?  ちょっと大げさだけど、そんな気持ちがあります。   穏やかな一年であってほしいですね!

>>ももり様

 がむしゃら・・・が、出来た年代だったのでしょうね。
今は強いられても出来ません!
それが年をとるって事なのだと、実感しています。
余生の言葉は意味深長・・・そうですねぇ~
楽しかった思い出、頑張ったぞっていう自負、だけど・・・
色々な寂しさが忍び寄ってきますね。
穏やかに暮らせればと願っています。

>>moka様

 サロンで待っていて下さる方があること・・・幸せなことだと思います。 でも、その分、一生懸命にならざるを得ません。
もう少し、頑張ってみようと思っています。
本年もどうぞ宜しく!

おめでとうございます
tomokoさんの頑張らっていらっしやるじゃありませんか
花びら餅は我が家では買っていますよ
サロンの為、色々な工夫を凝らされきっとサロンが楽しく過ごされる事でしょう

穏やかに迎えたお正月ももう5日です。
畑で耕運機の音がします。
誰かもう仕事を始めたらしい。
老夫婦は8時30分ごろ朝食が終わり、
ボチボチ行動開始ですよ。

今年もよろしくお願いいたします。

>>スヌーピー様

 新しい年が明け、早や6日。 1日いちにちを大切に
暮らさねばと思います。
スヌーピーさんのブログ、元気を貰いに伺いますね!

>>おばさん様

 何事もゆっくりになりました(行動が)
慎ましく、心の通った暮らしをしたいと切に
願っています。  おばさん様のブログで
気付かせて頂くことが多々あります。
本年もどうぞ宜しく!

花びら餅もお神籤も、tomokoサマの澄んだアイディア。素晴らしいですね。写真をみて銘菓と思ってしまいました。さすがですね。
ご主人様のひと言を大切にされたtomokoさんの心に拍手!
ゴボウの煮方をみて私も作ってみたくなりました。

>>ちゃぐまま様

 花びら餅、レシピはシンプルです!  しかし、作り慣れるということが必要なお菓子だと、終り頃に尽くづく思ったことでした。
間をおかずに再チャレンジすればよいのでしょうが・・・なかなかですね。 花びら餅入り吸い物・・・贅沢感に溢れていましたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケアのクリスマス会 | トップページ | サロン・お茶会済んで・・・ »