« 私の年越しは・・・花びら餅 | トップページ | 緩和ケア病棟・新年お茶会 »

2019年1月 6日 (日)

サロン・お茶会済んで・・・

005_640x480サロンの新春お茶会が終りました。

予想を反して多数の参加32名に、少々慌てましたが、大勢でお祝いするのは賑やかさがまし、それなりに嬉しいものだったかと。

中央の重箱に花びら餅を。その左のものは・・・ 何て言ったらいいのか呼び名を知らない私ですが、昨年、神楽鑑賞のツアーで、頂いて帰ったものを飾りました。

聞けば、新築の棟上げ式の折りに屋根の家に飾りますよ! とおっしゃる方がありました。  それでもって、夫が代表で皆様のこの一年が幸多かれと、お祓いさせて頂いたり、今年傘寿になる3人のお祓いをしたりと、新年らしい? 真似ごとをして楽しむこともできました。

花びら餅作りは、丸々一日(夜中まで)かかって、どうにか50個できました。

どうなることかと・・・終り頃・・・やっとコツらしきものが掴めた? と思えばもうお終い。何事もそんなものでしょうかね?

   ・・・ で、今朝のリビングです↓

008_640x480007_640x480

昨日、洗って乾かしている物がテーブルを占領中!

先ず、これの片付けが朝一番の仕事。  そして・・・

011_640x496少し固くなりはじめた、

花びら餅を、こんなにして朝食に頂きました。

美味しいおだしに、塩を少しだけで味付け。

花びら餅、貝割れ、柚子をのせ熱々のお出汁を張りました。

これ、結構いける!!!

手作りで、残りもの・・・だからこそできたのかもね?

皆さん、これまで食べた中で一番おいしかった!

香りが良くて、大きくて、おいしかったわ!

また、来年もお願いします!!

   そんな言葉を頂いて、疲れが飛んでいくような私です。

« 私の年越しは・・・花びら餅 | トップページ | 緩和ケア病棟・新年お茶会 »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん
  おはようございます~♪
新春に相応しい素敵なお茶会のご様子・・・和やかでサロンの滑り出しも絶好調ですね!
心のこもったおもてなしで、参加の皆さんの笑顔が見えるようです。
ご苦労ですが、末長く続きますように・・・

心のこもった新年会のお茶会
 皆さんの嬉しいお顔が浮かびます。
お疲れが出ませんように

えらいなあ!!!ひと様に何かできるって本当にえらいです。ご主人さまのおかげもあるようですね。私もよく家で食事会をしたりしましたが、今はもう・・・病人が奥にいるっていう状態では賑やかに大声でわらしにくいかも???と思ってしまいます。はなびら餅が手作り。できるなんてすごいですねえ

ぽっくり地蔵様ですって。よく聞きます。今の私・・相棒病んで介護間もなく5年目にはいります。案外ぽっくりでなくって、介護のゆっくりした???期間もあってよいかもしれないと思います。相棒はともかく仕事一筋で頑張った人ですので、今静かに休んでくれていると思っています。ぽっくりいかれるよりも二人の愛・・・てれますけど・・・を確実なものとしてるっていう感じ???はやり残したを仕事全部し終わって、自分をも一生も終わるというのがいいなあと思っています。絵も一生懸命やった、書道も頑張った、エッセーもやってた、スペイン語も、旅も…結局ゼエーンブあ・そ・びにしてしまった。でも、、、主人だけはやり遂げたっておもいたい???です。

新年早々のサロン、楽しく過ごせたようでよかったですね。
本当にご苦労様でした。
32名も、個人のサロンでそれだけの方が集まるなんて、ともこさんご夫婦の努力の凄さがわかります。

お疲れにならないようにこれからも頑張ってくださいね。

>>とんちゃん様

 準備中は、こんなにしんどい思いをし、おまけに赤字覚悟で
どうかしてる!?   そんな事も感じつつ
夜中まで準備して・・・ なのですけれど、
皆さんの喜ぶお顔と、美味しかった! の一言で、
次回は何をしようかと、考えはじめている私です。
結局、自分が元気を貰いたいから出来るのでしょうかね?

>>スヌーピー様

 作っている時にはどうなることかと心配でしたが、
皆さんの美味しい~! の言葉に疲れがぜ~んぶ
消えてしまいました。 嬉しかったです。

>>>ももり様

 人様の為に・・・では あるのですが、出来る状態にあることが
何と云っても幸せですね!
私達も70代の二人ですので、いつヤ~メタ! になるやもしれません。  出来ることに感謝したいと思います。
いずれ出来なくなりますし、どんな老後が待っているのかも分かりませんが、今を大事に大事に暮らしたいと願うばかりです。

>>ヒサ子様

 サロンが無事に終了してやれやれ・・・やっと、ほっとして、お正月気分と云うのか、ゆっくり出来る気分になったと思ったら、もう世の中動きはじめましたねぇ~。 私も明日はボランティアです。
さ~て、今年も頑張らなくちゃ!  元気を貰いに出掛けますわ!

まあ!花びら餅50個を手作りされましたか???
初春の大びっくりですよ!!!
やはりtomokoさんの料理の腕前はたいしたものですね~
ご主人様は幸せな方ですよ。
いつの日かサロンにご縁ができますように・・・
私の初夢でした、ふふふ!

>>koko様

 ようこそ、訪問ありがとうございます。
我ながら、よくやったぁ~~ ばんざ~い!! でしたよ。
でもね、みんなが口々に褒めて下さって苦労が報われました。
これって、とっても幸せですねぇ~~
自分を褒めてあげたい・・・誰かのお言葉がありましたわね。

花びら餅・・・・お見事ですね。
さすがtomoko様と感心しきりです。
お疲れ様でしたと当時に我がサロンは
如何しようかと悩みます。
出来る範囲の中で皆さんの希望を聞きつつ
新しい年第1回目を21日に開催予定です。
またいろいろ教えてくださいね。

>>おばさん様

 1回目が終ると同時に、さて次はどうしようかと迷います。
が、これがきっと頭の老化に多少なりともブレーキをかけて
居るのだと信じて、皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら
準備することが自分に良い影響があるのだと思いながらです。
手作りおみくじ・・・PCから出したものを参考にして言葉をかんがえました。皆さん自分にぴったりのが来た! と言われましたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の年越しは・・・花びら餅 | トップページ | 緩和ケア病棟・新年お茶会 »