« 壁面飾り・緩和ケア病棟12月 | トップページ | 緩和ケアのクリスマス会 »

2018年12月17日 (月)

サロンのクリスマス会

月1回開催のサロン。12月はクリスマス会を先日行いました。

10年経過・・・ということは、初めから参加されている方達や我が夫婦も10歳、歳を重ねたという事です。

70代~80代、85歳が最高齢かも?

以前は、体を移動させながらのクイズや、ゲームをしました。

でも、もう今は何かあっては大変ですから、初めから終わりまで椅子に座ったままです。

クリスマスにちなんだ歌を歌いました。

歌の最後は第九「歓喜の歌」で締めくくりましたよ。

それから「クリスマス」という絵本を読んでもらいました。

我が家の本棚にあったもので、子供が幼かった頃に買った本。

今回、手にとって ターシャ・チューダーさんの文・絵ということに気付き、驚きました。

折り紙のサンタさんをプレゼントして下さった方。

可愛いミニリースを手作りして皆さんに下さった方。

私からは此処数年続けているので、今年も手作りのカードを皆様へ。

 Img003_640x438_2_2Img002_640x441

  

 

 

 ↑の文字の方はコピーですが 右の雪だるまの絵の方は1枚ずつ手作りで仕上げました。

スキャンして取り込んだので、はっきり分からないけれど、少し閉じかけにすると

雪だるまが浮き上がって見える(ポップアップ)ようになっています。

私の幸せじかん・・・考えてみれば次からつぎへと・・・浮かんできました。

改めて、幸せな時間の多いことに気付き感謝の気持ちを大きくしました。

これを作るのに、時間もかかりましたが楽しい時間でもあったと、感謝です。

cafebirthdayティータイムはやはり誰もが楽しみに待っている時間です。

でもね、ワンコインの会費ですから・・・気持ちはいっぱいあっても、現実は限られたものになってしまいます。

生クリームを使ったロールケーキを買い、新鮮なフルーツを添えたものと紅茶です。

presentプレゼント交換もして、皆さん楽しんで頂けたようでホッとしました。

次回は新年のお茶会。お抹茶をたて和菓子を用意します。

ワンコインがねえ~~ 夫は 花びら餅~~ なんて云いますが、あれは特別お高いのよぉぉ~sweat01

健康に留意して年末、年始を元気で過ごしたいものです。

« 壁面飾り・緩和ケア病棟12月 | トップページ | 緩和ケアのクリスマス会 »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

ひと味違った極上のクリスマスパーティー。カードの雪だるまが温かくて溶けてしまいそう!わたしもほし~い!参加した~い。
切ないほど心温まる趣向です。

カードを頂き きっと喜ばれたことでしょう
本当に可愛らしく何よりtomoko様の優しい心が
滲みでたカードでしたよ
感謝です

サロン
私のところも来月はお茶会の予定
お点前は主人の予定・・・
だって私はできませんものweep

>>ちゃぐまま様

 我が家でのサロンに参加される方々、お歳を召されました。
我が夫婦も勿論その仲間。 内容が難しくなりましたが、今回は
カードに添えた一言を皆さんに読みあげて頂き、その度に何故か
拍手があって・・・??? なぜ拍手?
でもそんな事が良かったみたい。あとで感激した! 良かった!との声が届いてきて、私も良かった~~とホッとしました。
ちゃぐまま様のような聡明な方が加わって下さるともっと違った会になることでしょうね!

>>おばさん様

 カード気に入って頂けましたか? 私のオリジナルです。
今回はこれで皆さん満足して下さいましたが、終った途端に
来年は? これ以上のことは出来ない!! 
そんな思いがこみ上げてきました。困りましたねぇ~
お茶会ね・・・お手前はなくて、奥で数人に手伝ってもらって立てるのよ。お菓子に頭を悩ませています。どうしても予算オーバーになってしまうから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壁面飾り・緩和ケア病棟12月 | トップページ | 緩和ケアのクリスマス会 »