« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月21日 (金)

緩和ケアのクリスマス会

003_448x640昨日(20日)緩和ケア病棟のクリスマス会でした。

←はクリスマス会の案内(招待状)を裏面に記したカードです。

毎年、改良? 手直し?と云うのか、 アイディアが加わって少しずつ変化しています。

因みに、今年はツリーの左下にプレゼントの小箱を置きました。

大部分、マスキングテープを利用しています。

近頃はマスキングテープが多くの種類があって、どれを買おうかと、迷います。 その時間が楽しいのですけれどね。

さてクリスマス会にはベッドで6名。歩いて3名の参加でした。(ご家族の方も勿論同じくらい参加されました)ボランティアの人数の方が断然多かったですし、トナカイになった看護師さんやサンタに扮したドクターほか病院側のスタッフも加わりました。

外部から、音楽療法士の方他3名来て下さって、演奏もありましたよ。

3名の方が素敵なドレスで登場すると、もう立派なコンサート会場です。

007_638x640一緒に歌をうたい、ハンドベルは患者さん、ご家族の方も演奏に加わりました。

サンタさんからプレゼント(手作りリース)を受け取る時の良い笑顔が素敵でした。

ケーキタイムに移ると、特注の可愛いショートケーキとコーヒーや紅茶が乗ったお盆には、先輩ボランティアさんから届いた折り紙のサンタさんや、赤い実をつけた柊の一枝も乗っています。

私の直ぐ近くに居たご夫婦「結婚して50年以上になるけど、こんなことをしてもらったのは初めてじゃし、ツーショットで写真を写してもらうんも、初めてじゃあ~」と緊張したお顔でカメラに収まっていました。

皆さんの、心から喜び、楽しまれたご様子にボラもスタッフも疲れを忘れました。

   反省会の時です。

  「次のイベントは1月10日の新春お茶会なんですけど、患者さんにはそれを伝えてあげていいものか、どうか~~?」と、ボラの一人が云いました。

それに応えて、  Dr 「それは、普通に話してあげたらいいんです。」

「1月10日なんじゃなぁ~  と聞いたら、自分もそれまで生きているような気がして、普通に受け取れるんですよ~ 」

「もし、生きておれなくても、冥土へ持って行く良い思いとなると思えばいい」

ドクターはこのように話して下さいました。 

005_616x640   ~~~~~~~~~~

今年の新種だという、八重のシクラメン

ボラの一人が持ってきたものですが、不思議な感覚!

微かな香りも・・・

貴重な体験をさせて頂きました

2018年12月17日 (月)

サロンのクリスマス会

月1回開催のサロン。12月はクリスマス会を先日行いました。

10年経過・・・ということは、初めから参加されている方達や我が夫婦も10歳、歳を重ねたという事です。

70代~80代、85歳が最高齢かも?

以前は、体を移動させながらのクイズや、ゲームをしました。

でも、もう今は何かあっては大変ですから、初めから終わりまで椅子に座ったままです。

クリスマスにちなんだ歌を歌いました。

歌の最後は第九「歓喜の歌」で締めくくりましたよ。

それから「クリスマス」という絵本を読んでもらいました。

我が家の本棚にあったもので、子供が幼かった頃に買った本。

今回、手にとって ターシャ・チューダーさんの文・絵ということに気付き、驚きました。

折り紙のサンタさんをプレゼントして下さった方。

可愛いミニリースを手作りして皆さんに下さった方。

私からは此処数年続けているので、今年も手作りのカードを皆様へ。

 Img003_640x438_2_2Img002_640x441

  

 

 

 ↑の文字の方はコピーですが 右の雪だるまの絵の方は1枚ずつ手作りで仕上げました。

スキャンして取り込んだので、はっきり分からないけれど、少し閉じかけにすると

雪だるまが浮き上がって見える(ポップアップ)ようになっています。

私の幸せじかん・・・考えてみれば次からつぎへと・・・浮かんできました。

改めて、幸せな時間の多いことに気付き感謝の気持ちを大きくしました。

これを作るのに、時間もかかりましたが楽しい時間でもあったと、感謝です。

ティータイムはやはり誰もが楽しみに待っている時間です。

でもね、ワンコインの会費ですから・・・気持ちはいっぱいあっても、現実は限られたものになってしまいます。

生クリームを使ったロールケーキを買い、新鮮なフルーツを添えたものと紅茶です。

プレゼント交換もして、皆さん楽しんで頂けたようでホッとしました。

次回は新年のお茶会。お抹茶をたて和菓子を用意します。

ワンコインがねえ~~ 夫は 花びら餅~~ なんて云いますが、あれは特別お高いのよぉぉ~

健康に留意して年末、年始を元気で過ごしたいものです。

2018年12月 8日 (土)

壁面飾り・緩和ケア病棟12月

001_640x476ボランティアをしている、緩和ケア病棟の壁面飾り。

先日、秋バージョンからクリスマスバージョンへ模様替えしました。

以前からのパッチワーク。とても大きいからこれだけで一杯

002_640x480の感じです。最近は少し若いボランティアさんが主になってしてくれますから大助かりです。仕事がとても手早く、楽しそうにして下さいます。以前と変わったところと云えば、プレゼントに見立てた飾りを立体的に作った事。  

横から見ると分かります。

003_486x640プレゼントって、誰もがウキウキと

幸せな気持ちになりますね!

そして、イベント(クリスマス会)のご案内状です。

最近はマスキングテープの種類が豊富で

お店で見ているだけで嬉しくなるのですが、

こういうところにも利用させてもらって、便利に使っています。

2018年12月 3日 (月)

追い込みです・クリスマス会

月1回のサロン、いつもは第一土曜日に開催していますが

今月はクリスマス会ということで、15日の土曜日に変更です。

数年前のクリスマス会から、皆さんに手作りのカードを差し上げています。

コピーを利用したこともありましたが、

今年は1枚1枚手作りで作ろうと・・・

暫らく前から少しずつしていたけれど、なかなかはかどらず・・・

追い込みです

007_640x480 30人の参加があるかないか?

もし、足りないといけないので

念の為、40枚作る予定です。

同じ作業を繰りかえすのって、飽きますね~

008_640x480
出来上がれば、このようなカードに。

私の今の気持ちを添えてお渡ししようと考えています。

こんな状態で、このところパソコンの前に座ることから遠ざかっていて、皆様のところへもなかなか訪問できずにいます。

12月、もう直ぐ私の誕生日が来ます。

その日は、夫と一緒に1泊で出掛ける予定です。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »