« 夕食を簡単に | トップページ | 追い込みです・クリスマス会 »

2018年11月18日 (日)

じゃが芋食べ比べの夕食・いつもの蒸し方で

昨日から1泊2日で出掛けたので、今夜の夕食、何も考えてなかった。

帰って来たところに、北海道の知人から宅急便でじゃが芋や豆などがどっさり届き、今夜はじゃが芋2種の食べ比べをすることに。

前回もブログで紹介したいつもの蒸し方を今日は写真入りで

026_640x480027_640x480さなのある鍋と晒しの布巾で作った袋

二つ折りにして1つの辺だけを縫ってあるものをいつも使っていますが、なくても大丈夫です。

028_640x480029_640x480今日は2種のじゃが芋と人参1本、大根も加えてみた。それと卵2個。

卵15分、他は20分~25分蒸す。

031_640x480← じゃが芋が1個しか乗ってないけれど、これは北あかりで、後 十勝こがねと云うのを蒸して食べ比べた。

北あかりの方が ホクホクした食感。

十勝こがねは煮崩れしにくいとか。

032_640x480
今夜は旅行帰りということで、間に合わせの質素な夕食。

蒸した野菜には冷蔵庫にあった生ハムを合わせたら(巻いて)とても美味しい。

もう一皿は、先日の料理と同じようなものになったが、玉葱、エリンギ、青梗菜、レタスをオリーブオイルで炒め、鶏のスープをたっぷり目に加え沸騰したところに、素麺を半分に折って加えてみた。スープの味がしっかりしているので、他に調味料などは足さなくても十分美味しい!

夫は網走ビール、私は野菜ジュース。食後はミカンと柿も食べた。

ご飯はなし。

昨日、今日と食べ過ぎ気味だったので蛋白質は少ないがこの位でも十分かと。。

« 夕食を簡単に | トップページ | 追い込みです・クリスマス会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
皇帝ダリヤから訪問していましたがコメントをかけなかったり書いたつもりが書いてなかったりで、今日になってしまいました。

北海道のじゃが芋、(きたあかり)を私もいただいたばかりで興味深く拝見しました。ジャガイモの食べ方考えていたところなので参考にさせていただきます。ふきんの袋は作っていないので圧力なべで蒸してみようかなと、ゆで卵も圧力で作っってみます。
 それと前のブログの鳥の胸肉の蒸し方も
寒くなりました。かぜなどひかないようお過ごしください。

>>ヒサ子様

 早速のコメント、ありがとうございます。北あかりは美味しいと評判のじゃが芋ですよね。十勝こがねは初めての出合いです。
煮崩れしにくい点が魅力!肉じゃがには良いでしょうね。
毎日の料理、手抜きの日も多いのですが工夫して楽に愉しくできると嬉しいですよね。 体調管理が大事な季節ですね。

まとめ読みでごめんなさい
ブログの友が北見在住で毎年
タマネギやジャガイモそしてカボチャが
届きます・・・・嬉しい事よ
確かに北海道のジャガイモは9月が
一番おいしいと思います
主人はあまりの美味しさに種イモとして
保存しておき春に植え付けします
みごとに収穫でき ご近所にも配って
いるんですよ
tomoko様は蒸して頂くんですね
その習慣は無い我が家ですが次回は
真似してみますね

>>おばさん様

 種芋として・・・それは良いことですね!  我が家でも真似して植えてみたいと思います。豆も数種類頂いたので、その内幾つか植えようと思ってます。 そんなに広い畑じゃないので少しね。
蒸すのは料理にかける時間短縮したいからですが、今このやり方にはまってます。是非一度試してみて下さい。

おはようございます。

写真入りで蒸し野菜のやり方がよくわかりました。
卵を蒸したことがありません。
15分ですね、やってみます!

>>koko様

 卵も一緒にと思いついたきっかけは、湯治場で食材を蒸していたこと・・・TVで見た記憶・・・それでやってみたら、簡単!
卵の大きさや、お好みの茹で加減によって多少時間は前後します。三角布巾は昔、友の会で教わったのよ。

蒸し料理に玉子を使うことを初めて知りました。
今後の参考にさせていただきます、我が家もキタアカリを育てています。ホクホク感が好きなんですよ
ヘルシーな素材を生かした献立ですね。

>>スヌーピー様

 お料理上手のスヌーピー様には恥ずかしい、料理とも云えない食事ですが、とても簡単で野菜を使った料理が出来ることが
私にとって嬉しいんですよ。 卵を蒸して・・・湯治場では何でも蒸してますよね。テレビでそんな光景を見た覚えがあって、じゃあ、卵も! て、やってみたら全然平気でしたよ。試して下さいね。

「夕食は簡単に」、なかなか説得力があります。理にかなってるし、追々取り入れていこうかなと。
簡単にするためには相応の下ごしらえが必要です。とても参考になります。
赤い蒸し器?が素敵ですね。こんなふうにいっぺんに蒸すなんて、ありそうでなかった発想です。いいですね~。

>>ちゃぐまま様

 寒くなりました! 蒸し料理の出番が増えそうな予感。
赤い鍋がとても便利なのよ。可愛いしね!
あれやこれやを、取りあえず蒸しておく。 何も思いつかない時に便利です。皆様にお勧め中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕食を簡単に | トップページ | 追い込みです・クリスマス会 »