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2018年11月16日 (金)

夕食を簡単に

友人Kさんとの話しです。

彼女はご主人が退職されてから食事の在り方を見直したそうです。

昼食に重きをおき、焼き肉などもお昼にたべ、

普通、昼食に手軽に食べる、うどん などは夜にもってきたと、云いました。

夕食後は、もう寝るだけですから・・・と。

我が家だって、夕食後はテレビを見るくらいで、これと言って何もしないのだから、それが良いかな~~

と言っても、長年の習慣を、ガラっと切り替えるにはちょっと工夫も必要かも。

昨晩は こんなものにしてみました。

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中華風って云えるかな? スープの様な八宝菜のようなもの

それと、常備菜のイワシの梅煮です。夫はご飯も

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材料は↑まとめ蒸しの じゃが芋、人参、(卵は使わない)

  まとめ蒸しは、一度にじゃが芋3~4個、人参2本、卵 3個位をします

洗ってジップロックに入れてある 青梗菜

エリンギは 買って来たままのがあったので、それを。

他に、冷凍庫にあったシーフードミックス

 ◎ 先ず、鍋にオリーブオイルをたらし、青梗菜、エリンギを軽く炒める

   少量の水で火を通し、中華スープの素を入れる。

   あらかた火が通ったら水分を増やす。 

  (鶏のサラダチキンを作ったのでそのスープも使った。味がグンと良くなる)

  冷凍のシーフードは解凍して加える

  じゃが芋の皮むいて、半月切り、人参も同じように切って加える

  味を調える(溶き卵が少量あったので最後に加えた)

  片栗粉でとろみをつける

 以上、15分位で用意できたかなと思います。

*鶏のサラダチキンはブログ「ごはんのメモ帳」のminigardenさんのものを参考にさせてもらっています 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 鶏ムネ肉 400g、水2C、砂糖 大匙2、塩 大匙1、根生姜 薄切り1片

 私はニンニク1粒(つぶして丸ごと)

1、肉は全体にフォークなどで穴をあける

2、全部を混ぜ合わせ(肉も調味料、水など全て)ポリ袋に入れ、冷蔵庫で1時間~一晩つけこむ。

3、②を汁ごと鍋に移し、肉が浸るまで水を足し火にかける。

  沸騰したら蓋をし弱火で10分ほど煮る。そのまま冷ます。

私はムネ肉3~4枚一度に作り、冷凍します。

  茹でた後のスープがとても美味しいので捨てずに、利用して下さいね。

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グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリア、咲きましたね。つぼみが沢山見えるので楽しみですね。
昼を豪華に、夜は軽く、というのは健康にはよさそうですね。
お酒を飲む我が家はちょっと無理かな?
食べ過ぎ、飲みすぎで大きなおなかをかかえて困ってます。

>>moka様

 お酒をたしなまれるのね! 羨ましいです。我が家は
二人とも駄目です。若い頃は飲めなくても何とも思わなかったけれど、今は人生、随分損したような思いがします。

皇帝ダリアって、随分高い所で咲きますね。見上げないと咲いている事さえ知らずに見過ごしそうです。
クリスマスツリーの写真を楽しく見せて頂きましたよ!

おはようございます。
アイデアいっぱいの記事でうれしくなりました。
実は今「料理作りたくない病」です。
蒸し野菜をまとめて作るのはどうするのですか?
サラダチキンもいいですね~
写真を見ていると幸せな気持ちになってきました。

>>koko様

 蒸し野菜のしかた、とても簡単です。 材料の全てを良く洗ったら皮付きのまま小さ目のじゃが芋は丸のまま、こぶし大なら半切り、人参も皮付きで1本を4~5ケの乱切りにします。
私は晒しを二つ折りにして片方だけ縫った布巾を用意してあるので、それに全部、卵も入れ(包むようにして)蒸します。卵は10分程。じゃが芋は大きさにもよりますが、15~20分です。竹串を刺してみて下さいね。冷蔵庫にこれがあれば、何とかなる! そんな気がしますよ。

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