« 台風が近づいてます | トップページ | お手軽・私の朝食 »

2018年9月 5日 (水)

台風被害、お見舞い申し上げます

超大型と言われた21号台風が去りました。

皆様のところは如何でしたでしょう?

ニュースを見ていると、被害の大きさが、今まで目にしたことが無いような画で映し出され、びっくりするばかり!  

被害に遭われた方、足止めをくらった方・・・等々 大変だな~ っと。

何も助けは出来ないけれど、気持ちだけはそっと寄り添っていたいと思う、台風一過の今日です。

岡山は幸い、大した事なく、通り過ぎてくれました。

我が家では庭の隅にあった 皇帝ダリアが5本倒れましたが。

皇帝ダリアって、幹だけ見れば竹と間違えるほど、竹とそっくりなんですよ。

それが、倒れてしまった! 思ったほど根が張ってないことも解ったのですが、

木の幹が頑丈で真直ぐしているから、しなることを知らないんですね。

吹きつける強風に正面から立ち向かうのでなく、しなることで、風を逃がす事をしないから、根元から倒れる。

・・・・・何だか人間の有りようにも通じるものがあるなぁ~~

そんな事を教えてくれたように思います。

畑仕事が次々に待っています。 頑張らなくちゃ!

« 台風が近づいてます | トップページ | お手軽・私の朝食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
  
全く今年は台風の当たり年なのか、それともこれからはこれが当たり前になるのか、気候も変わりますね~
こちらは町中がまだ泥臭いのですよ。
そして被害にだんだんと鈍感になっていくのが怖いのです。

そうそうひろしま美術館に近々すばらしい企画がかかりますよ。
それまでに交通機関が全面復旧しますように。

>>>koko様

 異常な夏・・・これが当たり前になりそうな予感がして恐いです。
大型台風の後は北海道の大きな地震!  
もう~~止めて! 
何とかして~~!  原発も早く止めて~~!
叫びたい事が一杯です!
美術館で素晴らしい芸術に浸り、しばし嫌な事から逃げたいです。

今年は台風が発生するたびにあちこちに被害がありいい加減にしてほしいと思っていたところに、これまでの台風では最強という予測、、進路を見て仙台はそれそうだけど山形や、新潟沖を通り過ぎるときは風が強そうと思い、4日の午後は風が強くなり始めたお昼過ぎから対策を取り始めました。おかげで夜の10時~12頃が一番強い風だったのですが被害が少なくて済みました。

私の被害は5日に姉とランチを約束していたのが延期になったことぐらいでしたが、被害にあわれた方たちは本当にお気の毒でしたね。
そして昨日の北海道の地震、7年前を思い出させるような強い地震で、日本は本当に災害が多い国とため息が出ました。遠い親戚も被害を受け被害状況の映像から目が離せません。1日も早い復興を願うばかりです。

tomoko様は岡山県人でいらしたのですね。私の知り合いも岡山の人で、先の台風では床下浸水の被害にあいました。今回の21号は私の周囲も様々な被害をこおむっています。街路樹や商店街のアーケードの天窓なぞ、いたるところに怖ろしい爪痕が残っています。でも・・・火曜日ン台風の傷は今日はもう片付けられて・・・日本ってすごいですねえ。自然っても・お・お・・・圧倒的な力ですね。人間も自分の無力をしるべきですね。

>>>ヒサ子様

 地球が怒ってる!?  連日の自然の脅威を見せつけられて
一体私達はどうしたらいいのか?  
今を精一杯生きるしかないのかとも思います。
これ以上の災害はもう沢山です。 
迅速な救助、復旧を切に願っています。

>>>ももり様

 これほどまでに自然の猛威を見せつけて、人間は何をしたらいいのか? 進むべき道を誤らないでほしいと願います。
岡山でも被害が出ましたが(台風)我が家は皇帝ダリアが倒れただけで済み。本当にほっとしたし、有り難かったです。
台風と云い、地震と云い・・・被害に遭われた方々の上に救いの手が早く差し伸べられますように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風が近づいてます | トップページ | お手軽・私の朝食 »