« 台風被害、お見舞い申し上げます | トップページ | 秋は突然やってきた! »

2018年9月 8日 (土)

お手軽・私の朝食

この夏、あまりの暑さに外出は極力控えた。

・・・ということは・・・外食もとっても少なかった。

日々の三度の食事・・・もう頭が回らなくてねぇ~down

野菜の値上がりがいわれていたけれど、我が家の畑ではどうしたことか昨年までとは比べ物にならないほど、きゅうり、トマト、オクラ、ゴーヤなどの生育がよく、配っても配っても。。。  キュウリは3キロ単位でビール漬けにしたりで、毎食食べ飽きるほどだった。

そういう風に、食べなきゃいけない野菜が沢山あるというのも考えもので、消費に追われ、作ってみたい料理、食べてみたいものなどを作るゆとりもなくdownそういうのって・・・楽しくないねぇ~・・・苦痛。主婦から解放されたくなって、前回の記事にしたような≪調理定年≫という考えに凄く頷くというか、魅かれたのは確かだと思う。

でもね、私が訪問させてもらっているブログで、食べることを上手にこなされている数人から刺激をもらって、真似をしてみることが多々あるんですよ。

001_640x480
私の朝食です。 手作りヨーグルトにイチジクをのせて

サラダ風の一皿の方は、千切りキャベツに塩ひと振りしたもの(ジプロックで冷蔵庫保存したもの)玉葱の酢漬け(瓶保存)レタス(洗ってジプロック保存)じゃが芋と卵を同時に蒸してあった(冷蔵庫保存してた)のをつぶしてマヨネーズと酢漬け玉葱で和えただけのサラダ。あとはチーズ一切れにコーヒーです。

002_640x480

kokoさんのブログでお知恵を拝借し、洗って水けを切ってジプロックに入れてある野菜たち。 レタスがあるのが分かっていても、急ぐ時には洗う手間が面倒で使えないことがよくあった私。 こうしておくことで気分良く、キッチンに立てそうです。これは未だほんの一部ですので、少しずつ暮らし上手になりたいなぁ~と思っているところです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

もう1枚写真をみてください。テレビの画面です。驚いたんですよ!

002_640x480_2
先日、音楽番組の画面です。 夫も私も大好きなスメタナ作曲の「我が祖国」です。夫が「スメタナじゃないのか?」って。

私はぼんやりしてて、見過ごしてましたが・・・「スタメナ」と書かれてる!

「電話! 電話!」  NHKの番号?  PC検索して掛けた!

「只今電話が大変混雑しております。。。。」みんな掛けたんだろうね!

結構ず~~っと、この字幕消えなかったし~~

終りの方で、間違っていたことが字幕で出てきました。

« 台風被害、お見舞い申し上げます | トップページ | 秋は突然やってきた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秋を感じる日が多くなって今年の夏を振り返る余裕が出てきているところです。私も外出はできるだけ避けてきたので、勢い3食家で食べることが多くなり、朝食と夕食は 息子もいるので頑張ったものの、昼食は今日もソーメンでいいのの日々が、

夏野菜の豊作うらやましい限りです。7月にジャガイモが数ヶ月分収穫できたもののその分プランターでの夏野菜の収穫は細々としたものでした。coldsweats01
近かったら御裾訳にあずかりたかったです。

野菜の保存法の工夫さすがですね。食生活を大切にしていることが見られて感心しています。

>>>サッ子様

 降り始めたら梅雨の様にここ数日雨です。 今朝は(昨日もでした)雨の中、カッパを着て歩いてきました。これが唯一つの日課みたいなものなのでね。もっとも風が無かったのでね。
冷蔵庫の使い方、上手にならないです。忙しくなるとすぐ、ぐちゃぐちゃに(汗
これじゃあベテラン主婦には一生かかってもなれそうにないです。

お野菜が豊作でしたか。うらやましいです。でもあんまり食べるのに忙しいのも確かにつらい。捨てるのは一層つらいですから。丹波のお山で野菜を作ってた時、そんな状態でした。でもとり立てってホントおいしいのよねえ。台風や地震の影響か、野菜は高価です。きゅうり一本83円。曲がったのでもいいのにねえ。作ってらっしゃるかたのご苦労も考えないとねえ。

>>>ももり様

 お野菜を作ってらしたことがおありなんですね。先輩ね!
収穫の喜びは格別で、取れ過ぎて困るなんてことはその時点では頭にない私です。でも農家さんが自家用に作ってる野菜は株元に幾つも捨ててあったりするのよ。 買ってる人が見たら分けて欲しいって思うでしょうねぇ~
私は捨てることは出来ません。大量のキュウリはビール漬けを覚えたので、いっぱい作って、レシピも付け、生胡瓜も付けて配りました。 趣味の様な家庭菜園は経費も手間もかかりますけど、喜んでもらえれば・・・それで良し!

おはようございます。
tomokoさんの冷蔵庫はきれいですね~
そして古い器もすてき!
卵とじゃがいもを同時に蒸す?ゆでるのではないのですか?

ちかごろのマスコミやあちこちはチェック機能が働いていないみたいですね。
うるさい人(仕事に)がいなくてみんな「いいよ!いいよ!」で仲良くやっているだけ・・・困った風潮です。

>>>kokoさま

 ふふふ、もうお解りのようにkokoさんの真似をさせて頂いたお陰で、サラダだけはささっと、出て来るようになりましたよ。
蒸すって、とっても便利だし美味しいってことが分かりはじめてきました。(自己流です)じゃが芋は束子で洗い皮付きをSサイズの卵大にカット。人参も皮付きで適当に乱切り。洗った卵も3個ほど。晒し布巾の三角袋(友の会で習った)に包み、蒸し器で15~20分。竹串をさしてみる。卵は15分で良い感じでした。最近はこれらの上に皮むいた茄子ものせて蒸し、生姜醤油で・・・お勧めです。取り出す時は一度に出したいので、入れるタイミングを変えてみたりしてます。
NHKテレビにはホントに脅かされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風被害、お見舞い申し上げます | トップページ | 秋は突然やってきた! »