« 秋です!  | トップページ | 台風被害、お見舞い申し上げます »

2018年9月 4日 (火)

台風が近づいてます

大型台風だそうです。 JR、学校、デパートなどなど、昨日の時点で

すでに休みを決定しています。 まともに来たら大きな被害が出そうで恐いです。

今日はボランティアの活動日で、どうしても仕上げないといけないもの(イベントの招待状)があったので、昨日出掛けて仕上げてきました。だから、今日は休ませて貰うことに。

私の朝食です(9月4日)

005_640x480

白熱球の下では色がとても悪いsweat01

ゴーヤジュース(黄色く熟したものや、緑色の冷凍ものなどのmix、バナナ、牛乳、スキムミルク、黄粉、甘酒、酢)

茹でた鶏ムネ肉とキャベツをオリーブオイルで軽く火を通したものに、市販の蒸し大豆を散らした。味付けはしないで、料理上手なKさん手作りの美味しいゴーヤの佃煮を添えた。

昨晩の残りの胡瓜の酢の物

果物・・・頂き物の千葉産の梨・・・これがとっても甘くて美味しい。

主食はありませんが、ジュースがたっぷりでお腹一杯になりました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

雑誌「明日の友」に特集記事。樋口恵子さんが書いてました。

Img006_453x640
体力が落ちたら、「手づくり主義」は続きません。私も人の手を借りたり、温めるだけの豚丼の具、酢豚やチンジャオロースの素などを常備して利用しています・・・と。

別の方は、災害時にも心強い買い置きとして、パックご飯、フリーズドライの味噌汁、味噌汁の具(乾燥)や冷凍の鯖の味噌煮、魚の西京漬け、しじみ、しらす干しを。

牛丼の具(レトルト)のまとめ買いで、肉豆腐、肉じゃが、肉うどんなどにアレンジし、便利に利用している方もあり。

冷凍焼きおにぎりを常備しておくと、いざという時に役に立つとか、、、

主婦としては今まで手抜き感だったり、主婦落第感・・・?

そんな気持ちが自分のどこかに潜んでいて、手に取ることもなかった物も、

そろそろ調理定年?・・・そんな見出しにさそわれて、気付いたのだけれど、

これからは便利な市販品を上手に利用しながら、食卓を整える方向に向かうべきだなと感じているところです。 

料理苦手な夫が、もし後に残っても、日頃から上記の様なスタイルで料理をしていれば、食べることの負担が軽減されるかもしれない・・・そんな事を思わせてくれる記事でした。

« 秋です!  | トップページ | 台風被害、お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風の影響は如何ですか
こちらも今のところ雨風はひどいですが
住んでいる人がデンと鎮座しているので
びくともしないわcoldsweats01
大きな被害を出すことなく去って欲しいわね

《明日の友》  ご紹介に感謝
じつは男の料理教室で私の料理は難しいって
言われdown
こんな料理が難しい??悩んでしまいましたが
包丁の握り方やカップの使い方から
始めなくてはいけない人を対象に難しく
感じたようでようです
レトルトや缶詰・フリーズドライetc
上手に使って調理の楽しさを伝えなくてはと
反省し今日はレシピー作成しています

今年何度か訪れた台風の中でも最強といわれる21号
台風が通り過ぎた四国や大阪の映像を見てその強さにびっくりしています。仙台はお昼ごろから生暖かい風が吹き始め今は強風になっています。
幸、二重ガラスのおかげで窓を閉め切っていると音が抑えられて聞こえ、助かります。風邪は夜中に向けてますます強くなりそうです。


フルタイムで働いていたころは、レトルトのカレーや半分インスタントの食材を使うことが多かったのですが、24時間自分の時間になってkらは
少なくなりました。家族も半分になってしまいましたし、でも年を経るごとにまた以前のようになるのも仕方ないかなと思っています。

>>>おばさん様

 台風は構えていた程ではなく、あっという間に通り過ぎて行きました、庭の皇帝ダリアが倒れてしまいましたが。。。その程度で有り難いことです。 そちらの無事を祈ってます。
 おばさん様は男の料理教室が続いているのですね。大事なことだと思います、我が夫にも通ってほしいものですが、とてもそういう気がなく、後に残されるなんてことは思っても見ないようで・・・私としてはとても気懸り。この本には料理をしなくてはならなくなった男性がとても大変と感じているとも書かれてました。

>>>ヒサ子様

 台風の被害が伝わり、その強烈さに改めて驚いています。どうか無事であることを祈っています。
調理定年という新しい言葉・・・私の中にも三度三度の支度が負担に感じる部分が少なからずあり、そうかと納得したり、考え方を変えなくてはと気付かされたりでした。
手抜きと感じられても、上手くそれらを利用して手早く、負担を少なくして食事を整えること・・・これが大事なのでしょうね。さて、何から始めてみよう? 新しい挑戦かな?

お久しぶりです。朝ベッドの中で見ていて、しっとりとした語り口にほのぼのさわやかな心の状態です。
反田恭平コンサート、1年間に二度も!贅沢~!!!トークも入っていたようで倍楽しめましたね。羨ましいです。一度聴いたらやみつきになる魔法がかかります。相変わらず「行列のできるピアニスト」ですね。
朝顔。まるで日本画みたい!等間隔にデザインしたみたいに咲いて「ともこさんの朝顔だ~」という感じです。
猫じゃらしも、お絵かきデザートも、朝から「Tomokoの部屋」を楽しみました。サンキューです!

>>>ちゃぐまま様

 おはようございます
お久しぶりです!  チョコチョコ訪問しているのですが、コメントを残せないのが残念。 手軽に出来そうな料理にいつもヒントを貰ってます。ありがとうです。
反田恭平さん、追っかけしたい位、今はまってますよ(笑
来年そうそうに西宮(神戸の)で有ると分かりましたが、我慢しようか~? って、自分をなだめているところです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋です!  | トップページ | 台風被害、お見舞い申し上げます »