« 秋は突然やってきた! | トップページ | 壁面飾り・9月の緩和ケア病棟 »

2018年9月17日 (月)

朝餉の会・9月

暫らくぶりの朝げの会は10人の参加で8時から始まり。

毎度迷うのが献立。

訪問したブログ友さんの記事からヒントを得たり、最近の外食から・・・またはテレビから・・・  そんなこんなで

 人参のポタージュ

 すき昆布の煮物(人参、揚げ、ちくわ、ゴボー)

 手作りヨーグルトにママレード添え

 豚しゃぶの野菜たっぷりサラダ(千切りキャベツ、レタス、茹でもやし、貝割れ)

 赤ワインのフレンチトースト

  *食パン(4枚切り)1枚にマヨネーズを塗る

    赤ワイン50ccに砂糖少々加え、5分沸騰させる

    食パンをワインに浸す

    フライパンにバターを溶かして、上の食パンの両面を焼く

   甘みが足りなければ、メープルシロップなどをかける

   レシピではアイスクリームとミントと書いてあったりする。

   牛乳も卵も不要でワインさえあれば手軽。

   アルコールは(特に弱い私など)しっかり飛ばすのがいいと思った。

 コーヒー

 おはぎ(つぶ餡と黄粉の2個)・・・勿論手作りで~す    

001_640x480

沢山のお喋りや、情報交換・・・

そして来月の日にち確認し解散。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、畑を少し手入れや、整理して、オクラの花を取って帰りました。

赤ワインの空き瓶に差してみました~ 

可愛いですね!

002_480x640_2

« 秋は突然やってきた! | トップページ | 壁面飾り・9月の緩和ケア病棟 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

朝餉の会はオープンデーとは違うのですか?
どんな会かしら?
10人ものお料理を用意されるとは・・・
やはりtomokoさんは大した方ですね~
私などおはぎだけでも「勘弁してください」と逃げ出します。

今度私も呼んでくださいね、ふふふ!

お友達との食事ってやっぱり何よりうれしいもの。実は、私も今日はこれからおいしい昼食・・・相棒はデイケアー。あんまり、「主人が病気をしてから外で食べられない」と言ってたもんだから、お友達が誘ってくれました。ご馳走するって言ってくれてます。なんて・・・なあんてうれしいことでしょう。

>>>kokoさんこんにちは

 紛らわしくて御免なさい。オープンデーと朝餉の会は同じです。
知らない方にオープンデーと云っても何のことかと思われるから、
こんな言い方もしているの。皆さんから自然発生的に出て来た呼び名です。
最近、小豆を炊くことが億劫でなくなり、砂糖控えめの餡がおいしいなあ~って感じます。食べすぎますね ふふ
どうぞいらして下さい。

>>>ももり様

 友人との食事会、そしてお喋りは楽しいですよね~
でも、頻繁には実現しません・・・待つことが楽しさを増す働きをしているのかしら?
やさしいご友人に恵まれたももり様はお幸せですね!

相変わらず頑張っておいでですね
10人分をお一人で・・パチパチだわ
献立って迷いますし皆さんの好みも
あるでしょうし大変ですね
おはぎがとてもおいしそう
お彼岸も近いので私も小豆の準備しなくては

Q
すき昆布ってどんなの

>>>おばさん様

 すき昆布・・・三陸のが有名。茹でた昆布を3mm程の細切りにし、板状に干したもの。5分ほどの水戻しですぐ使える。東北の物産展などで買いますが、今調べると、栗原はるみさんの通販(通販があるって初めて知った)でも扱ってるみたい。 便利ですよ。
おはぎ、私的には黒ゴマ、青のりのも作りたかったけど、この時には諸々の制約ありで、無理だったわ。

おはぎを10人分作るなんてさすがとも子さんです。
その他にもトーストや、すき昆布などなど
私にはまねができません。

お彼岸が近づいているのでおはぎを作ろうかなんて思いながら
手間を考えるとひるんでしまいます。
好き昆布、しばらく作っていませんがすきな惣菜です。
今晩のおかずにと思いながらpcに向かっています。

>>>ヒサ子様

 こんにちは!  そちらの方はすき昆布はお馴染みですよね!
物産展とかでないと、見かけることがないかも・・・です。乾物って、地味だけど、何も無いなあ~ってときに底力を発揮してくれますね。若い方達はどうなのかなあ~~おふくろの味? (実家で食べた思い出はないのですが)そういうイメージかもしれないですね。私達世代がしっかり次へ伝える使命があるのかな?
おはぎはね、年に1度か2度位しか作らないですが、子育ての時に、季節の行事食って云うものを大事にしたいと思って作っていたので、作りたかったんですよ。 2人分とか作るのは淋しいからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋は突然やってきた! | トップページ | 壁面飾り・9月の緩和ケア病棟 »