« びっくり! 緊急避難指示 | トップページ | トンボに触角あった? »

2018年8月11日 (土)

そろそろ復活しなきゃ!

この夏の猛暑に体も頭もとろけてしまってましたsweat01

でも特別に体調を崩したりはしてなかったのですけど・・・

どの部屋もエアコンを入れないとじっとしてられない暑さで、PCのある部屋に入る気がしなかった。

ここにきてやっと、気温も35℃を下回る日もあり、少し元気を取り戻して来ました。

Img001_472x640_2

休んでいた間も畑の野菜が、特に胡瓜だけど、毎日バケツ1杯位収穫できて、それを消費するのが大変だった。

胡瓜のビール漬けを友人から貰って、これがポりポリと食べやすく、自分でも作って・・・レシピと胡瓜のセットであちこちへと配りまくりました。

ジプロック(Lサイズ)を使うと便利です。

よろしければ、超簡単なので是非どうぞ!

そうそう、8月4日に我が家で毎月しているサロンの10周年記念の集いを開きました。 いつもは歌と、ティータイムの内容だけど、ご飯を一緒に食べるっていうの、出来ないかな~~ って、あれこれ考えてみたんだけど、主に私一人で出来ることって・・・ないかなあ~~ 

あるとき、ふっと閃いた!  そうだ、カレーライスなら一人でそれも前もって出来るんじゃないか? って。

その前の8月1日は1泊で出掛ける予定があったので、準備はほぼ全てその前にしておく必要があった。

・・・で、ドライカレーを40人分つくって冷凍。 野菜の甘酢漬けも出掛ける前に作る。デザートの杏仁豆腐は寒天パパを利用して、会の前日作る。

コーヒータイムに出すクッキーはずっと早くに絞りだしクッキーを焼いた。

コーヒーは出来あいのアイスコーヒーを買って冷蔵庫へ。

・・・こんな感じで、動き方と、それぞれに必要な物も書き出し、テーブルリーダーを決めたり・・・準備は大変だったけど、そんなことをしている時がとても楽しくもあった。

ランチだけじゃつまらないから、ランチの前にピアノ演奏をお願いした。

普通ではない・・・特別の時間という雰囲気があり、皆様から感謝の言葉と花束まで頂き、そして、「とても楽しかった!」という言葉ももらって、良い記念の日となった。

これからは、いつまで出来るか解らないけれど、一期一会の精神で出来る限り続けたいと思えた日でした。

« びっくり! 緊急避難指示 | トップページ | トンボに触角あった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配しておりました
1ヶ月も更新が無かったので
体調不良??もしかして海外??
でもお元気そうで何よりです
サロン10周年おめでとうございます
頑張りましたね
なかなか出来ることではありませんが
10年経過したとはびっくり
皆さんもきっと喜ばれたことでしょう
無理のない程度に頑張ってください
私も見習って頑張りますよ

なかなか更新がなかったので気になっていました。
サロン10周年、おめでとうございます。
重みのある言葉です。
「普通とは違うサロンの日」、その計画と準備の
ために忙しかったのですね。
準備が楽しかったと聞いてよかったです。

お久しぶりです。
10周年おめでとうございます。
10年も個人でサロンを続けられたのですね。
ご夫婦で力を合わせたからできたことなのでしょうね。
本当に頭が下がります。

猛暑の中、10周年の準備ご苦労様でした。
私は30℃を過ぎただけでも体がだるくてぐうたらになっているのに40人分のカレーの準備一人で本当によく頑張りましたね。
頭が下がります。

朝夕涼しさを感じられるようになってきました。
ぐうたらから卒業しなくてはと思っています。

>>>おばさん様

1カ月も休んでご心配お掛けしました。
サロンの準備は2カ月半ほどかけましたが、
なかなか大変だったです。 でも学生時代を
思い出しながら準備を進めるのは楽しかったです。
学校の昼食は学年ごとに受け持って500人分作っていました。
その頃はご飯も、大釜で薪で炊いてたのよ。
考えられないでしょ!

>>>ちゃぐまま様

 ご心配お掛けしました。 まだ猛暑日ですけど
何かが違ってきている様に感じます。
10周年を迎え、ある意味ホットしました。 この先は
構えることなく、自然体で出来る時まで・・・
そんな気分ですが、みなさんがとても楽しかった!と
言って下さり、また頑張ろう? なんて気がしないでもないです。

>>>ヒサ子様

 この一カ月余りに、色んな事がありましたね。
災害時における行動、心がけておくことなど、問題点が
見えてきたような気がします。 そして、同時進行で
サロンの10周年。 誰に頼まれたわけでもないけど、
少しいつもと違う事をするのは大変ですね。
終ってヤレヤレ・・・また気が抜けた時間に戻りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« びっくり! 緊急避難指示 | トップページ | トンボに触角あった? »