« 猛暑の庭で・・・アオギリの実 | トップページ | 反田恭平コンサート »

2018年8月24日 (金)

台風一過

台風20号・・・数日前より、その動きというのか予想進路から目が離せないでいた。

ここ岡山には台風の直撃って、めったにないのだけれど、今度はどうみても

四国から真直ぐ北進し、岡山に命中!?

それも夜遅くに大量の雨を降らせるようで心配していた。

気にしつつ、、、、朝3時頃(ほぼ毎日この時間に目が覚める)目覚めて、窓を開けてみる。

風は無風状態で、涼しくもない。

雨は降ってない!  ・・・ 降ったことは水たまりでわかるが、大した量ではなかったような。。。

 あ~ 無事に通過したらしく、ほっとする

今朝は夫と一緒に朝のウォーキングにでかけた。 

湿度が高く、体にまとわりつくような不快感だ。

「もう少し降ってもよかったのにね」 などと、途中で出会った知り合いと話しながら、勝手な事を思う自分を反省down

 花の少ない時期だが、今朝庭で咲いていた花

宇宙朝顔 

(山崎直子さんが宇宙へ持って行った種の子孫から咲いた)

001_640x480_2

ルドベキア ↓
002_640x480 

ペチュニア

003_640x480

もう少し涼しくなってほしいなあ~

外の湿度 73% 台風一過って感じがしないsweat01 sweat01

* 皆様の所も、台風の被害が出ていませんようにと祈っています

« 猛暑の庭で・・・アオギリの実 | トップページ | 反田恭平コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互いに被害がなく良かったです
静岡の今日は1日雨風が強くわが家も雨戸を
締め切った状態でした
お孫さんは富士登山いかがでしたかfuji
わが家の小3の孫は8合目でギブアップ
来年は頑張るよ・・・・ですって
夏の花は強いわね
人間のように暑いなんて言わず元気に咲き
和ませてくれますもの

台風それてくれてよかったですね。
今年は台風が次々に発生し、そのつどニュースにくぎづけです。

耐風が去った後の影響で昨日は26℃前後、
今日は30度越えで蒸し暑い1日になりそうです。
台風が過ぎ去った後のフェーン現象だそうで、湿度が高くて過ごしにくいです。
仙台は直撃することは少ないので文句は言えませんが、

朝顔見事ですね。宇宙朝顔ですか、、
きれいなピンクで来年植えてみたくなりました。

お庭も夏の花がにぎやかそう、我が家の庭は花切れというか鉢花が少し咲いているだけで、寂しい状態です。

おはようございます。
降りませんねぇ、「きょうは降るかな?」と天気予報を見て「やっぱり降らない、日が降っている」とがっかりしています。
記事の台風ですが、こちらは㏠強い風が吹き荒れました。
それでもゴーヤも風船カズラもしっかりと葉も傷ついていないのです。
私もしっかりしなくては!ふふふ!

>>>おばさん様

 台風は被害なく通り過ぎ、良かったよかった!
それでもあちこちに大きな爪痕を残して行きましたね。
いつ、明日は我が身・・・? 頭をよぎります。
富士登山は息子一人だけで、最後のあたりは高山病の症状に苦しんだ様ですが、何とか無事に帰ってきました。
この暑さの中、健気に咲いている花に一服の涼を感じています。

>>>ヒサ子様

 台風は防ぎようがありませんが、被害は予想して防げる部分も有り。 国づくりという大きな力が必要かと思いますが…
日本の国も、こう次から次へ災害、被害が続いては堪ったもんじゃないなあ~なんて思いますね。
朝顔の種が取れたら送りましょうね。

>>>koko様

 植物に励まされていますね!  か弱そうでいて、強い!
逆らわず・・・の姿勢が大切なのかも分からないですね。
もう、息切れ・・・ 雨降ってほしいなあ~
節電を言わなくなったのが、有り難かったり、怖かったりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑の庭で・・・アオギリの実 | トップページ | 反田恭平コンサート »