« 台風一過 | トップページ | 秋です!  »

2018年8月27日 (月)

反田恭平コンサート

心待ちにしていた反田恭平ピアノコンサートに行ってきました。

広島の三原でしたから、新幹線「こだま」を利用。

岡山で彼の演奏を聴いてからすっかり虜になり、今年のツアーを探した時に、一番近い会場だったので・・・

チケットを取る段階では考えが及ばなかったこの暑さ、その中を出掛けるのは正直、え~ぇっ!という気持ちも有りましたよ。

でもね、三原駅前から会場まで行く市内バス乗り場に尋常でない人の列ができ、1台目のバスは大勢を積み残し、(予想していたかな?)臨時のバスが直ぐやってきてました。

会場(三原市芸術文化センター)がまだ開場になっていなかったので、凄い人でごった返してましたが、ほどなく開場1200席が満席。音響の良い、素敵なホールでした。

娘が先行予約で手に入れてくれたチケットは、残念ながら、ステージに向かって一番右端sweat01  手元などは全く見えず、彼が顔をあげている時の顔だけが辛うじて見える・・・そんな席だったけれど、前の方の席だったし、ゲット出来ただけで、良しとしなくちゃね。

Img003_453x640
ピアニシモがとっても、綺麗でねぇ~ 私が中学へ入って、学校内を流れる小川の水が湧いて出るところを初めて目にした時の感動・・・それを思い出させてくれる音です。  ピアノの音が生れて来る最初の音 とでも言えば良いかな~ 微かな・・そして 柔らかい音。

フォルテシモは、大きな大きな岩が地響きを立てて落ちて来た! ・・・そんな感じ。 地震や豪雨や台風での大きな被害が出たときには、こういう音が聞こえたかも知れない。 あるいは重い病名を告げられた時のショックは、こういう音で表せるかもしれない・・・そんな事を感じながら聴いていました。

プログラム最後の「熱情」と云う曲は最後の1分が勝負で、そこで使う体力から逆算してそれまでの演奏をする・・・と話されました。アンコールに移る前でしたから、息があがり、頭が良く回っていないと云いながらも、アンコールも小品って感じでない曲を2つも演奏されました。

広島でも、大きな被害がありましたから、そのお見舞いの気持ちをこめて、この日、CDのプレゼントが全員にありました。 さっき初めて聴いてみました。

同じ人の演奏だけれど、会場で聴く生音とはやはり随分違うなあ~~

でも生演奏を聴いた後なので、会場や彼から受けた雰囲気などが頭の中を駆け巡っていきます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三原の駅に続いたパン屋さんで スイカの形のパンを買い、朝食にしました。

001_640x526
毎朝飲んでいるゴーヤのジュースや、ミンチとキャベツ炒め、卵とじみたいなもの(醤油をフライパンの縁で焦がして味付けするのが最近のお気に入り)

002_640x510
スイカパンを切るとびっくり! スイカでしょ? 

チョコチップが入った赤色のメロンパンって感じでした。

« 台風一過 | トップページ | 秋です!  »

音楽」カテゴリの記事

コメント

半田恭平さん
インターネットで調べたらまだ若いピアニストの方ですね。
暑さにもかかわらず、会場が満席とか、ファンの方も多いのですね。素晴らしい演奏を聞けて良かったですね。

仙台でも秋にコンサートがあるようです。

スイカパン、面白いですね。1年中売っているのでしょうかね、

おはようございます。
 
ベートーヴェンを満喫されましたね。
三原にいらしたと聞き何だかうれしくなりました。
青春切符でよく利用した駅ですが、今は呉線は不通です。
変わりましたね~

少し秋めいてきました。
クラッシックを聞きたいなと、お陰で思えるようになりました。

>>>ヒサ子様

 季節の移ろいが感じられるようになりましたが、日中の暑さはちっとも変わりなく、体は疲れ切った感じです。 そんな中でのコンサート、正直こんな時に行かなくても・・・と思って程でした。
でも、一旦演奏が始まったらそんな思いはすっとんで、酔いしれるようにのめり込んでましたよ(笑
若い方ですが、感性がちがう? 技術がずば抜けてる? そう思います。おっかけしたい! そんな気分です。
赤いスイカを模したパンも面白いですよね。

>>>koko様

 そう! kokoさんのことを思いました。呉線の復旧は何時になるのでしょう?  待たれますね。
ベートーベン、私はやっぱり一番好きかもしれないなあ~~
聴きながら、色んな事が頭の中を巡っていましたよ。
駅にあるパン屋さん、人気のお店みたいですね。 食べてみたいパンが色々あって迷った末にスイカパンでした(笑

tomoko様
ごめんなさいね
実は一昨日訪問したんですが
芸術には造詣なく・・・なかなか
コメントできなかったんですweep
ベートーベン<<<
せめて長男がいてくれたらいろいろ
教えてもらえたのですがdown
刺激を頂き少しづつお勉強させていただきますね

>>>おばさん様

 こんばんは! こちらこそ、興味のないジャンルのことにまでこうしてコメントして下さるおばさん様の優しいお気持ちに恐縮しておりますよ。音楽好きとはいっても、広い世界のほんの一部分に限っての「好き」なので、その他の部分は全く興味なし! なのよ。おばさん様と同じだろうと思うわ。  
少し秋色を感じるようになりましたが、暑さは続いてます。明日辺りからちょっと気温が下がるのかしら・・・期待してます。

わあー羨ましい!!らららクラシックや題名のない音楽会?などで聞いた彼の演奏を生で聞かれて。おかっぱでメガネ独特の風貌なのに繊細な演奏をされる 今日本でも注目のピアニストですよね。ともこさんの表現がまた素敵。乏しい想像力なのですがイメージいっぱい湧きました。
私はあの日福田廉之介くんのバイオリンリサイタルを瀬戸内市まで。孫も含めて7人で。夢二プロジェクトの一環の行事で。赤磐出身の彼が日本で世界で活躍するときが来るでしょうか。来年スイスから帰られるときがまた楽しみ。
朗読楽しみにしていますね💛

>>>のぶりん様

 おはよう!!  コメントありがとう!  福田君の演奏はまだ聴いたことがないけれど、世界に出て行く人ですよねぇ~
温かく見守りながら成長を楽しみたいですよね。
私、反田さんの追っかけしたい気分です(笑
朗読、私はあくまでも・・・お添えですからねっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 秋です!  »