« しれとこ100平方運動 | トップページ | びっくり! 緊急避難指示 »

2018年7月 2日 (月)

水墨画展

昨日までの1週間、我が家のサロン会場にもなる場所で、個展が開かれていました。毎月のサロンにも参加下さっている私より幾つかお姉さまの方です。

001_640x480_640x480006_640x480008_640x480009_640x480

007_517x640010_371x640一つの事に真面目に長年取り組んで来られた結果だと思いますが、沢山の素晴らしい作品に目を見張るものがありました。

表装もご自分でなさっているのですから、仕上がった時の喜びの大きさは計り知れないものだろうと思います。

お人柄がどの作品にも表れて、優しさに包まれた会場となりました。

大盛況でした。

↑の葉書大に描かれた画と言葉「しあわせは自分の心がきめるもの」これが心に残りました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何となく気だるさが残る今朝は、いつものウォーキングとは違うコースを選び、気持ちの切り替えを計りました。

012_640x480青田の中に一羽の青サギ!

青サギはあまり群れると云う事をしないようですね。今朝も一羽だけ・・・自分と似ているかも?

そして、百間川土手を川上に向かって・・・久しぶりでした。

013_640x480南を向いた眺め(河口の方)

ゆったりした水面、 緑の絨毯の中にクローバーや黄色いコスモスに似た花が沢山咲いていました。

気分がとても、ゆったりして、1時間4キロ余りのウォーキングができました!

私の住むこの辺り、市内の繁華街までは乗りもので30分程度です。

でも家の近くには田園風景が広がって、鳥や昆虫なども身近にいるし、川も山も・・・住めば都と云いますが、年々 良い所だなあ~ って感じられるようになってきました。

« しれとこ100平方運動 | トップページ | びっくり! 緊急避難指示 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~(^^♪
昨日の朝刊の「ちまた」欄に、サロンの事が載っていましたね!
お二人の地域への貢献を称賛されていました。
今日の水墨画展も、上品で・・・素敵です。
お集まりになられる方々の質の高い生活ぶりが感じられます。

素晴らしい作品が揃っていて感心しました。
素人とは思えない出来栄えですね。
会場のセッテングもお洒落で素敵です。
サロンの会場が展示会にも開放されているのもいいことですね。
「幸せは自分の心が決めるも」のいい言葉です。

繁華街まで30分で田園地帯が広がっているなんていい環境にお住まいですね。

>>>とんちゃん様

 早速の訪問、コメントをありがとうございました。
新聞、見て下さったのですね。夫の高校の同級生の方が投稿して下さってね・・・面映ゆいやら、嬉しいやらです。
 水墨画の個展、素晴らしかったんですよ!  盛会で、彼女のお人柄なんだろうな、と思いました。 見習う人が身近にいるって、有り難いことですね。

>>>サッ子様

 本当にね、素晴らしい作品ばかりでした。 水墨画って日頃目にする機会が少ないので身近な世界ではないのですが(私にとって)ぐっと近づいた感じです。画は勿論、字も表装も・・・
凄い! 賞賛の適当な言葉が見つからない私でした。会場内が彼女の優しさに包まれた1週間だったように感じましたよ。

おはようございます。
すてきな方が身近におられますね!
憧れてお手本にして・・・tomokoさん、良い歳がとれることまちがいなしですよ。

この年になると水墨画がしみじみと「いいなあ」と思えるのです。
「これでもか」と強い現代的なものとは違いますよね、うふふ!

表装までされるとは達人ですね。

>>>koko様

 台風の雨風がひどくなったり、止んだり・・・なので日課のウォーキングは中止での~んびり過ごしてます。 個展期間中、なるべく会場に顔を出している様にしていたのですが、彼女の優しい作品に包まれ、素敵なご友人達にもお目にかかれました。
今まではサロンに参加して下さっている方という程度でしたが、関係が近くなったようで嬉しいです。出合いですよね!
お赤飯を蒸して差し入れしました。

素晴らしいお作の数々
心が和み皆さまの意思の高さに
感服いたしました
益々のご活躍をお祈りいたします

>>>おばさん様

 幾つかお姉さまと云っても、そんなに違わないお歳。たゆまぬ努力の結果とはいえ、素晴らしさに目を見張るばかりでした。
いつものサロン参加者の大半の方が来て下さったように思います。嬉しい1週間でした。

ニュースで岡山が被害が大きいと報道されていますが、ご無事ですか
雨が多く大変な様子で心配しています。
無理をされることなく身の安全を考えて行動を起こしてくださいませ

美しい百間川の写真を見ていたので、「洪水は大丈夫だったかしら?」とニュースを見ながら心配しています。
何事も無いことを祈っています。
福岡でも市の防災メールがどんどん入ってきましたが、対象地域には入らず助かりました。
日本列島はズタズタ。これからどうなるのでしょう・・・。あの不気味な線状降水帯が早く消えてなくなってほしいです。

>>>スヌーピー様
    ちゃぐまま様

 ご心配頂き、ありがとうございます。 災害の少ない岡山で
このような大きい被害が出たことに驚いています。 が、
私のところは畑が冠水した以外、何もありませんでした。
有り難い事だったと、ほっとしています。
ブログ友の方から、他にもメールをいただいたりして、
皆様との繋がりを一層うれしく感じいっています。感謝です。
お二人のお住まいのところでも大雨の影響があったと思います。
全国的には随分大きな被害ですが、早い立ち直りを祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しれとこ100平方運動 | トップページ | びっくり! 緊急避難指示 »