« 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 | トップページ | 沖縄慰霊の日 ・平和の詩「命よ響け」 »

2018年6月23日 (土)

本格的に 梅雨 だわ!

006_527x640今朝ウォーキングの途中から雨となった。

傘は持っていたので慌てることもなく、ゆっくり畑の見回りなどもして帰宅したのだが、梅雨らしいしとしと雨。

←はボランティア先の緩和ケア病棟の壁面飾り。

先輩ボランティア手作りのパッチワークを土台に

色画用紙を切って作ったツバメ(私が作ったもの)を飛ばし、ナイロン紐で雨を降らせ・・・ 蛙が下の方で合唱してる感じ。
        ~~~~~~~~

008_480x640007_640x480

玄関先に私の好きな 洋種やまごぼう が大きくなりはじめました。 
小さな花も下部から開いてきています。可愛いでしょ?

アジサイは大半が終りになりましたが、まだ幾らかは見られる状態のもありますね~

009_480x640010_480x640黄色いのは

ナスタチューム、赤っぽいオレンジの花もあります。好きな花の一つで、毎年苗を買ってきて咲かせています。これ、食べられる花(葉も)ですが、食べることはありません。

そうそう、食べられると云えば、つい先日「タキイ通販」を見ていると、ナルコユリやアマドコロ、ギボウシなどの若い芽が食べられるような説明があった。

え~~っ! 食べられるの~? 我が家にもそのどれもが生えている。

食べるなんてことは、聞いたこともないし、考えたこともなかった。

同年代の人が集まった時の話で「子供の頃は食べるものがなかったから、学校の帰りにカッポを取って、よく食べたなあ~」*夫の云うカッポとはスイバとかギシギシの種類で酸っぱい味のするもの

こんな話しを一人が云いだしたものなら、あの人もこの人も、あれも食べた、こんなのも食べたなあ~ と、たちどころに話に花が咲くのだが、最後には「今の人は食べるものが沢山あるけぇ、食べたこともないじゃろうなあ~。食べれるいうことも知らんじゃろう」ということでその話しに一区切りがつく。

そんな話をしていた自分も、その前の方に云わせてみれば、今頃の若いもんだったのかもしれない。

食べられると知っても、その知識がネットなどで見て知っただけの知識だと、直ぐ様食べてみる行動には繋がらない。今度、誰かに話してみようかな?

多くの人から「食べられるよ、美味しいよ!」と聞いているツワブキでさえ、未だに食べようとはしないのだから。。。

今日は、何だか話しがふらふらと、拡散してしまいましたね。お許しを!

« 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 | トップページ | 沖縄慰霊の日 ・平和の詩「命よ響け」 »

植物」カテゴリの記事

コメント

義理の叔父が春先に芽を出す植物の大半は食べられるといっていましたが、春先と限らず食べられる野草は多いですね。

ナスタチウムは私も好きで玄関に通じる階段で育てています。花が食べられると聞いて食べてみると辛くて決して美味しいとは言えず無理して食べなくてもと思う味でした。
ギボウシ、鳴子ユリもですか、今は食べられる野菜が多いせいでしょうか、食べようとは思わないのは私も同じです。

>>>ヒサ子さま

 飽食の時代だものね!  家庭料理そのものが次第に手抜きになり、ネットで食材や冷凍食品を注文する。今の中学、高校生の親世代の話をきいてびっくりしたのがつい最近です。まな板などは不要になっているそうです!  ちょっと悲しい・・・
でも、食べられる、食べられないを知っていることは強みでしょうね。 料理のあしらいにチョッと添えるとお洒落かもね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/73732985

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に 梅雨 だわ!:

« 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 | トップページ | 沖縄慰霊の日 ・平和の詩「命よ響け」 »