« シュークリーム作り | トップページ | 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 »

2018年6月 8日 (金)

簡単、手間いらずの朝食

002_480x640小雨降るなか、畑の見周りを兼ね、少々収穫もしてきました。

ズッキーニの(写真には写ってないが)取り忘れで巨大なのがあった

← 朝食の用意ですが、いつものようにこの場に立ってから

「さ~て 今朝は何をたべよう?」

全く計画性も何もなく、だらしない私です。

取りあえず、サラダだ!

001_640x480ミックスリーフ(1つの袋に数種類のサラダ菜系種子が入っている)が沢山育ったので冷蔵庫に常備してある。

今朝収穫の胡瓜のぶつ切りに塩少々まぶしたもの

二十日大根の酢漬け(全体がピンク色になってしまってる)

スライスオニオン(新玉葱を薄くスライス、氷水に放った後水気を切って冷蔵庫保存で数日OK)

青じそ(今朝、数枚取って帰っていたので)

ズッキーニの花(初めて食べてみることにした)

  *昨日BSで、モナコ公国のテレビを見た。アルベール2世大公(グレースケリーの息子)に仕える総料理長(珍しい食材を求めて奔走している様子)がこれを使っていた。

珍しい食材と言えるかどうか?だが(南瓜の花と同じにみえる)・・・ 手近にあったので。

以上を器に盛る。  さて、ドレッシングをどうする?

生憎、美味しいドレッシングを切らしていたので、即席で↓のようなのを作ってみた。

ヨーグルト(自家製)にカッテージチーズスライスオニオンの甘酢漬け甘酢も少々入れる)二十日大根を漬けている甘酢 、、、これらを混ぜてドレッシングとした。

まろやかで、案外美味しかった。

後は太いソーセージ(福留ハム)を茹でたのと、昨日焼いた全粒粉入り食パン

などで、簡単な朝食となった。

今日のお昼は、友人と(主人も一緒)チョッと良い感じのカレー屋さんに行く。

だから、朝はこれくらいでいいかな?

冷蔵庫に直ぐ食べられる状態に洗った野菜や、数種類の甘酢漬け、じゃが芋と人参(皮付き)とかを蒸したもの、塩もみした千切りキャベツなど、数日保存の効く物や、甘酢漬けの様に長く保存の効くものなどが、あれば、それほど慌てることなく、食事の支度ができる。

こういうことは、訪問させて頂いている、何人かのブログ友さん達から学ばせて頂いた知恵です。 凄く有り難いと思っています。

« シュークリーム作り | トップページ | 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 きれい!そして新鮮!
 鳥のように何にもかけずにこれだけでもご馳走ですよ。

 ところで器は古いものですか?

おはようございます。
新鮮な野菜を添えての朝食おしゃれです
特にズッキーニの花を添えるなんてレストランみたいです。
とも子さんの朝食の特にサラダはお洒落なので真似したいのですが、夫の歯、総入れ歯状態でレタスや千切りにした胡瓜もかみ切れない、その上ドレッシングはいらないなどなど、常に別メニューなので頭が痛いです。
すづけもきらい、勝手に食べてと言いたくなります。


冷蔵庫に常に食べられる状態の保存食があるのは便利でいいですね。自分用にだけまねさせてもらいます。

>>>koko様

 ミックスリーフが美味しくて!  次から次と育ち、食べきれない感じで嬉しい悲鳴。でもそろそろお終いが近くなりました。
kokoさんに学んだことも多々あり感謝ですよ。
器は、そうなのよ。 もう古い話になりましたが京都の東寺の市で求めたもので、出番が多いです。

>>>ヒサ子様

 春から夏のシーズンにはこんなサラダがが美味しいですね。
毎食の様に食卓に乗ります。ズッキーニの花をアクセントに!
思いもつかないことでしたが、何だか一人にやっと、嬉しくてね。
南瓜の花も同じですよね~ だったら胡瓜の花だってねぇ~
モナコの総料理長さんが農家さんで求めていた中に、確か、あれはピンクの花を咲かせるクローバーの様な葉の雑草(と、私は思った)酸っぱい味が良い! っと使っていましたよ。
思えば、私達が小さい時に野原で見つけて口に入れていたものが、お洒落の最先端なのかもしれないですね。

生り物がどんどんと採れる季節になりました。
小さな畑で昨日も今日もキュウリとナス、アスパラなど、、、、、配ってはいますが採れ過ぎの感あり。
植えるとき考えればよいのですが、袋に入った種から苗が育ちだすと捨てるのがもったいないので、、、、、
毎日新鮮な食べ物に恵まれているのに、感謝が足りない。

手抜きどころがしっかり工夫された朝食だと
思いました
tomoko様のお料理は
いつも綺麗なのが嬉しいです
拝見する方もワクワクしながら
心ときめきます

新鮮なお野菜が食べれることが体にも良いですね。
色々に切り方を変えるだけでも美味しくできます。
我が家は今、お野菜が一杯収穫出来て使い切れていません。
tomokoさんの朝食美味しそうです
一日が頑張れる朝食ですね

>>>オラケタル様

 植えた野菜の収穫は嬉しいものですが、毎日まいにち食べきれない程の収穫は困ったものですね。 少ないのは駄目だし、なり過ぎにも文句を云いたくなるし、全く我儘なものだと感じます。
感謝が足りない・・・本当にそうだと実感です。

>>>おばさん様

 家族が大人数だった時は、料理は1から作るものでしたが
2人となった今は、それなりの工夫が必要だと、この歳になって
皆様のブログで学んでいます。
料理は、先ず目で楽しみたい・・・ですよねぇ~
とは言え、実行は難しいですね。これからも心がけたい事ですが。

>>>スヌーピー様

 スヌーピーさんの沢山の野菜栽培と、それらを使ったお料理の数々・・・に驚いたり、感心したり、そして学ぶことも多いです。
これからも、参考にしながら刺激を頂きに訪問しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュークリーム作り | トップページ | 梅仕事を楽しむ・・・黒梅 »