« コクリコ・・・ひなげし | トップページ | 熊山英国庭園へ »

2018年5月12日 (土)

足立美術館へ・バス旅行

月1回のサロンを今月はバス旅行としました。

バス旅行を始めて、今回が3回目。

1回目は、第九の日本での初演の地、鳴門と、阿波踊り

2回目、広島県三次市(先ごろ廃止になった三江線がある)で、   奥田玄宗ご夫妻の美術館、とジュサブロウ記念館へ

そして今回、鳥取県の足立美術館と安来節演芸館です。

行き先が決まれば、後のスケジュールや、食事処は旅行社が決めてくれます。

・・・が、問題は料金をなるべくお安くしたいので、参加人数の確保です。こればかりは、私達が幾ら頑張っても、頑張りきれません。皆さんのご協力あって、

027_640x480今回は38人の申し込み、でも、前日夜になり1組のご夫婦からキャンセルの連絡。 ウヮ~オ~!!  ですが、8時に10分前。 旅行社に電話!

食事、美術館、演芸館の返金手続きをして下さいました。良かった!

キャンセルの原因は、奥様がいつも服用している薬が旅行前に変わったことら・し・い・(絶対これとは云えないですが、ということながら) 下痢が止まらなくなったのだと。 そりゃ大変。 そうなれば誰であってもキャンセルしますわねぇ~  何ともお気の毒で、気持ちばかりのお土産と共に返金を届けておきました。

001_800x600足立美術館は個人のコレクションから始まっています。

横山大観が好き! 日本庭園が好き! そして、殿方の大半の方がお好きな○○が好き! 

という方だったそうで、美人画が多いのだと、バスガイドさんの説明がありました~~

私を含め、ほとんどの方が1度や2度は「行ったことがある」という美術館ですが、何度行っても「やっぱり良いなあ~~、季節を変えて又来たいなあ~」と感想が漏れてきましたよ。

演芸館は、前回の朝ドラにも登場した、どじょうすくい です。 

今回の仲間(サロンに参加している)から3人が舞台で少しだけ踊りました~

ふ・ふ・ふ・ と、笑えてこれはこれで楽しかった!

食事処は旅行社任せだったのですが、清水寺の門前にあるお店(初めてです)精進を中心に、一部鶏肉など使ってある料理。 味も良い、分量も多すぎず良い、と 好印象でした(良かった よかった)

そして、お天気がとても良かったの。 澄み切った爽やかな天候で、帰路、一番最初の写真ですが、 大山(だいせん)がくっきり眺められました。

山と書いて、センと読むのは、中国地方に多いそうで、仙人の住む山を指すのだと、これもバスガイドさんが教えてくれました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

こうして、3回目のバス旅行も何とか無事に終了。

皆さんから感謝やら喜びの声を聞かせて頂くと、今度は~~? などと、つい考えてしまうのです。でもね、次があるかどうかは分かりません! とお答えしてます。 この歳になると、何事も一期一会、いつ何時・・・何があるか判りませんからね。 

だから、今を精一杯に生きたいと思うこの頃です。

« コクリコ・・・ひなげし | トップページ | 熊山英国庭園へ »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

足立美術館が近いところでいいですね。
最近になって、静岡からも飛行機でいけるようになったので一度は行って見たいと思っています。
バス旅行はガイドさんで大きく違いますね。
ここしばらく、バス旅行をしていないので、これも楽しみ

15年連続日本一に輝いた庭園ですね
本当に綺麗でため息がでました
TVでしたが本物は如何に美しいのか
一度は行ってみたい美術館です
tomoko様
ご苦労様でしたね
皆さんにも好評で安堵されたことでしょう

気心の知れた方たちと素敵な美術館へのツアー
うらやましいです。
自然を取り込んだ足立美術間、本当に素晴らしいですね。
機会があったら訪れてみたいです。

おつかれさまでした。

>>>オラケタル様

 一度は訪れて頂きたい美術館です。 庭園の素晴らしさは
何度かテレビでも紹介されている通りですし、絵画も一級品ばかりで見ごたえがします。
新館も出来ていて、全てが美術館の収蔵品のようで、驚きです。
一度、時間を作って訪ねて観られては如何ですか?

>>>おばさん様

 広大な日本庭園を これだけ美しく維持することの大変さを
思うと溜息です。
絵画も庭園とつりあって、どちらが凄いとは言えないですね。
皆さんが楽しんでくださり、ほっと致しました。
年齢を重ね、まして、一人暮らしの方はバス旅行で出掛ける機会も少なくなります。 我が家からバスが発着し、マイカーも置きっ放しに出来るのが魅力かも知れません。
ほっとしています。

>>>ヒサ子様

 気心の知れた人ばかりでは人数が集まらず、お知り合いを誘って頂きましたら、最後まで名前と顔が一致しないままでした。
個人的なバス旅行で、挨拶もないままと云うのが・・・??
余り細かいことを気にする方が可笑しいのかなあ~ なんて思ったことです。  まあ、無事に戻ってきましたから良かったですけれど。

いいなあ!!!突然のキャンセルって、ホント!!!大変でした。旅行も今はできなくなりました。改めてなんと楽しい時間だったのかと思います。特に…何も準備もいらなくてお片づけもいらない朝食・・いいなあ!!!3食を主人の枕元に運ぶ身にはうらやましい限りです。は・は・は・・・・足立美術館もいったことがありますね。

>>>ももり様

 世界中を旅されたももり様ですもの、楽しい思い出が
溢れるほどおありのことでしょう。 日帰りバス旅行は行き先も
限られます。 ましてや、素人の我が夫婦に考えられるのは、ありふれた事しかありません。それでも一人では行けないという方々には喜んで頂けたと思います。 用意も片付けも不要な食事は
私にもとっても嬉しいものです。 しっかり今を楽しみ記憶に留めておきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コクリコ・・・ひなげし | トップページ | 熊山英国庭園へ »