« 緩和ケア病棟、5月壁面飾り | トップページ | 足立美術館へ・バス旅行 »

2018年5月 7日 (月)

コクリコ・・・ひなげし

ある人々にとっては、長い長~い 大型連休が昨日で終わった。

毎日サンデーの私達は、その間 息をひそめる様な思いで過ごした。

畑仕事に多くの時間と体力を使い、家に帰れば帰ったで、庭仕事も切りが無い。 嫌いではないし、どちらかと云えば 好き! 

でも体力の衰えを 嫌というほど実感した時でもある。

Img003_450x640 ~~~~~~~~~

絵が描けなくなった。 時間がない? のではなく

描きたい気持ちがゼロになったわけでもなく、

一度スケッチブックを広げて、描きはじめてみたが、

集中力が欠けたのかな? 元々 技術が無いのは分かり切ったことなんだけど、楽しみに少し・・・描いていたのがさっぱり駄目になってしまった。

ボランティアで患者さんと一緒に描く葉書絵なら、描けるので、一番小さいスケッチブックに今朝、久しぶりに描いたのがこれ。

先日来、コクリコという言葉が心に引っかかっていて、描いてみたかったから。

繁殖力旺盛で、庭で見つけたら1本残さず抜く花だけど、花は可愛いね~

ひなげし とか、ポピーと云うのが一般的だけど、

与謝野晶子がパリに着き、愛しい与謝野鉄幹に会って詠んだのがこれだという。

「ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す 君のコクリコ われもコクリコ」

フランスの野一面がコクリコで真っ赤に燃えるようだったらしい。それを自分と夫の燃える思いに重ねたのですね。

*コクリコは難しい漢字で、出てこないのでカタカナで失礼します。

朝から雨です。畑仕事も庭仕事も、今日はしません。

« 緩和ケア病棟、5月壁面飾り | トップページ | 足立美術館へ・バス旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの雨で畑仕事もおやすみです。
色々やることがありお互に体に気を付けなければ家族に迷惑をかけては大変。ポピー我が家にも色々な所で咲いています。
可愛いピンク色ですね
スケッチの花から元気をもらいました。

おはようございます。

おんなじ!同じ!ですよ~
体力以上に気力が低下しています。
そしてちょっと無理するとすぐ体のどこかに出てくるのです。
ちょっと根を詰めてミシン仕事をして今右手が痛むのですよ、

そんな時「高峰秀子のひきだし」を読みちょっと背筋が伸び元気になれました。
もうお読みですか?

>>>スヌーピー様

 毎日のように畑仕事が続くと、雨降りは「今日は休みなさい」と、
言ってもらってるようでホッとしますね。
疲れで寝込むことが無いように気をつけることも大事ですね!
野に咲く花たち、なかなか可愛いです!

>>>koko様

 やはり、そうですか?  シニアと云えば、まだ元気溌剌という印象なのに、私は老人の粋に入ったなあ~と感じることしきり。
あ・あ・あ・・この先、益々・・・何もかもが低下して、老人力が盛り上がって来るのでしょうねぇ~
自分がそうなってみて、初めて、歳をとるってこういう事なのね!
って、感じています。
「高峰秀子のひきだし」未だ読んでいません。

コクリコ=ひなげしだったのですね。
なるほどと思いました。

私はどこかできいたこ言葉、そう思って検索しましたら
「コクリコ坂から」という宮崎監督の息子さんが作った2作目のアニメとあって、ああ そうだったと記憶がよみがえりました。
ひなげしかわいい花ですね。なぜかこちらではみかけない花です。
一面に咲いていたあらさぞ見事でしょうね。

スケッチも素敵です。
仙台も昨日から一転、3月に戻ったような寒さと思ったら今日は朝から雨で庭仕事も散歩もできない天候になりました。
昨日よりも寒くてすっかり良くなったと思った風邪もぶり返したようで、今朝からまた喉が痛くなって、鼻水もcoldsweats02

すっきりと回復しないのはやはり年齢のせいかと、少々焦り始めています。

>>>久子さま

 風邪のぶり返し? 気を付けてくださいね!
天候、気温が目まぐるしく変化しますねぇ~
毎日、今日の気温はどうかな? 雨は降るかな? と、
着るものに困ります。
コクリコ・・・書くのを忘れましたが、フランス語ですって。
可愛い花ですが、繁殖力の凄さが恐くて、庭からは追放です。

コクリコ
難しい漢字ってどんなかな…って調べていたら
遅くなってしまいました
本当に難しいわねcoldsweats01

虞美人草ともいうのね
夏目漱石を想いだし
ひなげしって言うと♪ ♪
アズネスチャンを想いだし

tomoko様のスケッチ
素敵ですしこちらの心も癒されます
良いなあ~

>>>おばさん様 こんばんは!

 変な天候がつづきますね。 暑かったり寒かったり。
風も強くて・・・体が付いて行かない感じです。
我が家の畑で収穫したばかりの新鮮な野菜、
ほんの少しずつですが、毎日食卓に上り、これが
幸せって云うものなんだろうな! なんてね
小さな幸せを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟、5月壁面飾り | トップページ | 足立美術館へ・バス旅行 »