« プレゼント! | トップページ | コクリコ・・・ひなげし »

2018年5月 2日 (水)

緩和ケア病棟、5月壁面飾り

5月といえば、端午の節句。

端午の節句と云えば、鯉のぼり・・・と、私は単純にそう思ってしまいます。 

そして、緩和ケア病棟の壁面飾りが桜のイメージから青空を泳ぐ鯉のぼりになりました。 (先週の火曜日に変えたのですが)

006_633x640_2

諸々の都合で鯉のぼりが壁面の左に寄ってしまいます。右側の大きい空間をどうする??  

苦肉の策、藤のイメージのつもりで色紙を貼りました。    今イチ、何というか~ 物足りないですよね~ でも、先週は時間切れでそこまでしか出来ず。

そして、昨日(1週間後の火曜日です)

10年ぶりにOさんが、ボランティアに戻って来て下さった!

10年前にはOさんが壁面飾りを一手に引き受けてしてくださっていた、すごい実力のある人です。

子育てや、他にも事情があったのかと思いますが、お子さんも社会人と大学生になり、時間的なゆとりが出来たのでしょうか。 まだ、ゆっくりとお話しする時間も持ててないのですけれど、 ボランティアは減るばかりで増えないのが悩みのところへ、Oさんの出現は大きな力となりそうで、大喜びなんです。

私「Oさん、ここ、藤のイメージなんだけど、少し藤の花の形を作って貼って貰えない?」

O「ハイ、わかりました!」

004_800x630まあ~ 何という気持ちの良い返事だこと! 

そして昼前には、左の写真のように出来あがってました。

すご~い!!  嬉しい! 

これから先も、Oさんの力を大いに発揮してもらえそうで期待が膨らみます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

さて連休です。間違っても遠出などするでない! 

普段以上にじっと、家で過ごそう! 

そう、思っているのに、 何でかなあ~~

なんか、いつもと違う所へ行きたい気分がムクッと湧きおこったりするのね。

色んなイベントもあるしね。。。

001_640x480それで、ここなら、そんなに遠くないし・・・レンゲ畑を見に行こう! と、出掛けました。

ところが・・・なんだろう? 

詐欺に遭った気分でしたよ! 今年のレンゲ畑はこんな感じで、びっくりです。 レンゲ祭りと銘打っているのが笑えます。

002_640x480003_480x640例年なら、手前に一面のレンゲ畑があり、その向こうに五重塔が見えるのですけどねぇ~ (この五重塔は別の場所から写したもの)

早すぎ、遅すぎじゃなく、花付きが悪いのだと云っていました。

« プレゼント! | トップページ | コクリコ・・・ひなげし »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

連休はきっとどこも渋滞や混雑が
予想されるので家でのんびり
ともいかず農作業が忙しいのです
庭の草もまた伸び始め
もう うんざりって感じ
明日は雨予報
柏餅でも作りましょう

頼もしい方が戻ってきてくれてよかったですね。
ボランティアを長く続けるのって本当に大変ですよね、
ご苦労様です。

レンゲ畑残念でしたね。
今年の春は暖かで例年よりはやく開花している花が多い中、どうしたのでしょうね、

>>>おばさん様

 農作業、そう云えば小学校の頃農繁期で学校が休みの時期があったわ!  あれは田植えと稲刈りの時だったのでしょうね。
我が家の猫の額のような狭い畑でも今は毎日仕事があります。
今日は強風で、苗を植える積りだったのを一時見合わせ中です。
草取りはしましたよ。 腰が痛くなりますねぇ~

>>>ヒサ子様

 Oさんね、それは凄い! 保育園か幼稚園にお勤めだった経験者。 こういう方って、得意なのよね~~ 私のようにどうしようかと迷うことなく、パッとイメージ出来るみたいで、頼もしい限りです。 
レンゲは残念だったけど、そんなに遠くじゃないからね。
今日は凄い風です。 体調は如何ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼント! | トップページ | コクリコ・・・ひなげし »