« 竹藪を荒らしたのは? | トップページ | プレゼント! »

2018年4月27日 (金)

移りゆく春を楽しむのも忙しい

気温の変化がめまぐるしいなか、花達が次から次へとバトンタッチしながら

楽しませてくれます。 そんな中、おもてなし上手のKさんから電話。

「ツツジが見頃になりましたのでどうぞ観にお越し下さい」と。

Kさんのお宅は車で5分余りの近さです。

作りたいと思っていた春の散らし寿司をつくってお持ちしました。

Kさんの奥様は、とてもお料理上手で何度ももてなしを受けている。

私の料理は自信がなくて、どうかなあ~?  味よりも心・・・かな?

と、開き直りも良いところですが、我が家の筍、蕗、エンドウなどを使ったお寿司を手土産にお邪魔しました。 ご主人さまが庭に水を打って用意万端、待っていて下さいました。

新緑のなかにツツジが映えますねぇ~!

005_640x480楽しい幸せな時間を過ごしました。 お庭に植えてあるタラの芽を幾つか頂いて帰り、我が家のネギ坊主と共に天ぷらです。ネギ坊主の天ぷらは初めてで、少し不安。

坊主の下5センチくらいをつけたまま(写真のように)天ぷらの衣をくぐらせて揚げます。 抵抗なく、美味しく食べられましたよ。坊主の薄皮が弾けた位がよいのだと聞きました。

散らし寿司、今回は多めに作って、あの方や、この方や、、、差し上げたい方が頭に浮かびます。前日に準備出来るものは準備をしておきました。 緊張していたのか4時前に目が覚め、早くから取り掛かり、早く出来あがりました。 お招きを受けたKさんには勿論、ご近所の80代のご夫婦(以前は車であちこちへ連れて行って頂きました)。とてもお世話になった先輩(故人)の奥様、ちょうど訊ねて来ることが分かっていた後輩にも。

出来栄えに自信の持てないお寿司でしたが、いわば押し付け。

でもね、食べた後に、「とっても美味しかった!」と電話を下さったりしてね、それが嬉しいったらないですよね!  また 作りたいな! なんて思えたりしてね。

006_480x640 ~~~~~~~~~~~~

我が家のシンボルツリーのナンジャモンジャが見頃になってきました。雪がうっすらと積もったような雰囲気です。

007_480x640009_480x640明日から大型連休のはじまりですが、我々には変わりない時間が流れることでしょう。 

間違っても遠出をしようなんて思わないことですね。

« 竹藪を荒らしたのは? | トップページ | プレゼント! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした
いつもネギ坊主は捨てていたわ
作ってみますね

春は何といってもチラシ寿司
喜ばれるとついつい作ってお裾分けする
tomoko様の気持ちわかります
私も同じだから・・・う ふ ふ

おもてなし上手の方って素敵です
相手の気持ちに寄り添っておもてなしが
出来るのでしょうね

>>>おばさん様

 おばさん様もご存知じゃ無かったですか? ネギ坊主

私は、専ら花を絵手紙の題材にする位しかなかったのですが、
まさか、天ぷらにして食べるなんて! 意外でした。
 もてなし上手のK様ご夫婦、とても素敵な方ですし、お庭やお家もうっとりするように素敵なの。 おばさん様のお家やお庭もこんな感じかな~なんてつい、考えてしまいます。
良い季節はそれなりに忙しいですね。
お裾分けして喜んでいただけると、また次も! と思ってしまいます。

葱坊主、くちこも、早めに取っては捨てていました。
天ぷらに出来るとは。
確か、ニラの花もでしたっけ?
今朝、人参の間引き菜をかき揚げにしようかと採ってきましたが、
通りがけに、葱坊主は、切って捨ててしまったわ。
確かに、種は花には栄養もありそう。
今、ツツジが綺麗ですよね。

ネギ坊主が食べられるなんて、私も初めて知りました。
残念、さっき捨てたばかりです。
今度試してみますね。

ナンジャモンじゃの花清楚で素敵です。
何故か、こちらではあまり見かけない花です。
この後調べてみますね。
UPしてみたらお庭の広さがうかがえました。
お花がのぼのびと植えられていてうらやましいです。

>>>くちかずこ様

 新緑が目に染みるほど綺麗で、その緑にツツジの赤がこれ以上ないほど映えて目を惹きますね! 
連休のはじまりは、湿度が低く爽やかです!
人参葉、私は白和えにすることが多いです。
自分の畑に出来たものは出来る限り無駄にしたくないもので、葱坊主も食べられると知って嬉しかったですよ。お試しください。

>>>ヒサ子さま

 昨日、届きました。何事かと? 
ありがとうございました。手紙を出しました。
葱坊主のことは、私もつい最近、隣りで畑を
している方から聞いたばかりです。
ナンジャモンジャの花、清楚で私も大好きです。
ヒトツバタゴと云うのが正式な名前らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/73380584

この記事へのトラックバック一覧です: 移りゆく春を楽しむのも忙しい:

« 竹藪を荒らしたのは? | トップページ | プレゼント! »