« 今夜は散らし寿司 | トップページ | 季節が進みますね »

2018年4月 7日 (土)

桜餅 一年に一度は食べたいなあ~

008_640x480桜の季節には、やはりこれ!

1年に一度は食べたくなります。

今年の桜、早かった。 だから桜と共にとはいかなかったけれど、今日4月7日が月1度のサロンなので、そこで出そうと思って朝から作りました。40個できました。

ず~っと以前から、何度も作ってきたし、その時のレシピも残っている。でも今回ネットで検索してみたら・・・へえぇ~~、・・・工夫というか、アイデアだねえ~

真似してみました。 電子レンジで蒸すのは同じだが、その後の個数に分ける分け方に工夫がありましたよ。

001_640x480ラップを広げた上に蒸し上がった道明寺を棒状にのせ、くるくるする。ラップを剥がし印をつければ均等に分けられるというもの。

私のレシピです  15個分

こしあん 300g (俵型に丸めておく

桜の葉の塩漬け 15枚(10分ほど水に浸けて塩出し、水気を拭いておく

   ~~~~~~~~~

道明寺粉  150g (さっと水洗いし、ザルへ取る

砂糖 30~50g と 水 280cc(好みでピンクにする)を耐熱ボールに合わせ入れレンジで熱くする

水を切った道明寺を加え混ぜ、暫らくおく。

ラップをかけて電子レンジに約10分かける。様子を見てもう少しかけることもあり。

棒状にして15個に分ける。

手に砂糖水をつけながら、餡を包み桜の葉で巻く(表が内側に)

« 今夜は散らし寿司 | トップページ | 季節が進みますね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そちらはやっぱり道明寺粉派ですね。
九州でも出回っているのは道明寺粉の桜餅です。

学生時代に浅草長命寺の桜餅を見てびっくりしました。
でも作るのはこちらが簡単。クレープ感覚で作れますから。
東京から来た人に差し上げたら大喜びされました。
でも道明寺粉の方が奥ゆかしいです・・・。

>>>ちゃぐまま様

 今朝は寒いです!  桜(ソメイヨシノ)はすっかり終ってしましましたが、春の花が競演中!  気分が浮かれ気味です。
そう! 道明寺の桜餅が主流ですよ。でも関東風のクレープ桜餅も勿論作ることはあります。皮を二枚重ねて八重桜もちとすることも。。。 和菓子は季節感があって嬉しいですね。

こんばんは
仙台は今が満開です。
桜餅、お店によってはまだ売っていますが、そろそろ柏餅が出回りそうです。
東北人、のんびりしている割には、せっかちんなようです。
桜餅は3月のひな祭りに向けて売り出しています。
私も道明寺粉のほうが好きですが、関東風の桜餅が多いです。

>>>久子さま

 今が満開!  いいですねえ~~ 存分に楽しんで下さいね。
そうですよね・・・季節を先取りして楽しむっていうのか、待つ喜びっていうものがありますものね。 柏餅ですかね。
私は草餅(ちょっと地味な感ありですが)も良いかなあ~なんて思っていますが。
待ち焦がれていた良い季節がどんどん過ぎて行きます。

春・・おすしやお餅がおいしいですねえ。我が家・・・おとなりの奥さんがとても上手なので…は・は・は…いただくばっかり。今夜も・・・・そろそろ‥久しぶりにサバ寿司を作ろうか・・・大好きだった次男がいなくなって作らなくなりました。

春はチラシ寿司と桜餅
欠かせないものになっていますね
春を満喫してください
山菜も溢れ田舎は春爛漫です

>>>ももり様

 頂くばっかり<<羨ましいです!!
私は上手ではありませんが、あの方、この方が気になって
差し上げるのが好きなんですよ(笑
差し上げようと思うと、あまり良い加減には作れないし、少し気取った感じになるでしょ!?  そこが気合いが入って好きなんです。 可笑しいですね。
鯖寿司も最近はつくってないですぅぅぅ・・・
作るのが楽しいですね。   これも挑戦したいです。

>>>おばさん様

 春は忙しいですね!  戸外へ足を伸ばしたいし、
春の食材で料理は作りたいし・・・時間が足りませんね。
私の春の楽しみは一体何なんだろう? って??
庭の草取りも畑仕事も楽しいし・・・困ったものです。
体力が足りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は散らし寿司 | トップページ | 季節が進みますね »